【2001年8月】
8月27日(月) / オフィス内の騒音
(^_^) 普通
最近気になる騒音にキーボードをタイプする音がある。
いわゆるタッチタイプできる人の音は軽快でそれほど気にならない。
ところが、我流のタイプをする人はやかましい、とそう思うようになってきた。
前者が「タタタタ…」であるとすれば、後者が「ダン・ダン・ダンダンダン…」という感じ。
一度気にしだしたら、もう気になって気になって仕方がない。
誰も文句を言わないし、まぁ言ってもすぐには改善されないだろうから、当分我慢かなぁ。
|
|
8月25日(土) ウルトラマンガイア
(^_^) 普通
2歳になる次男が何故かBS−iで毎週土曜日の夕方に放映している「ウルトラマンガイア」にはまっている。
暇さえあれば、「ガイア、ガイア」と言ってみせろとせがむので、毎週ビデオに撮って要求にこたえている。
5時30分からBSで「ガイア」が、続いて6時から地上波で「コスモス」が入るので約1時間がウルトラマンアワーだ。
「コスモス」も好んで見るのだが、まだ「コスモス」とは言えずに、某ファミレス(誕生日に行くと祝ってくれるらしい)みたいな名前を言っている。
ウルトラマンティガ以降、代々ウルトラマンは途中で色が変わるようになっている。
もちろん、「ガイア」や「コスモス」も例外ではない。
「コスモス」は、変身直後の青色は、「ルナモード」といい、あまり戦いを好まないらしい。途中で赤色に変わるが、これは「コロナモード」といい、コスモスの最強戦闘形態らしい。
従来のように、怪獣=悪ではなく、悪くない怪獣も居て、これは倒さないというスタンスらしい。
悪くない怪獣は、どこかの島にある「怪獣保護センター」で保護されるという設定らしいが、巨大怪獣ばかりだと、すぐにいっぱいになるんじゃないかと心配になる。
|
|
8月22日(水) / 飲み会
(^o^) まあまあ
今日は、久しぶりにうまい酒を飲んだ。去年自分が異動するまで同じ職場だった連中と。
いつまでも過去にしがみついていてはいけないとは思うけど、正直言って今の職場で今日と同様のうまい酒を飲むのは難しい。
そんなわけでいつもよりペースアップして飲みつづけた結果、帰宅してからニョーボにずいぶんと迷惑をかけたようだ。(記憶が定かでないので伝聞形式)
年に数回、このような失敗をしてしまうわけだが、その度に深く深く反省する。が、のどもと過ぎれば…って感じで歴史は繰り返される。
とはいうものの、飲みに行って酔わずに帰ってくるなんて自分にとってはナンセンスだし、抑えて飲んできてもなんか欲求不満がたまるだけだし、これはひょっとすると生涯の課題かもしれない。
|
|
8月19日(日) ご利用は計画的に
(^_^) 普通
消費者金融のCMのあとに必ず表示される言葉。
「ご利用は計画的に」
いつも思うのが、これってタバコの箱に書いてある「健康のため吸い過ぎに注意しましょう」(あ、今は「健康を害する恐れが云々…」だっけ?)と同じくらい形式的だってこと。
免罪符的に使われているなぁと思う。
コマーシャルを見ている限りだと、不意の出費やどうしてもほしいものの為に借りるって感じで、その程度だとわざわざ消費者金融を利用するまでも無いように思えて仕方が無い。簡単に借りれるけど、返すのは結構しんどいような気がする。
自分はお世話になることがないよう、「計画的に」お金を使うことを心がけたい。
|
|
8月17日(金) Mr.コンセント
(^o^) まあまあ
我が家のビデオデッキの調子が悪いので、ちょっと遠いがMr.コンセントまで修理に持っていった。
過去の経験から家電の修理はだいたい2週間程度が相場だと思っていたが、金曜日の今日に出すとあさって日曜日の夕方までにはできますとのこと。
値段も新しいのを買うまではかからないようなので、これからもちょくちょく利用させてもらうかも…。
(ちなみに、この日の昼イチくらいにもっていったのだが、夜8時過ぎくらいに直ったとの連絡があり、翌日取りに行った)
|
|
8月15日(水) アライ
(^^)v 最高
昨日と今日の一泊二日でアライへ家族旅行へ行ってきた。
お盆なので、ちょっと高かったが、うちの長男が何故か温泉好きなので、奮発してみた。
きっと、スキーシーズンに来ると、もっとたくさんの人がいるんだろうけど、さすがにプールと温泉だけじゃ、ま・この程度かってほどの、寂しすぎず適当な人出であった。
|
|
8月12日(日) / ウルトラマンコスモス
(-_-) いまいち
今日は、子供に付き合って映画「ウルトラマンコスモス」を見てきた。
できてまだ1年も経たない新しい映画館で最初に見る映画としては、いささか不満があるところだ。
しかも、親二人、子供二人でしめて4,300円也。
(子供一人は三歳未満のため無料)
極めつけは、今回映画にいくことになった根源の長男が映画の途中で居眠りをしてしまったこと。
これじゃ誰の為に映画にいったんだかって感じ。
来年も映画が公開されるとのことで、そのときにはもっと観たがるのかなぁ?
|
|
8月10日(金) / みんゴル初段
(^_^) 普通
ヘタクソながらやっていた「みんなのゴルフ3」において本日ようやく「初段」に認定された。
しかし、キャラクタはまだ6人もゲットしなきゃならんし、まだまだやることはたくさんありそうだ。
|
|
8月6日(月) お盆休み
今年のお盆休みはいつにしようか、まだ迷っている。
というのも特に帰省するわけでもなく、予定といえば墓参りくらいなので、いつでもいいって言えばそのとおりなのである。
子供の保育所がお盆モードに入る関係上、ニョーボと調整の上、その期間をカバーするように休まなければならないようだ。
そろそろ、決めなきゃ。
|
|
8月3日(金) オラクルマスター・シルバー
去る7月23日に受験したオラクルマスターの認定証(?)が本日届いた。
まだ「シルバー」なので、当然上の「ゴールド」や「プラチナ」を目指して精進していきたいと思っている。
とりあえず次の目標は、秋の情報処理試験だ。
|
|
8月1日(水) 今年度初の有給休暇
(;_;) 最悪
本日、題名のとおり休暇を取りました、今年度初の。
よりによって、風邪による高熱のため。(涙)
これが待ちに待った有給休暇かと思うと、情けなくって。
あと38日は消化しきれないよなぁ。
|
|
|