花じいのHPへ

蓮華の森 周遊
令和4年7月9日(土) 晴れ 
チーフリーダー 花じい
参加16人

6月24日の行事を日を変更して実施しました。
2年前から計画していましたが、コロナ、通行止めなどで中止にしていましたが、
今年は6月の通行が無理なことがもはや避けられないと思ったので、7月9日に日を変更しました。

兵馬の平の湿地では、ヒオウギアヤメ、キンコウカ、コバノトンボソウ(ホソバノキソチドリとの中間タイプも)、ハクサンチドリなど
がありましたが、花ははっきり言って不作でした。やはり6月でないと面白くないですね。

尾根道に行っても期待はできないだろうと思っていましたが、かもしか展望台では、この時期ならではのいろいろな花が咲いていました。
タテヤマウツボグサ、シナノナデシコ、シナノタイゲキ、ハクサンサイコ、トガクシコゴメグサ、(キバナノ)カワラマツバ、オオコメツツジ
オニアザミ、ミヤマママコナ、キンコウカなどです。(キンコウカが尾根の台地に咲いているのがちょっと不思議)
尾根道〜水平道では、ハクサンオミナエシ、リュウキンカ、キヌガサソウ、ヒトツバキソチドリ、コフタバランなどを見つけました。

また、ご参加の皆さんのご厚意により、
チャリティとして1,600円をお預かりしました。
いつもありがとうございます。


お花の写真は5枚にしておきます。

シナノナデシコ


キヌガサソウ


オニアザミ  茎の白い毛と大きな頭花が複数ついています


トガクシコゴメグサ ミヤマコゴメグサの変種で葉(特に上部のもの)の先が鋭く尖ります


マルバノイチヤクソウ 花はつぼみですが珍しいので