あなたの体力がすべてです。

            

   さて、坂の町八尾は、おわらが行われる旧町だけでも四キロあまりの坂が続く町。

      急な階段や路地が多くそれだ
けに町の人は、足腰が強い。

      その町をぞうり履きで踊り明かすのだから、とても大変です。

この町並みの向こうが、八尾坂道 門名寺横の坂 この広場も人で埋まります

禅寺橋から西町の裏坂を見る 聞名寺横から下新町を下る坂 旧鏡町公民館前を見下ろす石段上 


 八尾を訪れる時は、なんと行っても体調管理が重要だ。町の人はとても元気だが、訪問者は

体調を崩しても
たよるすべがない。特に昼夜の温度差や湿度の差は、さほど気にならないと

いっても体がついてこない。

 暑い夏が過ぎ、疲れた体に過酷な坂道、寝不足の深夜歩き、不規則な食事と少しの緊張など

知らずと体を酷
使している。私もこの時期連日訪れると、しばらくは体調が悪い。それでもそれ以上の

感動があるので訪れるの
ですが。まず自分の体調を考え、無理せず休みながら行動するしかない。

決して救急車のお世話になることのないようにしたいものだ。けたたましいサイレンなんか

鳴ろう物ならムードも
なにも吹っ飛んでしまう。(平成10年9月4日深夜あったんです)

 特に暴飲、暴食には気をつけられたい。胃腸や足腰の弱い方は無理をしないほうがいいです。

 足が痛くて歩けない旦那サン、それで怒ってしまった奥さん、『もう帰りましょ!歩けないん

じゃしょうがないでし
ょ』。

 八尾まで来てとてもお気の毒な光景でした。そんなことにならないように普段から歩いて

おきましょうか!。