釣    果

海釣り(とりわけ投げ釣り)が好きで、休日になると早起きしてせっせと海に日参している(笑)

誇るべき釣果はないのだが、釣り上げた珍しい魚たちを見てもらいたくてアップしました。

キュウセン(アオベラ)
17.10.23 岩瀬漁港
名前の由来は、体側に黒帯も含めて9本の線
があること。
全長18センチ大
関西では高級魚だが、こちらでは餌取り扱い
 
クジメ
17.06.12 海老江 
キス釣りの外道、アイナメとよく似ていて、同じ生息域に住んでいる。
全長15センチ大
マガレイ
17.05.14 氷見宇波灯台
キスを狙ったのだが、外道で釣れた。
ウグイ
17.05.14 氷見宇波灯台
釣れすぎて困るサカナ、ばらすとホッとする。
今回は、釣り上げてしまった。
ハゼ
16.11.03 富山新港西堤
全長15センチ位 深場におちるところだったのか
大ぶりだった。
コノシロ
16.10.31 富山新港西堤
全長20センチ位 10センチ前後のものは、
コハダとよばれ寿司だねになる。
アイゴ
16.10.11 海老江突堤
背びれ、シリビレ、腹びれに毒腺をもったトゲがある、富山ではイタイタ、三重ではアイの地方名
カレイ
16.5.15 伏木 万葉埠頭
残念ながら手のひら大だった。
コチ
16.4.22 富山市 赤灯台
真夏が旬のサカナなのに、続けて3尾も釣れ針はずしに悪戦苦闘
アイナメ
16.4.16 新湊海老江海岸
縄張り争いの際にお互いの口を噛み合うこと(相なめ)が由来であるとか、岩礁にもぐりこまれて引っ張り出すのに苦労した(笑)
海毛虫
15.12.14 富山新港
5センチ大 毛虫そのもの 海中にいるからか・・
刺されると、痺れる痛さとか
子蛸
15.11.30岩瀬漁港
かわいらしい子蛸だった、もちろんリリース
サヨリ
15.9.28  富山新港 西堤
アジ
15.9.28  富山新港 西堤
黒鯛
15.9.23  岩瀬白灯台

リリース
クロソイ
15.9.23  岩瀬白灯台
クロメジナ
15.07.05 伏木万葉埠頭
25センチ大 連続3尾
キス
15.07.06 草島 赤灯台
投げ釣りで 2尾
イナメ(関西ではアブラメ)
15.7.12 岩瀬 白灯台で2尾
メジナ
15.7.13 黒部石田海岸

30 センチ大
河豚
15.7.20 四方海岸

ベラ
15.7.21 草島 赤灯台

ハオコゼ
15.7.21 草島 赤灯台
ワタリガニ
15.7.21 草島 赤灯台
モクズ
15.7.27 万葉埠頭
メゴチ
15.7.27 万葉埠頭
ヒイラギ
15.8.3 草島 赤灯台

キジハタ
15.8.3 草島 赤灯台
黒鯛
15.8.3 草島 赤灯台
黒鯛
15.8.10 夕方 岩瀬漁港

アジ
15.9.14 朝 新潟県 親不知
カワハギ
15.9.14 朝 新潟県 親不知
シマダイ
15.9.14 朝 新潟県 親不知
日本語検索ツールバー
ピッキング対策、カギの交換、補助錠取付