Vol.675 8.May.2015

名刺の整理 2015春ツーリング

M 名刺の整理

by fjk

名刺の管理にPitRecを使っていますが、入力が間に合わず、未入力の名刺がたまってきました。PitRecでは誤認識のデータの変更が容易ではなく、大量の名刺の入力には向かないので、パソコンとスキャナーで入力する方法が良さそうです。そこで、スキャナーにおまけの「やさしく名刺ファイリング」を古いパソコンで使っていますが、自宅で母艦として使っているマシンでも使おうと同じメディアドライブの「やさしく名刺ファイリングPro_14.0」を入手しました。

v14.0はスマートホンとの連携が出来る機能が付いていて、外出先でも名刺管理をする事が出来ます。また、Gmail連絡先同期やWiFi経由の連携機能や、旧バージョンのデータの吸い上げも可能です。大量の名刺データを管理するには便利なようです。

さて、タブレットとの同期を確かめようと、Regzaに「やさしく名刺ファイリングandroid LE」をインストールし、Wifi接続したRegzaに表示されたIPアドレスで同期を試みるが、何故か通信エラーと出る。PingコマンドでLan(WiFi)が繋がっているか確認すると、Regzaから問題なく応答が返ってくる。ちなみにRegza単体でカメラを使って、名刺を読み込み、認識させると、簡単に登録された。通信がうまくいかない理由は不明ですが、もう少し調べて見る必要がありそうです。

T 2015春ツーリング

by TMX

5月2日(土)から4日(月)の2泊3日で紀伊半島方面にバイクツーリングに行ってきました。今回もハードなツーリングで1290Kmほど走ってきました。天気は3日目は朝から雨模様でカッパを着てオール高速で帰ってきました。

【1日目走行距離・・・520Km】
 初日はうずしお観光が目的で、宿泊は和歌山市内です。午後1時30分のフェリーで徳島から和歌山へ行く予定で、午前5時に北陸道高岡PA出発、11時のうずしお観光船に乗るため、給油時のみ休憩とし、舞鶴若狭自動車道、神戸淡路自動車道経由で徳島まで行きました。私のバイクは満タン走行200Kmなので2回の給油と休憩しながら450Kmを走り10時40分頃に到着し、11時のうずしお観光船に乗ることができました。うずしお観光は30分ほどです。それから急いで徳島港に向かい、13時25分発のフェリーに無事乗ることができました。フェリーは事前予約が出来ず、バイクは20台程度しか乗せられないので心配でした。(この時刻のフェリーに乗れなかったら徳島から和歌山へ200Km超を走っていくしかありません!)乗船時間2時間30分、宿には午後5時につきました。

【2日目走行距離・・・368Km】
 2日目は白浜、潮岬を通って三重県志摩市までのルートです。国道から白浜方面は大渋滞でパス!潮岬灯台を見学、橋杭岩を見ながらの昼食。その後志摩の宿までひたすら走り、午後6時到着。

【3日目走行距離・・・401Km】
 3日目は伊勢神宮参拝後、帰宅ですが、朝から雨模様でした。伊勢神宮の駐車場へスムーズに入るため、雨とガスの伊勢志摩スカイラインを走りました。駐車場は神宮宇治橋横でバイクは無料でした。参拝の間は雨が降らなくてラッキーでした。帰路は伊勢自動車道、名神高速道、東海北陸道で雨の中を走ってきました。