銘柄
生産地
宇奈月麦酒 富山県下新川郡宇奈月町
宇奈月麦酒←通販始まりました
写真
解説
<ケルシュ>

<ケルシュ>十字峡
「ドイツ・ケルン地方に伝わるビール。キレとホップの爽快さが絶妙。ぐいっと飲み干したくなるビールです。(店案内)」
 キレはそんなに感じないが、苦味は結構強いほう。ついでに雑味がちょっと混じる。香りはあまりしないがホップがほのかに香る程度。飲み口は普通。
アルコール度約5%
★★★

<ピルス>
ピルスナータイプ。季節限定?昔はあったのだが、今は見あたらない。フルーティな香り豊かな味。
★★★

<ヴァイツェン>トロッコ
「南ドイツ・バイエルン地方で生まれたビール。小麦麦芽を贅沢に使用し、バナナを思わせるフルーティな香りが特徴です。(店案内)」
 一番フルーティなものだが、やや雑味を感じるのが残念。クセもややあり、量を飲むのには適していない。
★★

<ボック>カモシカ
「南ドイツ・ババリア地方伝統のビール。ロースト麦芽を多く使い、芳醇な香りと甘みが調和した黒ビールです。(店案内)」
 苦味とローストの香りが良く出ており、完成度は結構いい。ただ、コクがもっと出ると深みのあるいい黒麦酒になるのだが。
★★★

<アルト>
 飲んだことはあるのだが、あまり売っていない。季節限定?

<全体評価>
 いずれも地元宇奈月産の麦を使用しています。季節によっていくつもの種類を発売しますが、あまり流通しないので、宇奈月温泉か宇奈月麦酒館(焼き肉もある)へ行かなければ飲めなかったりします。そう言う意味では貴重です。宇奈月町がかなり出資していたりしますが、赤字のようです。しかし、なんとか頑張って継続して欲しいと願っています。味は結構いい方です。 

原材料
発売形態
330mlビン