順次追加します

富山弁 単語 使い方 標準語
そうゆうがやちゃ そうゆうがやちゃ! そうゆうがやちゃ! そうです!そうです!
なんゆうとんが なんゆうとんが 何を言っているの
あんたらち あんたらち なに しとんがけ! あなた達何をしているのですか
あんにゃ あんにゃのゆうことわからん あなたの言っている事がわからない
たあた たあたみたい 少女みたいですね
ばやく(わやく) ばやくに しとるがやちゃ! 片付けていない
おくしい おくしいね! きれいですね
あんま あんま おられっけ! 長男いますか
あんね あこのあんね あそこのお姉さんは
おっじゃ あっちに おっじゃ おっじゃ! あちらに次男(長男以外の男)いるよ
こっすい こっすいこと しられんな! ずるいことしない
はしかい はしかいやっちゃ  はしかい!はしかい! かしこい奴    痒い!痒い!
そくさい そくさいかい! そくさいにしとる! 元気ですか! 元気にしていますか
かんに かんに!  かんに! ごめん ごめん
つかえん つかえんちゃ! つかえんちゃ! 差し支えない  
だやい だやいの〜 疲れた
こわい これこわいの〜 これ硬いですね
おっとろしい おっとろしいくらいたかい おそろしく高い
はかいく 今日は はかいくの〜 今日は順調にいく
へんま へんままでやっとくちゃ! お昼までやっておきます
ようさる(よさる) ようさるまでやっとくちゃ 夜までやっておきます
げっと(げっぽ) なによ げっと かよ! なんだ最後(ビリ)か
ひらすま ちょっと ひらすま するちゃ! ちょっと昼寝する
おうどばす おうどばすやの〜 荒っぽいね
ほっかといて そこにほっかといて そこに置いて
こられ こっちにこられ こっちにおいで
くっちゃ いま くっちゃ いま来るよ
いくちゃ いま いくちゃ いま行くよ
まいこと まいこといったの うまくいった
まいもん まいもんでもたべっか うまいものでも食べます
つまんこ つまんこしられ くじ引きしなさい
しょわしない しょわしないの 面倒くさいな〜
こないだ こないだはありがとう 先日はありがとう
だらぶつ だらぶつなにしとんが〜 バカ者 何をしているのですか
だちゃかん だちゃかんの〜 だめだな〜
ばんばい ばんばいしられ 弁償しなさい
ホームに戻る