JR最長片道切符の旅
名寄駅
06時35分 仙台駅発 東京駅行 やまびこ204号 [204B]
JR最長片道切符」の旅では2度目の新幹線への乗車となります。

07時00分 福島駅
福島駅で下車し、在来線の東北本線で北上します。 「JR最長片道切符」の旅らしい行程です。

08時10分 福島駅発 仙台駅 3分遅れ [2121M]
雨の影響で
東北本線の列車に少し遅れが発生しています。

09時10分 岩沼駅着 4分遅れ
東北本線
常磐線の接続駅の岩沼駅で下車します。 片面ホームと島式ホーム2面を跨線橋で結んでいる
大きな駅舎です。 
東北本線の列車ダイヤが乱れていることが、構内放送で何度もながされています。

09時50分 岩沼駅発 原ノ町駅 3分遅れ [232M] 
常磐線のダイヤの乱れは少ないようです。常磐線を南下します。
但し、
東日本大震災以降は一部不通区間となっているのが残念です。

10時43分 原ノ町駅着 
片面ホームと島式ホームを跨線橋で結んだ有人駅です。 震災前迄は特急列車も停車する相馬地区の主要駅で
駅舎内には、NEWDAYSや駅そば店が入っていて、ホームでは駅弁の立売も行われていましたが、現在はどの様に
なったかが少し気になります。 下車時には駅弁を購入し、駅そばも食しました。

12時19分 原ノ町駅発 いわき駅行  [670M] 
いわき駅までは、風景の良い場所もありましたが、原子力発電所の事故の影響が大きいので、この区間が開通
することは難しいのでは
・・・

13時41分 いわき駅着 
島式ホーム3面の橋上駅で、自由通路式の駅舎は駅ビルの一角となっています。
 
15時41分 いわき駅発 郡山駅行  [743D] 
磐越東線キハ110系郡山駅へと向かいます

17時17分 郡山駅着 
郡山駅の改札で途中下車印を押してもらうと、女性の改札係が下車印の多さに驚いていたが、1/3程の下車印
なのですが・・・
 
9月16日
仙台駅→福島駅→岩沼駅→いわき駅→郡山駅
最長片道切符14日目
仙台駅
福島駅
福島駅
岩沼駅
原ノ町駅
いわき駅
郡山駅
みやぎ黄金海道
浜のかにめし
豚肉の女将漬弁当
仙台駅→福島駅
戻る ホームへ 次に
最長片道切符乗車距離(本日)     359.7km
最長片道切符乗車距離(累計)    3356.4km