JR最長片道切符の旅
名寄駅
07時08分 山形駅発 新庄駅行 [421M]
719系車内は、通勤・通学の乗客で超満員です。

08時23分 新庄駅
山形新幹線が延長されてからは、初めて訪問します。標準軌と狭軌の集まった、頭端式ホームてす。
広い駅舎にはキオスクもありますが、早朝のためか、駅弁の販売は無いです。

10時00分 新庄駅発 小牛田駅 [4732D]
雨の影響で
奥羽本線陸羽西線は運行休止となっているが、運良く、陸羽東線は運行しています。
しかし、運行が心配なので、途中下車の駅を変更することとした。

11時02分 鳴子温泉駅
島式ホームと片面ホームを跨線橋で結んだ有人駅です。駅舎内にはキオスク・観光案内所がありますが、
駅正面に「
足湯」があることで知られている、東北の駅百選にも選定されている駅です。 

12時03分 鳴子温泉駅発 小牛田駅 [8734D] 
鳴子温泉駅始発の列車で小牛田駅へと向かいます

13時03分 小牛田駅着 
島式ホーム2面を跨線橋で結んだ有人駅です。 石巻線も接続するターミナル駅で、広い構内です。

13時46分 小牛田駅発 一ノ関駅行  [535M] 
東北線に乗換て北上します。 雨も上がり、晴れ間も見えてきます。

14時32分 一ノ関駅着 
東北新幹線も停車する駅ですが、新幹線と在来線の改札は跨線橋で結ばれて少し離れています。
在来線は、片面ホームと島式ホームを跨線橋で結んていて、ホームには駅そば店・駅弁店などもあります。

15時54分 一ノ関駅発 気仙沼駅 [337D] 
大船渡線キハ100系の2両編成で、学生で満員となる。

17時16分 :気仙沼駅着 
片面ホームと島式ホームを跨線橋で結んだ駅です。 本日は
気仙沼駅の正面のホテルに宿泊します。
気仙沼駅
の改札駅員が、『「最長片道切符」ですNHKで放送していましたネ』と切符を見て話かけてきます。

9月14日
山形駅→新庄駅→小牛田駅→一ノ関駅→気仙沼駅
最長片道切符12日目
新庄駅
鳴子温泉駅
小牛田駅
一ノ関駅
気仙沼駅
やまがた味めぐり
平泉義経
戻る ホームへ 次に
最長片道切符乗車距離(本日)     267.7km
最長片道切符乗車距離(累計)    2859.1km