かぽんの一押しお勧め地ビール
購入するなら←こちらから

銘柄
生産地
常陸野ネストビール 茨城県那珂郡那珂町鴻巣1257
木内酒造合資会社
写真
解説

<アンバーエール>

<ヴァイツェン>

<ペールエール>

<アンバーエール>
「英国産のプレミアム麦芽、ホップを材料にした褐色ビールです。ローストモルトの深い味わい、ビターホップの上品な苦味が楽しめます。鮮やかな琥珀色が美しい、伝統的イギリスの上面発酵ビール。エールモルトに カラメルモルトとチョコレートモルトを配合し、ホップは香りよりも苦みを強 調した大人の味わいです。あまり冷やしすぎるとモルトの旨味が台無しです。 夏場は15℃位、冬場は常温でお楽しみ下さい。(酒屋案内より)」
 ビターホップの香りがする。ローストされた苦味はかなり強く感じ、喉に残る。飲んだというインパクトは強い。苦いのが苦手な人はやめておいたほうがいいかも。
肉系の料理に合うと思う。
麦芽、ホップ アルコール分約5%
★★★★

<ヴァイツェン>
「小麦麦芽を原料に,柔らかい酸味、バナナのような風味を醸し出す特殊酵母で醸造した、ドイツで愛飲されているビール、爽やかな味わいをお楽しみ下さい。ドイツバイエルン地方で作られた小麦麦芽を使用したビールです。バナナの風味を持つ特殊な酵母を使用し、吟醸酒のような華やかな香りが特徴です。この風味を生かすために濾過をしない、酵母が生きたにごりビールです。苦みが少なくさっ ぱりした味わいは女性にも人気で、冷たく冷やして、またレモンを浮かべて飲むというのもおススメです。(酒屋案内より)」 
 ホップの香りがすごくいい。その上、しっかりとフルーティな香りが混ざっているが臭くはない。すごく上品な香りだ。味は酸味が強く、主張が強いが苦味は少なく、炭酸が普通で全体的にまるやかな印象に仕上がっている。
★★★★★

<ペールエール>
「ホップの風味を大切にした英国風淡色ビールです。酵母が醸す果実のような香り、アロマホップの爽やかな風味をどうぞ。クリスタルエールモルトを主原料に、苦みより香りを重視したホップを使用。出来上がったビールに再度ホップを添加し、より幅のあるボディーをつくりあ げました。透き通った淡い色合い、華やかな香りと爽やかな味がお楽しみ頂 けます。(酒屋案内より)」
 酸味が強く、味は濃いめに感じる。フルーティな香りがほのかに香りまりやかな印象となる。他社にありがちな単純さではなく、コクをあわせもった深い味。
★★★★

<ホワイトエール>
「2002年の4月、イギリスのバートンで開催された国際ビール大会に出品したホワイトエールが「チャンピオン・ビアー」の座を獲得しました。この大会は英国のビール協会が主催する「ブルーイング・インダストリー・インターナショナル・アワーズ2002」。ホワイトエールは、その他部門で金メダルを獲得。さらに、9部門の金メダル受賞作品の中で総合1位に選ばれました。コリアンダー等のハーブ、オレンジなどを材料に加えたベルギー伝統のホワイトエールです。小麦麦芽の柔らかな味、ハーブのスパイシーな香りをどうぞ(酒屋案内より)」
 注いだ瞬間からかなりフルーティな香りがする。オレンジのような柑橘系の香りが食欲をそそる。飲んでも他社にありがちな鼻につくフルーツ臭はなく心地いい香りだ。味は、やはり酸味が利いたパンチのある味。なんとも他に経験したことのない味なのだ。炭酸は普通。とにかく感動の味だ。アルコール度5%
★★★★★

<赤米ビール>
「古代赤米「朝紫」を材料に大吟醸酵母で醸造しました。鮮やかな薄赤色、果実の様な華やかな香りをお楽しみ頂ける新しい魅力を備えた日本風ビールです(ラベルより)」
アルコール度は約7%で高めだが、強くはない。しかし、不思議な香りがする。フルーツではなく、日本酒風。これが大吟醸酵母の匂いなのだろうか。苦味はややあり、炭酸もやや強め。コクがないような気もするのだが、飲んでいるうちにじわじわ出てくる不思議さ。飲みやすくクセがないのはいい。
★★★★★

<XH EXTRAHIGH>
「コクと苦味が美味しい、alc8%の大人の味。かのビール王国ベルギータイプのストロング・エール。芳醇かつ濃厚な味わいは 1年以上もの長期熟成によって醸し出されたもの。飲み口はいたってすっきりし ていても、アルコール度数8%(他の種類は約5%)と高めです。じっくりと味 わってほしい、麦酒の逸品。世界中からビールが集まる World Beer Cup での Silver Prize は、だてじゃありません。現在のXHは6ヶ月熟成で出荷しておりますが、ご家庭で十分寝かせてからお飲みいただくことも出来ます。(酒屋案内より)」
アルコール8%で最高級ホップといい、プレミアムな雰囲気。重厚でどちらかというとクセのある味。やや酸味の効いたローストぽい香りは独特。ちょっと金属ぽい臭さが気にはなるが、試してみる価値はある。苦味はやや強め。
★★★★

<ピルスナー>
チェコが発祥のピルスナービールです。欧州産の最上級麦芽、ホップを原料に、下面発酵酵母により醸造しました。それぞれの材料の個性と低温発酵による軽快な味わいの軽快な味わいのバランスをどうぞ。おそらく世界中で一番多く作られている、下面発酵の代表的タイプ。はっきりと した苦みと、チェコ産高級ザーツホップを贅沢に使った上品なアロマ。じっくり と熟成させて仕上げました。濾過せずに瓶に詰められます。3度から7度Cがもっとも美味しい温度。 (酒屋案内より)」
未賞味

<スタウト>
「ロースト麦芽をふんだんに使用した風味豊かな英国風黒ビールです。濃厚なボディー、クリーミーな泡立ちをお楽しみ下さい。英国・ギネスでおなじみの黒いエール。ローストモルトの焦げた風味と味わいが印象的ながら、ほのかな甘みと酸味を合わせ持つスッキリとした後味で、けっこう病みつきになるかも。 (酒屋案内より)」
未賞味

<全体の評価>
 日本酒メーカーが誇る本格派ビール。はっきり言ってここのはおいしい。買って失敗はない。値段も手頃で何回飲んでも飽きが来ないので、自分で飲むもよし、人に送るのも良い。ビンづめの技術もしっかりしているので、長期保存しても味は落ちにくいのも嬉しい。
 かぽん一番のお勧めなのである。

原材料
発売形態
各項目にて記載 330mlビン