我が家の趣味・ホタルイカとりについて

    「ホタルイカ」ってご存じですか?
         毎年4月中旬頃から、富山湾に姿を見せる小さなイカのことです。
         テレビなどで見たことないでしょうか?
         網にふれると、青白い光を放つ神秘的なイカです。



  ホタルイカ

     長さ4〜6cm

      1000個の発光器をもっている
        産卵の為、200mの深海から沿岸に押し寄せる


   神秘のヒカリを見にイカない?
  ホタルイカ観光船・・予約が必要です
              
            
    ※ 期間       2001年4月14日〜5月6日

    ※ 時間       AM3:00すぎ、滑川漁港出航(AM2:30集合)
                 2隻が1日に1回出航します。

    ※ 予約開始日  平成13年度
                      3月1日〜5月5日

    ※ 料金      大人 3000円    小中学生 2000円

    ※ お問い合わせ 
              滑川市観光協会    076-475-0100
             



  我が家のホタルイカとり
         というのは、観光船に乗るわけではなく浜でとります。
         産卵後、浜へおしよせるのを網ですくうのです。(大体深夜が多いです)
                         < これを、ホタルイカの身投げ といいます。>
         浜にあがると、口に砂が入るのでその前にとります

         手作りの5mもの長さの網をつかってます。(それを支えれる様な体型なのです。パパが・・)
         なぜそんなに長さがあるかのいうと・・
              浜辺は結構な人込みなので、それぞれの網が交差しぶつかります。
              それをさけるためだとの事(パパいわく)

         浜辺は明け方まで、にぎやかです。中には、キャンプ感覚で来ている方も・・
         焚火をしたり、テントをはったり、見ているだけでも楽しいですよ!


   平成13年度は・・例年より早い3月20日にでました。が、我が家はうかつでした。
               「こんな早い時期にはでない」
               との思い込みで行かなかったのです(グスン)

               4月17日pm11:30頃からでました!
               大量とはいきませんが、30匹ぐらいとれました。
               久々の青白い光に、再び感動でした。

         
   平成12年度は・・1度も現れなかった(私がいった日は・・)
                2週間ずっと通ったのにな〜

   平成11年度は・・忘れもしません  4月16日のことでした。
               大量でした。持っていったバケツがすぐにイッパイになりました。
               浜辺を覆い尽くす青白い神秘的な光は、実際見てみると言葉になりません。
               翌朝、浜辺には大量のホタルイカが打ち上げられたそうです。

                   この日以降は、現れませんでした。



  オススメ料理
         生でたべる(目玉とすみはとりましょう)
           ゆでて、酢味噌をつける(これが一番おいしいと思います。)
             佃煮にする