おわら前夜祭は大変な人でした。

 30日の天満町・最後の前夜祭に出かけて来ました。

橋の上の欄干にも雪洞が   素敵な玄関のお宅    なんともムードがあります

昨年に引き続きこの素敵な玄関のお宅(S邸)前にて腰掛け始まるまで
少しこの家のおばあちゃん?と話をしていました。ありがとうございました

さて、おわら総代の挨拶のあと午後8時、公民館前から通りを上手
(かまて)方向へ眼鏡橋まで子供達の踊り子を先頭に町流しを、折り返して
通りを下り久婦須橋まで流して、休憩になりました。

その後、公民館前で一般客も参加して、輪踊りが行われる予定でしたが
雨の心配もあり、先に、天満宮前で、舞台踊りがあり、四季踊り、夫婦踊りが
見物人を楽しませました。
 天満町地方衆 輪踊り

引き続き天満宮前の通りで輪踊りがあり、雨も降ることなく無事
午後10時に終了しました。


おわらの町、八尾は。

八尾町はすっかり風の盆一色になっており観光客が多くみられます。

今年も、前夜祭の開かれていない町内でも、すでにぼんぼりを点灯して
、町全体がおわらの雰囲気に包まれていました。

 今年は、曜日の関係から、相当の混雑が予想され、かなりの人出で賑わい
そうです。

身動き出来ないことを覚悟願います。また、天候は秋雨前線の影響で不安定
な気配なので少し心配です。この夜は気温23度でしたが深夜は気温が20度
近くまで下がり涼しいと思いますので、長袖はお忘れなく。

(人物の写真撮影にはフラッシュを使っていないためピンボケ・露出不足
 はご容赦願います。)