深夜のおわら風の盆 

令和5年9月4日(月)

       
最終日の明け方までのおわらには出掛けませんでした
        地元新聞によれば、最終日の3日は5万人の人出となり
        計19万人が訪れたと掲載されていました


令和5年9月3日(日)の八尾町 天候 晴れ 24℃

午前1時20分 天満町は休憩中なのか通りも静かで。人もまばら。
         昨日のように上手の町に行くことにした。

午前1時40分 諏訪町本通りの入口(下手)地蔵堂の横から町に入る。
  
         上新町通りとの通路路地から、福島支部の五十嵐氏
         率いるグループが諏訪町を流すべく進んできたところだった。
         そのまま、通りを上がるも、流している様子がないため
         西新町へ移動

午前1時50分ごろから西新町公民館前から自町衆の一団、男踊りは勇壮
        女子踊りもそれに続いて上新町との境目まで流してきた。

午前3時   五十嵐氏率いる福島グループが蔵並通から、上新町通りへ左折
        して流し下る。ベテラン唄い手3名による競演に聴衆圧巻の
        迫力でした。そして、合同坂との交差点まで流して19分に終了。

午前3時55分 諏訪町本通りで上新町衆の本隊と遭遇しそのまま
         自町公民館まで流しながら4時17分に終了・散会

午前4時半  上新町通り、東町通りともすでにほぼ人影なく静寂。

         東の空が明るくなってきたので、八尾を後にしました。
         気温24℃ 朝の空気が涼しく変わってきました。
         しかしながら今日の最終日も暑くなりそうです。

午前5時35分
 帰宅して今朝の新聞は二日目の人出は昨年より
         3万人多い8万人(主催者発表)と報じていました。


令和5年9月2日(土)の八尾町 天候 晴れ 24℃


午前0時40分 いつもの場所に車を止めたとたん、録音機を忘れたことに
         気付きショック。満月の翌日ということもあり、快晴で明るい空でした。
         気温24度でしたが、連日の猛暑なのに、思ったより風が心地よく、井田川を
         渡ってきます。  なんか、いつもと違う・・・・・・
         駐車場から町方向に歩いていても、人影がない、、、、
         よくすれ違うタクシーに合わない。
         三味線の音がまったく聞こえてこない・・・・・・??????

         鏡町公民館の裏階段から、入っても公民館やおたや階段、路地もとても静かで
         人もまばら。みんなどこへ行ってしまったの?

         合同の坂を上り、上新町通りもとても静か?????? 人も少ない・・・

         諏訪町本通りに出て、ようやくおわらの調べが聞こえてきました。

午前1時    諏訪の上手の方から下りて来る、西新町衆本隊
         男子踊り手9人、女子踊り手6人を前に新踊りでゆっくりと通りを下りてきます。
         見物人もそう多くなく、ゆったり静かに観れました。

         そして東新町衆は、自町公民館前を中心に流しているようです。

午前1時30分 諏訪町の胡弓奏者、山田氏宅前から山田兄弟、息子さん
         そして、唄に上新町の嘉藤氏が加わり、町流しが始まりました。昨年に続き、
         この山田グループに付いて廻ることにしました。
         胡弓1人、三味線2人、唄1人で最初はスタートです。(後で増える)
         東新町との町境までの折り返しコースです。

         早い時間(公式行事時間内)はかなりの混雑だったと聞きましたが、
     この時間とても空いていました。坂を吹き下りて来る風が、とても気持ち良い感じです
     月も綺麗に見え、静かでおわらにはとてもいい雰囲気でした。
     その後、女性1人の唄が加わり、沢山の種類の唄が聞けて良かった、最高でした。

     この後、東町通りへ、静かで誰もいません、西町通りへ出ると、西町公民館から
     通りへ、町流しに出るところでした。

     そのまま、下新町、天満町へ下りましたが、いずれも静か、わずかに公民館内に
     何人かが残っている程度、終了です、まだ、始まったばかりで、あんまり飛ばすと
     後が続きませんからね、連日の暑さで、みんなかなりバテていると聞きました。

午前3時20分  かなり歩いてなんとか、車の所まで戻りました、遠かったです
          気温は23〜24度くもりで南西の風が微風です、やはり少し暑いですね。

          これで帰ろうかなと思ったのですが・・・・

午前3時半すぎ 別の場所に車を移動させ、再び、諏訪町の山田グループを
           探すことに。丁度、諏訪町の下 入口にて休憩中でした。

          しばらくして、三味線3人、胡弓2人、上新町の歌い手3人で諏訪町公民館迄
          ゆっくりと流して上って行きます、実に静かで人も少数。

午前4時16分  諏訪町公民館前で、お開き、解散になりました。

          その後、上新町の3人の歌い手は、自町に帰りすがら、上新町
          通りを三味線の城岸氏ともうひとりの二人で、流していた所に遭遇。
          各自が上新町公民館前まで、歌い、そこで終了。4時半でした。

午前4時40分 車の所まで戻ると、東の空はすっかり朝焼けが広がっていました

午前5時15分 帰宅しました。

 今朝に届いた地元代表新聞によれば、初日人出は、約6万人と報じていました。
 やはり、初日は金曜の平日だったことと、猛暑、演舞場が中止であったことも、
人が少なかったことなのかもしれません

今日も暑い日となりそうです。予想最高気温は34度で、くもりの予報です。
昨年は大雨だったのに、とにかく今年は異常気象です


令和5年9月1日(金)は出掛けませんでした