JR最長片道切符の旅
名寄駅
05時38分 立川駅発 東京駅行 
早朝だが立川駅では、人が多いです。 「JR最長片道切符」の西国分寺駅へと向かいます。

05時43分 西国分寺駅
中央本線が1階で、武蔵野線が高架ホームとなっています。

06時05分 西国分寺駅発 海浜幕張駅行 [515E]
休日の早朝のためか、乗客は多くはないです。

06時30分 武蔵浦和駅着 
埼京線
に乗換のため途中下車。 改札駅員に途中下車印を依頼すると、苦情を言われた。 今までで一番気分が悪く
なる駅員の態度だった。

07時06分 武蔵浦和駅発 川越駅 快速 
駅の印象が悪いので、早々に移動する。

07時14分 大宮駅着 
新幹線東北本線などの多くの路線が入るターミナル駅なので、多くの人で賑わってます。 途中下車印を依頼すると
切符の内容をキッチリと確認して、下車印を押される。 改札駅員の気持ちの良い対応でした。

07時51分 大宮駅発 高崎駅行  [837M]
高崎線は少し混み合います。

08時41分 深谷駅着 
深谷駅は島式ホームと片面ホームの橋上駅です。 東京駅をモチーフにした駅舎となので興味があり下車。

09時21分 深谷駅発 高崎駅行  [841M] 
再び、高崎線を北上します。

09時44分 倉賀野駅着 
高崎駅の1ツ手前の倉賀野駅で、八高線に乗換ます。 島式ホーム2面の橋上駅です。

10時32分 倉賀野駅発 高麗川駅
行  [232D] 
八高線の非電化路線なのでキハ110系の車両です。


11時59分 高麗川駅着 
八高線の電化路線の起点駅なので、乗換が必要です。 島式ホームと片面ホームを地下通路で結んでいます。

12時19分
 高麗川駅発 八王子駅行  [1177H] 2分遅れ 
205系電車です。 首都圏に戻ってきた感じです。

12時48分 拝島駅着 
青梅線に乗換ます。

13時20分 拝島駅発 
東京駅行  [1360T] 
昨日宿泊した、
立川駅へ移動します。

13時31分 立川駅着 
南武線への乗換となります。 中央本線が人身事故の影響で運行を見合わせています。

14時07分 立川駅発 川崎駅行   
南武線
用のホームで、駅そばを食して出発します。

14時49分 武蔵小杉駅着 
2010年3月13日武蔵小杉駅が、横須賀線の駅として開業した影響で、「JR最長片道切符」のコースが少し短くなり
ました。私が「
JR最長片道切符」の旅を決行したいと思った一因の駅です。 しかし、南武線横須賀線のホームが
すごく離れていたので、歩くのには苦労しました。


15時36分
 武蔵小杉駅発 上総一ノ宮駅行   
ホームからは東海道新幹線も見えるので、並行して品川駅へと向かいます。

15時46分 品川駅着 
東海道本線へ乗継ぎます。 

16時21分 品川駅発 
伊東駅行  [531M] 
京浜東北線の列車でも迎えますが、東海道本線の車両に乗車します。

16時30分 川崎駅着 

本日は、
川崎駅で「JR最長片道切符」の旅は終了し、駅近くのホテルへと向かいます。
9月25日
西国分寺駅→武蔵浦和駅→大宮駅→倉賀野駅→拝島駅→立川駅→武蔵小杉駅→品川駅→川崎駅
武蔵浦和駅
大宮駅
深谷駅
倉賀野駅
高麗川駅
拝島駅
立川駅
武蔵小杉駅
品川駅
とんかつ弁当
中華弁当
最長片道切符23日目
戻る ホームへ 次に
最長片道切符乗車距離(本日)     242.0km
最長片道切符乗車距離(累計)    5646.7km