Last Update : 2000/07/20
Topへ戻る


東京魔人学園剣風帖って?_φ(.. )



私的外法帖キャラクター考察(陽)

のっぺり&ちゃんちゃん☆のそれぞれの偏見に基づく外法キャラ考察。
というより、現時点でのキャラの印象を書いて、実際発売されたときのゲーム上のキャラとのギャップを楽しもうと言う意図が・・・(なんて自虐的な)

蓬莱寺 京悟美里 藍桜井 小鈴醍醐 雄慶涼浬
織部 葛乃支奴 洒門ほのか武流霞 梅月
九角 天戒風祭 澳継桔梗九桐 尚雲嵐王
火邑泰山クリス弥勒 万斎壬生 霜葉


蓬莱寺 京悟

のっぺりのコメント 印象が全く変わらないキャラその1。京一です。誰が何と言おうと京一です。
それ以上でもそれ以下でもありません。
何故か陰陽の印の袴を着ている。
やっぱり、無法な旗本の馬鹿息子に嫌がらせを受けた町娘を助けるというイベントでもあるんだろうか?
(もちろん、生意気な弟というオプション付)
ちゃんちゃん☆のコメント 書きたいことを上で思いっきり書かれてしまい、立つ瀬がないぞ☆
立ち寄る先に「吉原」があるって話ですよね?会いに行けばいつもいたりしたら、それはそれで悲しい・・・。

美里 藍

のっぺりのコメント 印象が全く変わらないキャラその2。
幼い頃村を幕府の軍に襲われたようだけど、その割にはまっすぐ育っているところがいかにもそれらしい。
今のところ、この人の技がどうなるのかが一番の謎。
さすがにキリシタンご法度のご時世に『ジハード』はいけないでしょう。
ちゃんちゃん☆のコメント結局のところ、スー○ーマリ○でのピ○チ姫、という認識しか持てないなあ・・・。町医者の娘というんで、その辺りの設定を掘り下げてゲームで生かしてほしいです。

桜井 小鈴

のっぺりのコメント 印象が全く変わらないキャラその3。
道場の娘だそうだけど、やっぱり弟弟子たちの面倒をよく見ていそうですね。
美里の親友という役回りもあい変わらず。
ちゃんちゃん☆のコメントこの時代の娘さんって下着つけてない、って何かで読んだ気がしたんだが。なのにあの軽装はいかんぞ、をい☆(おじさん視点)。何か今回、この人は京悟同様、みょーに派手派手ですねえ。

醍醐 雄慶

のっぺりのコメント 印象があまり変わらないキャラ。(←いい加減にしましょうね)
体術はともかく密教を使うんですか? そういえば幽霊嫌いの設定は今回どうなるんでしょう。
いや、それ以上に謎なのはあの格好で足技を使うかどうかということ。
どうアレンジされるのか興味深いキャラです。
ちゃんちゃん☆のコメント『朧』の予告で「おおおっ!かっちょええっ!」と思ってしまった。すまん京悟。幽霊嫌いってことは、この世ならざるものの存在を信じてるって意味で、そんなにマイナスには働かないと思う。

涼浬

のっぺりのコメント 今話題集中の如月のご先祖様。
くのいちだそうだが胸が―――
(バキッ!!!)
―――じゃなくて線が細いのはやっぱり飛水家代々の遺伝でしょうか。
感情を表に出さないというあたり、芙蓉みたいな感じだけど。
首に巻き付けてある紫のスカーフ(?)になにげにそそられるものがあります。(←オイ!)
ちゃんちゃん☆のコメント うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああん!!
う、噂が本当だったなんてえ!悪いが主×涼なんぞ、思いつかんぞ今のところ。
しかし子孫同様、愛想は悪いけど美人女将ってことで、町の評判になるんだろうなあ。

織部 葛乃

のっぺりのコメント 織部の巫女さん。いうまでもなく織部姉妹の先祖。
薙刀を操るあたりは雪乃に近そうだけど、性格的には二人の性格が程よくブレンドされたような感じ。
『豪胆で奔放な』ってあたりが個人的にポイント高いですね。
今までの魔人の女性キャラにはいなかったタイプです。
ちゃんちゃん☆のコメント第一印象、男だと思った・・・・☆結構面白いキャラかも。『豪胆で奔放な』ってことは、サ○ラ大戦のカン○みたいなのかな?

支奴 洒門

のっぺりのコメント 今回の新キャラ。
陰陽道や呪法に詳しい天才からくり師。
しかし、その実態は『式神合成屋』(イゴールかヴィクトルか?)
こう書くとけっこう怪しいキャラのはずなんだけど、実際の見かけはそれほど怪しくない。
「これが科学の力や!」と叫ぶかどうかは全くの不明。
ちゃんちゃん☆のコメント 笑顔が常に貼りついているヤツってのは、スレイ○ーズの某謎の神官に会って以来、どーも身構えてしまう☆
しかし陰陽道や呪法に通じていて、手先が器用っていうのは、腕っ節以外では天下無敵と言う印象が・・・。

ほのか

のっぺりのコメント 誰の先祖かは不明。隠れ切支丹。
見かけが回復or補助系なところから多分高見沢さんの先祖。さやかちゃんの先祖ということもありえる。
頭巾を外した時の姿が好み。
ところで切支丹ってことは、このコが『ジハード』を使うのでしょうか?
はっ。―――ってことは美里さんは、町医者の娘だから『クロロフォルム』や『ニトロ』を使うのかも(汗)
ちゃんちゃん☆のコメント上のコメントに突っ込みしたくても、鋭すぎて何も言えない・・・。聖歌が武器のシスターっていうのもイイかも。

武流

のっぺりのコメント 上に同じく誰の先祖か不明。花火職人。
『力』を持っているかどうか以前に、素の状態で最も危険なキャラクター。
内気なってトコがお約束です。多分メガネをとるとそれなりにイイ顔なのだろう。
個人的に、ほのかとのカップリングを希望。
ちゃんちゃん☆のコメント一見裏密の祖先に見えるんだけどなあ。内気で一番危険って、逆に怖いぞ、陰湿そうで☆

霞 梅月

のっぺりのコメント 多分、新キャラ。霊力が宿った俳句を操る。
よって言霊使いとも言える。
性格的には如月に似ているような気がする。
ちゃんちゃん☆のコメント霊力が宿った俳句ねえ・・・ちゃんちゃん☆はどちらかというと、御門さんを連想したんだが(彼が御門さんの先祖だとは、これっぽっちも思ってないけど)。ところで毎回毎回闘う時に、自作の俳句を読み上げるってことになるんでしょうね?風流なんだか、状況把握できてないだろって言うか・・・。