EBC
BRAKE
イギリスの通販サイト「NEED FOR SPEED」で、日本ではまだあまり知られていない、
EBCのブレーキローター&パッドを注文。7日間で自宅に届きました。送料込みで
合計22,000円位でした。これは安いのではないでしょうか。
商品名は、ローターが、8本のスリット&ドリルドの「Turbo Groove」
パッドはブレーキダストが少なく、純正よりも性能をアップさせた「Green Stuff」
クオリティーは、両方ともバリ等もなく、まずまずといったところです。
それでは早速取り付けぇ〜!
↑パッドの表面をサンドペーパーで慣らします。 ↑ローターも同様軽くペーパーをかけました。
↑レンチでキャリパー下側のボルトを外します。 ↑これでパッドが外せます。
次に上側のナットも外し、キャリパーを取り外します。
キャリパーは、ブレーキホースに負担をかけぬよう、針金等でサスにつり下げておきます。
残ったキャリパーのブラケットを外します。
↑ブラケットは裏側のボルト2本で固定されています。
ローターは皿ネジ1本で固定されていますが、かなり固着しているので、ショックドライバーで緩めます。
ショックドライバーはハンマーで叩いて使う、インパクトレンチみたいなものです。
ホームセンターで1,200円で購入しました。
↑皿ネジを外したら、裏側からショックレスハンマーで叩けばローターは外れます。
あとは、今までの逆の要領で新しいローター&パッドを組み付けていきます。
↑キャリパーのピストンをクランプ等使って押し戻します。
完成!
ATEよりも目立ってカッコいい!と思うのですが…。
写真を見て、おや?と思った方いらっしゃいますかね?
そうです、パッドは日清紡のままです…。
実は、Green Stuffは厚みがありすぎて取付できなかったのです!ショック!!
どうやら間違えて他の車種用を注文してしまったようです。トホホ。。。。(多分日本に入ってないグレードのもの)
まあ、もともと安い買い物だったので良しとしましょう。いや、そういうことにしておいてください。(T_ T)