こぶり石

〜是ぞまことのおしゃかさまにぁ〜

こぶりいし愛好会/編纂
平成19年10月1日発行 価 2,000

 石川県奥能登、珠洲市に産出する奇妙な形をした「こぶり石」。地元では、お釈迦様とも仏様とも見立てて「菩薩石」とも「仏石」呼ばれています。また、赤ちゃんを産む前のお母さんのお腹の形に似ていることから「こぶり石」または「子ぶり石」とも呼ばれています。私も地元のこぶり石愛好会の方々と一緒にこぶり石がどのようにして出来たのかを研究しています。
 この本では、永年にわたりこぶり石の探求と保護に取り組まれた故井川耽石氏の紹介とともに、不思議な形のこぶり石の写真をふんだんに載せてあります。 ―こぶり石の写真―
 こぶり石の成因については、未だ充分に解明された訳ではありませんが、研究の現状については私が担当して執筆しました。

 購入いただける方は私宛メールをいただければ、お送り致しますします


「こぶり石」の不思議へ

Silica Deposits のトップページに戻る