光メールご利用開始までの流れ
光メールサービス切替時の確認事項
- Webメールサービスを利用されない場合は、現行のメールサービスのままでも継続して利用可能です。
- メールソフトを利用せず、Webメールサービスのみでご利用される場合は、「③光メールサービス切替窓口」より手続きを開始してください。
- 設定のタイミングによってはメールが2重に受信される場合があります。
- サービスの切替時にメールデータを紛失する可能性がありますので、設定の前にデータのバックアップを取ってください。
- 光メールサービスへの切替手続きにはメールアドレスとパスワードが必要です。紛失された場合は「こちら」からご請求ください。
- 当社より発行しているメールアドレスを複数お持ちの場合はメールアドレス毎に切り替え作業が必要です。
WEBメールサービスのみで利用する場合
- ミタスト光メールサービスに切替手続きする前に受信・送信したメールデータは、WEBメール上では利用できません。(サーバー上に保存<未受信>されているメールは再度受信します)
- WEBメールのみでのご利用を推奨します。(メールソフトを同時に利用される場合は、注意事項をよく確認してください)
<注意事項>
- 切替後に、今まで利用していたメールソフトも同時に利用される場合は、メールソフトの設定変更が必要です。(送受信時にエラーが発生します)
- WEBメールサービスとメールソフトを同時利用する場合のメールソフトの設定は、必ず「IMAP」方式で設定をお願いします。(POP方式ではメールサーバ上にメールが残らないため)
③光メールサービス切替窓口
※メールソフトを利用して光メールサービスを利用する場合はメールの設定方法をご確認ください。