Tのベストタイム!!(遅いので恥ずかしい(*/。\*)キャッ )

更新!!←は今年出したベストタイムです

短水路(25mプールの記録)

50m自由形      2840

50m背泳ぎ           3222 

100背泳ぎ    11120  

100m個人メドレー 11178

長水路(50mプールの記録)

50m自由形           2807 

50mバタフライ       3075 

50m背泳ぎ           3288

100背泳ぎ           11289

200m個人メドレー              24926

その他

10年連続ココスクロッシング完泳(最高位23位)

ココスクロッシングとは、毎年グアム島で行われる3.5km海で泳ぐ遠泳大会です。

日本や現地から毎年300人〜500人の出場がある大会です。

ココスクロッシングについての質問メールも待っています。。

 

Tと泳ぎについて・・・(読みにくいですが・・)

小さい頃からやっていましたが、今考えるともっと頑張っておけばと言う後悔ばかり・・

大学入学後水泳指導をするようになりました。指導はとても楽しいです。

指導もしながら自分でも練習するようになりました。

自分で練習することにより、研修や本等で身に付けた知識などを、

自分で効果などを確認し指導に役立てて行こうと、

練習し始めました。今の水泳レベルまだまだ低いので、

練習していろいろなこと実感できること多くあります。

その実感できた成果を試す場として、大会に出ています。

練習することは、とても指導に役立つと実感しています。

指導始める前までは、自分で考えず練習していたのだと強く感じました。

考えて練習していれば、体力落ちるはずの年齢になってもベスト出せるということを、

自らの体で証明できるようになってきました。

(まだ、かなり遅いから練習すれば、簡単にベストでるのかもしれませんが・・)

大会でベスト出すことは、指導とは関係ない部分で楽しみになってきたよう面もかなりあります。

速く泳げるようになることでしかつかめない感覚というものが、

必ずあると最近強く思うようになりました。

そういう良い感覚を指導に役立てていければと思います。

競泳志向の方だけでなく、楽に泳ぐ感覚も練習の中から感じること多くあります。

辛い練習して速く泳ぐだけでなく、楽しむため、健康の為の水泳を目指す方にも、

少しでもその目標への近道を教えられるように、指導者も練習した方が良いように思います。

その感覚を自らの体で、高いレベルで分かった上で指導できれば、

より良い指導につながると思います。

泳ぎのレベルは、タイムだけでなく練習することにより色々な意味で高まるはずですので、

自己満足することなく練習し続けていきたいです。

    

 

   遠くに見えるのがココス島!!←ゴール地点よりココス島(スタート地点)を望む

 

 

 

 

 

 

 

 

TOPへ