

05時38分 立川駅発 東京駅行
早朝だが立川駅では、人が多いです。 「JR最長片道切符」の西国分寺駅へと向かいます。
05時43分 西国分寺駅着
中央本線が1階で、武蔵野線が高架ホームとなっています。
06時05分 西国分寺駅発 海浜幕張駅行 [515E]
休日の早朝のためか、乗客は多くはないです。
06時30分 武蔵浦和駅着
埼京線に乗換のため途中下車。 改札駅員に途中下車印を依頼すると、苦情を言われた。 今までで一番気分が悪く
なる駅員の態度だった。
07時06分 武蔵浦和駅発 川越駅行 快速
駅の印象が悪いので、早々に移動する。
07時14分 大宮駅着
新幹線、東北本線などの多くの路線が入るターミナル駅なので、多くの人で賑わってます。 途中下車印を依頼すると
切符の内容をキッチリと確認して、下車印を押される。 改札駅員の気持ちの良い対応でした。
07時51分 大宮駅発 高崎駅行 [837M]
高崎線は少し混み合います。
08時41分 深谷駅着
深谷駅は島式ホームと片面ホームの橋上駅です。 東京駅をモチーフにした駅舎となので興味があり下車。
09時21分 深谷駅発 高崎駅行 [841M]
再び、高崎線を北上します。
09時44分 倉賀野駅着
高崎駅の1ツ手前の倉賀野駅で、八高線に乗換ます。 島式ホーム2面の橋上駅です。
10時32分 倉賀野駅発 高麗川駅行 [232D]
八高線の非電化路線なのでキハ110系の車両です。
11時59分 高麗川駅着
八高線の電化路線の起点駅なので、乗換が必要です。 島式ホームと片面ホームを地下通路で結んでいます。
12時19分 高麗川駅発 八王子駅行 [1177H] 2分遅れ
205系電車です。 首都圏に戻ってきた感じです。
12時48分 拝島駅着
青梅線に乗換ます。
13時20分 拝島駅発 東京駅行 [1360T]
昨日宿泊した、立川駅へ移動します。
13時31分 立川駅着
南武線への乗換となります。 中央本線が人身事故の影響で運行を見合わせています。
14時07分 立川駅発 川崎駅行
南武線用のホームで、駅そばを食して出発します。
14時49分 武蔵小杉駅着
2010年3月13日に武蔵小杉駅が、横須賀線の駅として開業した影響で、「JR最長片道切符」のコースが少し短くなり
ました。私が「JR最長片道切符」の旅を決行したいと思った一因の駅です。 しかし、南武線と横須賀線のホームが
すごく離れていたので、歩くのには苦労しました。
15時36分 武蔵小杉駅発 上総一ノ宮駅行
ホームからは東海道新幹線も見えるので、並行して品川駅へと向かいます。
15時46分 品川駅着
東海道本線へ乗継ぎます。
16時21分 品川駅発 伊東駅行 [531M]
京浜東北線の列車でも迎えますが、東海道本線の車両に乗車します。
16時30分 川崎駅着
本日は、川崎駅で「JR最長片道切符」の旅は終了し、駅近くのホテルへと向かいます。














| 最長片道切符乗車距離(本日) |
242.0km |
| 最長片道切符乗車距離(累計) |
5646.7km |