JR最長片道切符の旅
名寄駅
06時53分 帯広駅発 滝川駅行 [2428D]
駅内の売店では早朝だか、駅弁が販売されている。キハ40の3両編成は通学の高校生で満員となるが
後ろ2両は
新得駅で切り離す。
狩勝峠越えで途中信号場での停車などで、落合駅までは45分程かかる。

09時00分 幾寅駅
片面ホームの無人駅ですが、映画「
鉄道員(ぽっぽや)」の幌舞駅として、ロケセットが残っている駅です。
古い木造駅舎の
幾寅駅
駅舎内には資料館として活用されています。

10時54分 幾寅駅発 滝川駅 快速狩勝 [3430D]
キハ40の1両編成。 車内は少し混み合います。

11時34分 富良野駅
富良野の街が北海道の中心とのことで、「
北海道のへそ」と表記されています。
島式ホーム2面を跨線橋で結んだ有人駅で、駅舎内にはキヨスク・駅そば店も入っています。
駅舎内では、「
北の国から」のBGMが流れています。

13時12分 富良野駅発 旭川駅 [732D] 
富良野線キハ150の1両編成。 北海道ですが、車内はエアコンが入っていて涼しいです。

13時49分 美瑛駅
相対式ホームを跨線橋で結んだ有人駅で、美瑛石で造られた駅舎は素晴らしいです。
観光客も多く、待合室などは賑わっています。

14時23分 美瑛駅発 旭川駅行 [1758D] 
キハ150富良野駅行が2両で入線し、1両は切離し美瑛駅始発の旭川駅行となります。

14時56分 旭川駅
旭川駅改装前なので、富良野線専用ホームに到着します。地下通路を通り、函館本線のホームへと
向かいます。 時間があるので、駅そばを食し、駅弁も購入します。
 
16時09分 旭川駅発 岩見沢駅 [2232M]
明日の始発列車を考えて、
岩見沢駅まで向かいます。 

17時52分 岩見沢駅
島式ホーム2面と片面ホームわ跨線橋で結んだ駅です。 火災で消失した駅舎はガラス張りの大きな駅舎
になっています。

9月6日
帯広駅→富良野駅→旭川駅→岩見沢駅
最長片道切符4日目
帯広駅
幾寅駅
富良野駅
美瑛駅
旭川駅
岩見沢駅
ぶた八の豚どん
蝦夷わっぱ
幾寅駅
美瑛駅
戻る ホームへ 次に
最長片道切符乗車距離(本日)     276.5km
最長片道切符乗車距離(累計)     1063.6km
富良野駅入場券