飛騨高山、寿美久

先代は飛騨の蕎麦業界では超有名な方だったらしいが
現在はおいらと同期の息子が継いでいる。
とかく先代と較べられて大変だったらしいが
今では、自分の味を見出したようだ。
ともあれ、朴葉そばは食してみる価値は充分に有る。

sumikyuu.jpg

余談だが、主人はBMWで北海道を旅するライダーでおいらの友人でもある。
暇な時ならライダーの話相手になってくれるかも・・・。
店頭に置いてある自転車と配達バイクには主人の手書きによる唐草模様が施されている。

余談だが隣のすし屋「柳ばし」もおすすめ。
寿司は魚の美味しい地方の方にはお勧めしないが(山里なので仕方ない)
酒のツマミに出してくれる山の珍味は格別?
主人の「たけちゃん」あだ名は「山川蛇蜂」(やまかわへびはち)
特に秋のきのこのシーズンがイイかな。
スズメ蜂の蜂の子や、マムシの目玉入りチューハイには閉口したが、
マツタケの寿司はおいしかった。