富山から行くスキー場情報(

富山から行くスキー場情報(Tの行ったことのあるスキー場を中心に感想etc・・・)

下記以外のロコスキー場情報も知っている限り、教えますのでメール下さい。

 

 

スキー場名

その他(アクセス等)

立山山麓スキー場

富山市から1時間もかからず行けるスキー場としてはかなりの規模のスキー場です。初心者から上級者まで楽しめるところです。白馬方面などと比べるとさすがに見劣りしますが、個人的には結構好きなところです。

富山からのアクセスがよく、除雪も行き届いているので行きやすいスキー場です

スノーバレー利賀

 富山県内では標高がかなり高く、雪質もいい時が結構多いスキー場です。富山市内からだと八尾経由で役1時間半位です。リフトは3本のみですが結構長い距離滑れます。ただ、初心者の方には、ちょとつらいと思います。とにかく空いてる!!

 私はいつも八尾経由で行きますが、この道は非常に狭く慣れてないと怖い道です。4WDの車で行った方がいいかも・・・・

IOXーアローザ

 私は、富山市なんでイベントで位しか行ったことありませんが、そこそこの規模のスキー場です。(←曖昧な言い方)ゴンドラに乗らないと滑るところがほとんどないのが欠点。それなりに初心者から上級者まで滑れると思います。ナイターがほぼ全ゲレンデでやってて、ナイターで行くのにいいかも。。。。

道はかなりいいです。あまり行ったことないんで ただ、高速で福光インターで降りて行かないと初めてだと迷うかも・・・

シャルマン火打

北陸道能生インターから約30分。リフト2本のスキー場です。3本のリフトの配置がよくコースが結構あって楽しめるところです。比較的上級者向けです。下の方に巨大なハーフパイプがあります。とにかく空いてる。 

高速降りてからの道は、途中までかなりいいですが、途中から狭い。昨年工事してたんで少しは良くなったかも。。。。朝から行く時は凍結してること多い。 

赤倉・新赤倉

妙高高原のある日本有数のスキー場のひとつです。初級者から上級者まで楽しめます。腕に自身のある方は、丸山チャレンジコースがお勧め!!(転んだら下まで落ちてく・・・) 

上信越道の開通で富山からかなり行きやすくなりました。道もそんなに悪くないし、駐車場も結構あり便利なところです。 

妙高杉ノ原

妙高高原のスキー場で上から下まで、約8Kのロングなコースが楽しめます。全体的に初級・中級者向けのコースが多いです。旧国際スキー場の上部には上級者も楽しめるコースがいくつかあります。あと今シーズン(2000〜2001)からJバーリフトのあるところにボードパークができました。ショートスキーで滑ってきましたが、かなり楽しめました。

行き方は赤倉とほぼ同じです。妙高インターを降りて18号線をしばらく走っていくといり口があります。除雪状態は途中からはかなりいいです。アクセスはそこそこいいです。

八方尾根

 とにかく上級者向けのスキー場です。上まで行ったら、どこから降りてきてもコブのコース!!コブの好きな方には、超お勧め!!週末などは、かなり混んでます。

交通アクセスは、新潟、長野の県境葛葉峠を通らなくてよくなったんでかなりよくなりました。ただ、駐車場が少なく高い。 

飛騨ハイランド

 ここは、リフト2本のかなりマイナーなスキー場です。下のゲレンデは、夏場はゴルフ場の初心者向け。上のゲレンデは、中・上級者向けの1km位のコースが3本です。小さいスキー場なんで空いてます。

 41号線を高山方面に、富山から1時間余り、標高高いんで凍結してること多い。

 乗鞍高原温泉

安房トンネル開通のおかげで富山からも行けるようになったスキー場。標高が高く、雪質は結構良いです。白馬とかと比べるとまだ空いている方です。ゲレンデの方は、初級者から上級者まで楽しめるスキー場です。(どちらかといえば上級者向けだと。。。) 

 富山から、神岡経由で約2時間強。安房トンネルまでは比較的良い道です。長野県側は、昔ながらの道であまり良いとは言えませ

ん。太平洋側からノーマルタイヤで来た車が登れなくなって渋滞すること有り・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

戻る