

05時47分 柏崎駅発 新潟駅行 [1321M]
少し早い出発となり、柏崎駅での改札業務前にホームへと入る。柏崎駅始発の車内には数名の乗客。
06時27分 宮内駅着
信越本線と上越線の接続駅の宮内駅の駅業務開始時間が7時15分のため、途中下車印は押せない。
06時40分 宮内駅発 越後湯沢駅行 [1724M]
長岡駅発の越後湯沢駅行に乗車。
07時00分 越後川口駅着
上越線と飯山線の接続駅の越後川口駅は、島式ホームと片面ホームを地下道で結んだ有人駅。
駅員が業務開始していたので、途中下車印が押せました。
07時20分 越後川口駅発 十日町駅行 [1120D]
飯山線の列車は片面ホームに到着。キハ110系の1両編成
07時47分 十日町駅着
北越急行との接続駅です。北越急行の待合室に駅そば店がありますが、営業が10時30分からとなっています。
飯山線は島式ホームと片面ホームを跨線橋で結んでいます。北越急行は島式の高架ホームとなっています。
08時28分 十日町駅発 長野駅行 [164D]
快速くびき野は485系の特急型車両を使用していますので、ゆったりと座れます。
09時44分 戸狩野沢温泉駅着
長野駅方面へと向かうには少し時間が早いので、途中下車し駅周辺を散策します。
11時37分 戸狩野沢温泉駅発 長野駅行 [132D]
戸狩野沢温泉駅始発の車両もキハ110系です。
12時22分 豊野駅着
信越本線と接続する豊野駅は、島式ホームと片面ホームの橋上駅で、自由通路式となっています。
12時59分 豊野駅発 直江津駅行 妙高5号 [158M]
直江津駅へは元特急車両の183系の妙高号に乗車します。 各駅停車ですが、特急列車気分でゆったりとします。
14時17分 直江津駅着
JR北海道からJR東日本へと乗り続けた旅も、JR西日本の北陸本線への乗継駅に到着します。
14時51分 直江津駅発 富山駅行 [558M]
乗り慣れた北陸本線は、455系の青色です。 見慣れた車窓ですが、懐かしさも感じます。
15時27分 糸魚川駅着
島式ホームと片面ホームと大糸線用の切欠ホームを跨線橋で結んだ有人駅です。 待合室には売店もあります。
16時24分 糸魚川駅発 金沢駅行 [562M]
片面ホームと島式ホームを跨線橋で結んだ、大糸線専用ホームは切り欠式となっています。
「JR最長片道切符」の旅では、大糸線に乗換となりますが、本日はここで終了とします。 一旦下車し、本日の
宿泊先は自宅としますので、再度北陸本線で富山を目指します。当然別運賃となります・・・










| 最長片道切符乗車距離(本日) |
253.2km |
| 最長片道切符乗車距離(累計) |
3980.4km |