MICHELIN Pilot EXALTO
〜パイロット エグザルト〜
長年使用によるゴムの硬化と性能の不満から、次はどんなタイヤにするか約一ヶ月前から悩んでいました。
今まで使用していたのは、PIRELLI P-5000 DRAGOで、サイズが205/45の16インチ。
ニュルルックではお決まりのタイヤです。トレッドパターンのデザインのカッコ良さと、リーズナブルな価格が
魅力のタイヤです。しかし、性能としては決して満足のいくものではありませんでした。
まず、ロードノイズがかなりうるさい。時速30kmくらいからフロアに伝わってくるゴロゴロ感。
そしてスピードを上げるにしたがってノイズがカン高くなってきます。70kmくらいでそれはピークに達し、
オーディオの音量を上げたくなるくらいです。それと、意外にグリップ力も弱く、ちょっとステアリングを大きめ
に切るとすぐに鳴いてしまいます。
そしてもう一つ気になっていたのはタイヤのサイズ。9Jのワイドホイールに履かすために、205/45を選択して
いましたが、外径が純正よりも若干大きくなります。本来であれば、195/45が適正サイズですが、
これを9Jで引っ張るにはちょっと不安でした。そこで今回はサイズからもう一度見直すことにしました。
タイヤのカタログを見ていて珍しいサイズを発見!外径も純正にピッタリ!これは国産タイヤにはまずない設定です。
そしてついに決定した新しいタイヤが、「MICHELIN Pilot EXALTO」です。
|
メーカー
|
VENTO 純正
|
PIRELLI DRAGO
|
PIRELLI DRAGO
|
MICHELIN Pilot EXALTO
|
|
サイズ
|
185/60-14
|
205/45-16
|
195/45-16
|
215/40-16
|
|
外径
|
578mm
|
590mm
|
582mm
|
578mm
|
「Pilot EXALTO」は、ミシュランの最高峰「Pilot」シリーズに位置します。
優れたウェット性能と、繊細なドライビングレスポンスが魅力のミディアムスポーツ向けのタイヤです。
〜装着写真〜
左側の旧タイヤ「205-45」と見比べてください。撮影角度によるところもありますが、右側「215-40」の
ほうが、明らかにサイドウォールもすっきりしてホイールがでかく見えます。
また、エグザルトはリムガードもしっかり付いていますので安心です。
走行後のインプレッションですが、まず、ちょっとやそっとじゃ鳴かないし、ロードノイズも気にならない周波数
です。突き上げ感もマイルド。最も感激したのが直進安定性です。ステアリングがとられることも無くなりました
し、取り回しが軽くなりました。
かなり満足度の高いタイヤ交換となりました。(^_^)v
最後に、タイヤ交換に協力してくれた○○オさん、ありがとう!感謝してますよ〜。