【2001年12月】
12月17日(月) / 『電車でGo!』なら…
(-_-) いまいち
減点になるらしい。
というのも、今日は出張で東京に行ってきた。
そこで、移動の為に、山手線を利用した。目的の駅である、五反田で降りようとドアの前で待っていたが、なかなかドアが開かない。
すると、車掌のアナウンスで「停車位置を過ぎたので、バックする」とのこと。
まぁ、数メートルのことだと思っていたら、延々とバックして十数メートルは戻ったところで、ようやく止まった。
何度も山手線や京浜東北線などを利用したことはあるが、こんなことは初めてだった。
ひょっとすると、日常茶飯事なのかもしれないが、自分にとっては貴重な体験だった。
|
|
12月16日(日) / ケータイ
(^_^) 普通
半年前くらいからずっと懸案になっていた、妻のケータイをようやく買い換えた。
特に不都合はなかったのだが、さすがに古さが目立ってきた(207シリーズ)のと、24ヶ月以上経ったので、これ以上値段が下がることはない、ということから機種変更することを言いつづけてきた。
特に最近は、新機種の出るサイクルが早いので、目移りして機種を決めることが難しい。
もともと、携帯電話にそれほどお金を掛ける気がなかった妻は、安くてそこそこかっこのいい機種にするだろうと思っていた。(たとえば、ソニーのSO210iとか)
ところが、いざ決める段階になってから、値段は二の次になってきたようだった。
そう、iアプリのない21xシリーズではなく、503iSが気になるらしいのだ。
で、結局はアンテナの無い(正確には内蔵型)D503iSに落ち着いた。
カラーはもちろんのこと、iアプリもあるヤツだ。
自分のN502iが急に見劣りするようになってきた。
二人で同じ世代の機種を持つのもしゃくだし、まだ機種変更の値段が2〜3千円程度高いので、当分は我慢だ。
それに来年には、データ通信速度が上がるらしいので、焦って機種変更すると、悔しい思いをしそうだ。
結論は、『うらやましい』だ。
|
|
12月8日(土) / プリンタ
(^o^) まあまあ
通販で注文したプリンタが本日ようやく届いた。
理由は自分でもわからないが、昔からエプソンが好きなので、今回も『どキレイ』のエプソンにした。
市内の主なパソコンショップでは、横並びに29,800で販売していて、じゃあ一番近い店で買おうかと思っていた矢先に、いつも取ってるメールマガジンに、その機種が限定100台で25,000円でという広告が。
しかも、別売りのUSBケーブルとインクジェット用の官製年賀はがき20枚が付き、しかも送料無料。
まともに買えば、3万円コースなのに、今ならおつりがくるっ!ってことで、指定されたURLに従って、サイトを見ると…。
『残り0台』という文字が…。
翌日、再びそのサイトへ行くと、今度は『残り78台』。
とにかく、急いで注文手続きをして、注文完了メールを受け取ってから数日。
全数発送完了という表示がされたのが、おとといなので、昨日には届いていいはずなのに…、と心配になってきたころに、まるでどこかでそんな様子を見ていたかのように、宅配屋さんが訪ねてきた。
予想より若干大きめの箱に入ったプリンタが届いた。
ここで、若干の問題が発生。
まず、USBのハブに空きがない。これは、使用頻度の低いデジカメとビデオキャプチャを交替で使うことに変更して解決。
次に、置き場所の問題。
前の機種では、ちょうどぴったり収まっていたのが、新機種では、サイズが大きくなった関係で、ややはみ出し気味。
通常の印刷では、なんとかなるが、CD−Rやロール紙印刷の時に若干困りそうだ。
また、そのときに考えよう、ということで前のプリンタを撤去し、新プリンタを設置した。
動作音も静かになったし、印刷もキレイだし、今のところ非常に満足している。
(後で聞いた情報によると、canonのプリンタは速いらしい。ちょいとくやしい)
|
|
|