花じいのHPへ

笹ヶ峰夢見平、苗名滝、いもり池
令和4年7月31日(日) 晴れ時々曇り 
チーフリーダー 花じい
参加18人

姫川源流・親海湿原のかわりに実施しました。

猛暑日だったようです。夢見平はやや涼しく、だんだん下に降りてきて、イモリ池はもう暑くてなりません。。。
しかし、お花は思ったより見ることができました。( 写真はどれもうまく撮れていませんが)

夢見平で、どなたかに尋ねられたシロネ属はコシロネではなくてエゾシロネです。

苗名滝のオオハンゴンソウ、いもり池の園芸スイレン、ネットで帰ってから調べたら地元では有名なお話で、
困っていらっしゃるようです。

それでも、滝も見事で、吊り橋も面白かったし、お花もかなり残っていました。

また、ご参加の皆さんのご厚意により、
チャリティとして1,800円をお預かりしました。
いつもありがとうございます。

苗名滝


夢見平
ジャコウソウ


ノッポロガンクビソウ ガンクビソウの変種で背が高いことぐらいしか違いが分かりません


シキンカラマツ


オオヤマサギソウ


ジンバイソウ  お盆ごろに咲きます


ここから苗名滝
ヤマニガナ   ムラサキニガナかなとおもったのですが、花が大きくて少ないし、上の葉の不分裂からヤマニガナに訂正


クロイチゴ   黒く熟したみを食べてから写真を撮りました。


ここからイモリ池
ドクゼリ


ヒメナミキ   小さい水辺のタツナミソウ属


ミズオトギリ  午後3時過ぎに完全に開きます


チダケサシ


ニガクサ  ツルニガクサと違ってガク筒に繊毛がない草原の植物です。


クサレダマ(草レダマ)