

06時57分 郡山駅発 会津若松駅行 [1223M]
早朝の郡山駅は乗客もまばらで、静かです。 磐越西線の乗場は1番ホームより出発。
719系電車の2両編成。車内は空いています。
08時08分 会津若松駅着
会津の中心駅で、只見線・会津鉄道の車両も乗入れしています。磐越西線は頭端式ホームでスイッチバックを
行います。駅舎はお城風で、東北の駅百選に選定されていて、NEWDAYSや駅そば店、お土産品店が入っています。
09時52分 会津若松駅発 喜多方駅行 快速 [3231M]
郡山駅からの快速列車がスイッチバックして、喜多方駅を目指します。
10時09分 喜多方駅着
片面ホームと島式ホームを跨線橋で結んだ有人駅で、喜多方駅までが電化区間となっています。
駅舎は東北の駅百選に選定されていて、待合室には売店も営業している。
11時17分 喜多方駅発 新潟駅行 快速あがの [3221D]
新津駅までは、非電化区間となるので、キハ110系の3両編成です。途中津川駅で20分程停車する。
13時14分 新津駅着
列車は新潟駅へと向かいますが、信越本線・羽越本線との接続駅、新津駅で乗換えます。
改札口前で駅弁を販売しているが、販売員不在で購入ができなかった。
14時14分 新津駅発 新井駅行 快速くびき野2号 [3372M]
快速くびき野は485系の特急型車両を使用していますので、ゆったりと座れます。
14時53分 長岡駅着
上越新幹線に乗換えとなります。 長岡駅へは何度か訪れているので、懐かしくも感じます。
15時41分 長岡駅発 新潟駅行 とき365号 [8365C]
「最長片道切符」の旅では、新幹線の乗車は3回目となります。
16時05分 新潟駅着
上越新幹線の終点の新潟駅より越後線に乗換えます。 駅弁を購入して、在来線ホームへと向かいます。
17時00分 新潟駅発 柏崎駅行 [158M]
越後線は115系。出発時点では混雑していましたが、徐々に乗客は減り、出雲崎駅を過ぎると乗客は私1人
だけとなりました。 途中車内改札があり、車掌が「JR最長片道切符」を見ると『NHKでやっていたネ』と
言われました。
19時21分 柏崎駅着
島式ホームと片面ホームを跨線橋で結び、越後線は切り欠ホームの0番ホームとなっています。
越後線と信越本線の接続駅、柏崎駅で本日は終了。駅前のビジネスホテルに宿泊します














| 最長片道切符乗車距離(本日) |
370.8km |
| 最長片道切符乗車距離(累計) |
3727.2km |