思い出の場所 


 クレーターレイク(国立公園)
 アメリカ国立公園のひとつで、とってもきれいな景色が見られます。ここでは、みんなで何回も何回も写真をとりました。富山の立山もきれいなのですが、まけてしまいそう。クレイターレイクは、とにかく大きくて、広くて、美しい。
 
 ラフティング
 スリリングでエキサイティング。ライフジャケットに身を包み、ヘルメットをかぶる。グラブオンっていうかけ声を聞くとボートのもち手をぎゅっとにぎります。そうしないとふり落とされてしまうでしょう。Tシャツの下に水着、そしてビシャビシャになっていいような靴。日本でもできるのでぜひ、お試しあれ。

 
 川くだり
 ボートで川を下るといっても、半日ボートを漕ぐとなれば話は別。途中、大きな石にはまって身動きできなくなったり、ハプニングはあったけど、時間がゆっくりながれていきました。ボートには2人でのっていたのだけど、なかには、ひとりで、ビックピロウという発砲スチロールのようなものでできた単純な乗り物にのった子もいました。両岸には、林があり、のんびりとした気分を満喫できました。小さい時、遊園地の湖でボートに乗ったこともあったけど、時間がすぐきて、つまんないおもいをしました。オレゴンの川下りは、最終地点に着くのは、いつだろうとおもわせるくらいでした。

 ースバックライディング
 なだらかな山を馬にのりテクテクテクテクあるきます。馬に乗るのは、きんちょーしたけど、素敵な景色を眺めることができました。乗ってるほうが緊張してると、馬が飛んだりするので、ちょっと危険です。私は、馬にのりながら、写真をがんばって撮っていたけど、ぶれてしまい、今思えば、そこまでして写真とらなきゃいけなかったのかなーと苦笑いです。

 ショッピングモールアンドスーパー
 アメリカへ旅行される方はぜひ、ショッピングモールへ行かれることをおすすめします。いろんなお店がたくさんあって、迷子になりそうです。ブランドの店もいいけど、その他にも安くて、よい品物を売っている店もたくさんあります。それにみるものすべてが大きかったり、日本人がほとんどいないので、英会話を楽しむことができます。突然、アメリカ人から、ビックサイズの服の店は、どこ?なんて聞かれたりして、アメリカ人になったような気分でした。
 郊外のホームセンターや手芸屋さん輸入専門店もおもしろいですよ。ホームセンターは、安いし、お菓子の大袋がたくさんあったり、お土産を買うには、ぴったり。日本の輸入専門店では、冷凍焼きそばやしょうゆ、ソースが置いてあるので、ホストファミリーに日本食をごちそうしたいときは、大変便利。店の主人が日本人だったので、アドバイスしてくれます。
 

 シェイクスピア劇場(アシュランド)
  の名のとおり、シェイクスピアの劇を見ることができるのですが、バックステージツアーということもやっています。
バックステージツアーでは、解説付で、舞台裏を案内してくれます。実際にステージにたってみたり、小道具、大道具なども見せてくれたり、衣装をきてみたりします。いろんな西洋の宮廷風のドレスを着て、写真を撮っておおはしゃぎ。日本だと恥ずかしいと思うことも、外国だとそうでなかったりして。楽しい思い出のひとつです。
 劇そのものは、野外ステージで迫力があり、大変すばらしいのですが、なんせしゃべっている言葉がさっぱり分からなかった。英語ですら、分かんないのに、ケルト語?英語の古典だから、さらに分からない。
 しかし、豪華絢爛な衣装が印象に残っています。アシュランドは、シェイクスピア劇場があることでも有名なので、シェイクスピアのファンにとっては、最高の場所だとおもいます。
 
もどる