JR最長片道切符の旅
名寄駅
06時59分 高崎駅発 新潟駅行 とき301 [301C]
下りの新潟駅行の始発列車で出発します。高崎駅では早朝のみ販売の駅弁「朝がゆ」を購入します。

07時24分 越後湯沢駅
早朝の越後湯沢駅の乗客は少なく、駅そば店なども営業前です。 上越線に乗換えとなります。

08時10分 越後湯沢駅発 水上駅  [1726M]
115:系新潟色の車内は空いています。

08時48分 水上駅着 
片面ホームと島式ホームを跨線橋で結んだ有人駅です。 全ての列車が乗換えとなります。

09時36分 水上駅発 高崎駅 [734M] 
115湘南色の車両です。

10時29分 新前橋駅着 
島式ホーム2面の橋上駅で、自由通路式となっています。 
両毛線との接続駅で乗換えます。

11時19分 新前橋駅発 小山駅行 2分遅れ [649M] 
211系車両で、小山駅へと向かいます。2分遅れは途中駅で回復します。

12時50分 小山駅着 
両毛線のホームは頭端式で、東北本線水戸線のホームとは少し離れていますので、構内を少し歩きます。
東北本線へと乗換します。 

13時19分 小山駅発 宇都宮駅行 快速 [4630E] 
逗子駅始発の快速列車ですが、小山駅からは各駅停車になります。

13時50分 宇都宮駅着 
20年程前に宇都宮市に住んでいましたが、駅の雰囲気は変わっています。 駅弁発祥地の駅弁を購入します。

14時39分 宇都宮駅発 黒磯駅行 
[1571M] 
東北本線
を北上し、再び東北へと目指します。

15時29分 黒磯駅着 
交・直流切換駅となりますので列車は乗換えとなります。駅構内では貨物列車の付替え作業が行われています。
島式ホームと片面ホームを跨線橋で結んだ有人駅で、NEWDAYSや駅そば店が入っています。


16時33分
 黒磯駅発 郡山駅行 [2145M] 
交流車両の701系電車は、高校生で満員。 県境を越えた新白河駅からは空きだします。

17時29分 安積永盛駅着 
郡山駅1ツ手前の安積永盛駅は、水郡線との接続駅となりますので、乗換えとります。 島式ホームと片面ホームを
跨線橋で結んだ有人駅です。


18時02分 安積永盛駅発 福島磯駅
 [2147M] 
本日は
安積永盛駅で終了としますが、駅周囲には宿泊場所が無いので、別運賃180円郡山駅を目指します。

18時07分 郡山駅着 
一週間ほど前に下車した駅に再び訪問となりました。 駅前のホテルで宿泊致します。
高崎駅→越後湯沢駅→新前橋駅→小山駅→安積永盛駅
9月21日
最長片道切符19日目
越後湯沢駅
越後湯沢駅
水上駅
新前橋駅
小山駅
宇都宮駅
黒磯駅
安積永盛駅
高崎駅→越後湯沢駅
朝がゆ
汽車弁当
戻る ホームへ 次に
最長片道切符乗車距離(本日)     406.7km
最長片道切符乗車距離(累計)    4672.6km