カブ製作記<第2部>
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予算は少なく、そして時間をかけすぎる事も極力避けたいので、
「安い」〜「妥当な値段」の間で程度の良い物が出れば即購入。程度が中以下はほぼ却下。
とにかく完成イメージに合いそうな物を探す!
■絶対必要では無い物でも、流用が出来て、かつ予算が許せばそれも購入。
■品物の情報は、インターネットならバイク個人売買掲示板や
バイク専門中古業者、そしてヤフオク。雑誌ならパーツBGとか、
普通の月刊誌の個人売買欄や業者販売欄を探してみる。
◆集まった部品◆
★1月29日
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貯輪庫に行って全ての元である書類付き(笑)
のカブ・カスタム用のフレームを無料で譲ってもらう。
★2月3日〜12日
■ヤフーのオークションでカブ系エンジン搭載車のパーツリストが出てたので落札する。
ジョルカブとリトルカブとCD50と90、そしてプレスカブの計5冊。
■パーツBGに載っていたカブ用のリア周り(6千円)を譲ってもらおうと
往復ハガキを出してみる。パーツBGでは初めての個人売買成立なるか!?
★2月13日〜22日
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フロントフォークはCD50・90用のテレスコピック式のサスを
使おうと思っていたが、2月8日までに2つの候補があった。
まずは、インターネットの「バイクガイド」に
出ていた
しかし、2月8日の「バイクガイド」
の更新により新たに
Bを一度も確認せず、自分としては
A
の程度極上を買おうとしていた。(程度極上なら1万5千円とはいえ安い方だから・・。)
しかし、どうしようもないぐらいお金が無かったので、何気なくB
の店へ電話してみると・・・!!なんと臨時休業だった!(笑)
その後、テスト等で色々あって一時中断していたが、テスト勉強地獄により
強度の現実逃避モードに入り(爆)17日、例のB
の店に電話して程度を聞く。
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ヤフーオークションで競り落としたカブラ用のリアカウルとサイドグリップ。
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カブ(12ボルト系)のパーツリスト(6版:平成11年8月発行)
★2月23日〜3月4日
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貯輪庫
に行って5千円でがらくたの中から部品取り放題をやらせてもらう。(社長さんには
色々お世話になっているので元を取ろうとはあまり考えてなかったり・・・。) ■番外編!(モンキードナドナ)
★3月5日〜
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貯輪庫に行って新古品の純正キャリアと6Vカブ用のシートを買ってくる。
シート止めのボルト間の距離がちょっと違うらしいが、穴を広げればOK!
★〜3月31日
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必要なホンダ純正部品を注文し始める。
・・・・結構品数が多いので金額が大きい。(あ痛ぁ!!)
さらに相当数の部品の発注をしてくれる南海部品富山店のお兄さん達!!有り難う!!!!
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ヤフーオークションで手に入れたホンダ「CL90」(30年ほど前のスクランブラータイプのバイク)
のスピードメーターが届く。しかも新品!!
形状が現行のCD50やCL50のメータと類似していたことから送込5300円にて購入。
しかし!!純正メーターであるにもかかわらず
120km/hメーターなのである!!
オークションでそれを見たとき一発で魅せられてしまった・・・(笑)
なにしろ、30年前の90ccの原付がそんなフルスケールのメーター付けて走ってたのかと
考えただけでなんとも面白いじゃないか!?
しかもそれは当時物の新品!これは買うしかない!!
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貯輪庫に行くと、新品のカブ用ブレーキパネルが千円で売っていたので
買って帰る。ラッキー。
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タイヤを買わなければならないが、一体何にしようか?
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第2候補はダンロップのD107!
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結局はミシュランを買っちゃいました!ブロスもミシュラン履いてて、1万キロ走っても
タイヤ6〜7山部ぐらい残ってるし。
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あとはチューブ。フロントは普通の1本1100円でいいとして、
パンクし易いリア用にタフアップチューブを購入。
★〜4月25日
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必要なホンダ純正部品の新品パーツを発注する。
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エンジンのクラッチが滑っていたのをすっかり忘れていた!
★〜4月30日
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大学の4ミニ仲間の水●君にキャブの角度変更用のアダプタ(新品)
を定価の半額にて譲ってもらう!!有り難う!!
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貯輪庫に行ってモンキーの10インチ用のサイドスタンドが
あるかどうか聞いたところ、根元が曲がって外向きになったヤツが
あって、ちょうどよかったので(第4部参)購入。500円也!!
部品調達!
(なにしろ、オリジナルのカスタムだから以外と流用パーツが効果絶大って事も多い。)
↓↓
(←クリックすると拡大画像)
ついでに、CD50用キジマのアルミトップブリッジを購入。これでフロントの車高調整
が可能!(ステム自体がカブに入るかどうかは別として(爆))
(・・・その後)パーツBGの売り手の方から電話があり、どうやらカブのリアASSY(丸ごと全部の意)
で譲ってくれるとの事だった。しかも程度極上らしい。あとガソリンタンクも錆無し美品を
3千で売ってくれた!うーん個人売買万歳!!でも詐欺とかはやっぱ怖いなぁ。
ちなみにタンクの鍵がかかったまんまだった(オゥシット!!)
(売り手のミス)仕方ないのでドリルで破壊。
@(程度・中:インナーパイプに錆少し有り。左右で8千円)
それと、雑誌の「チャンプU」にあった
A(程度・極上:左右、三つ又セット1万5千円)
の2つの候補があった。
B(程度・不明:左右、三つ又セット8千円)
というのが出たが、値段が怪しい。
インナー錆無し、程度良し、ノーマルトップブリッジとライトステーもおまけで付けてくれるらしい。
「それお願いします。」(←即刻注文!(笑))
どうやら委託販売だったらしい。どうりで安いワケだ。(嬉しいなぁ!)
↑ピカピカです!!
(カブラとは、ホンダアクセスオリジナルのカブ用ドレスアップキットを装着したカブの
ことです。)
(サイドグリップは、カブのリアキャリアを外した時、取っ手になります。これが無いととても
不便。)

パーツリストがあると部品の検索、照合、流用が楽になります。(でも高い!)
とりあえず、CD50のフロントホイール廻り、ステム(予備用)、
6Vヘッドライト(メーター付き)、何かのフロントフェンダー、ネジ若干、
何かのステーを取ってきた。役に立つ事を祈る!(笑)
他に、ガソリンタンクのキャップ(何用の物かは不明)を100円だったので当たって砕けろとばかりに買う
。サイズも計らずに。・・・・結果、ぴったり。万歳。

今まで世話になったモンキーバハは貯輪庫の社長さんに部品取りとして
ドナドナされていく・・・(2万円のカブ資金となる。)
ちなみに、エンジン、電装系は再びカブに使う。バッテリーレスのカブだゼ!?
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オークションで競り落としたベトナムキャリアが届く!
ああ〜、これ欲しかったんだぁ!(ToT)
ただし、買った時には形状が一致するかどうかは知らなかった・・・。
(ちなみに、メーター自体は現行逆車のCT110等の100kmメーターは今でも新品で手に入る。7千円ほど。)
ちなみに、CT110のブレーキパネルはよく似た形の黒色。
これで偽CT110へ少し近づく(笑)
□本命はミシュランM35!
タイヤパターンの形が良い。そしてロングライフであり、かつグリップもある。
しかし、値段が高い。(2.25-17)前後共通1本4400円である。
フロントは回転方向にスリットが入ったパターンで、リアがGP100と同じパターンである。
グリップやライフは不明。フロントのパターンが嫌い(笑)
(2.25-17)1本前後共に2200円ぐらい。結構安い。
ワイヤー関係、メインキー&他の鍵関係一式、ヘッドライト周辺、その他たくさん・・・。
一回に1万ちょいの買い物なので小分けして3回ほどに分けて発注した。
相当な数の部品点数なので南海部品富山店のお兄さん達にはかなり迷惑かけてしまいました!m(_ _)m
意外と小物パーツも数が集まれば結構な金額になるなぁ・・・・。
・・・・ということで、デイトナの軽量1次側2ディスククラッチキット
を買ってしまった。痛い。(笑)

