

05時36分 川崎駅発 稲城長沼駅行
日曜日のためか、駅の周囲には人が多いですが、車内の乗客は少ないです。
05時38分 尻手駅着
尻手駅は島式ホームと片面ホームを地下道で結んだ駅です。
06時01分 尻手駅発 浜川崎駅行 [602H]
南武線の浜川崎支線に乗車します。
06時08分 浜川崎駅着
南武線と鶴見線の接続駅ですが、駅舎は別建屋です。 南武線は島式ホームの無人駅です。
06時44分 浜川崎駅発 鶴見駅行
南武線の駅舎前の跨線橋を渡ると、鶴見線ホームとなります。跨線橋の片側はJFEの社員専用口となっています。
06時57分 鶴見駅着
鶴見線は頭端式ホームとなっていて、京浜東北線に乗換え時にも改札が必要となります。
07時20分 鶴見駅発 大船駅行
京浜東北線で横浜駅へと向かいます。 やはり日曜日のためか、混雑は無いです。
07時29分 横浜駅着
東海道本線に乗車も可能ですが、最長距離を乗車するために、根岸線に乗換えますので一旦下車します。
07時58分 横浜駅発 大船駅行
再び、京浜東北線の車両に乗車します。
08時01分 桜木町駅着
横浜駅の次の桜木町駅に下車。 かつての横浜駅で品川駅と結んだ日本の鉄道発祥の地となりますので、是非とも
下車したいと思っていました。 駅近くに設置されている、「鉄道発祥の地」の碑を撮影しました。
08時41分 桜木町駅発 大船駅行
根岸線の終点、大船駅まで乗車します。
09時08分 大船駅着
東海道本線に乗換えます。 改札口前に駅弁販売店で駅弁を購入します。
09時43分 大船駅発 小田原駅行 特快 [3100Y]
特快で国府津駅へと向かいます。
10時08分 国府津駅着
片面ホームと島式ホーム2面を地下道と跨線橋で結ばれています。 御殿場線の起点駅です。
11時29分 国府津駅発 沼津駅行 [2551G]
御殿場線はJR東海路線となります。今旅では初のJR東海車両313系電車です。 車内は満員でしたが、隣に座った
方が、鉄道好きの方で、『御殿場線は昔、東海道本線だった』などの鉄道話で盛り上がりました。
12時17分 御殿場駅着
御殿場線のほぼ中間の御殿場駅で下車します。片面ホームと島式ホームの橋上駅です。
12時56分 御殿場駅発 沼津駅行 [2553M]
御殿場駅始発の列車で沼津駅へと向かう。 車内は空いている。
13時29分 沼津駅着
再び東海道本線に乗換えます。島式ホームが3面を跨線橋で結んだ駅です。 改札前に駅弁販売所があり購入。
13時56分 沼津駅発 島田駅行 [443M]
東海道本線で富士駅へ向かいます。
14時14分 富士駅着
島式ホーム3面の橋上駅で、自由通路式となっています。身延線ホームの駅そば店でそばを食します。
14時58分 富士駅発 西富士宮駅行 [3396G]
身延線は再びJR東海の車両313系電車となります。
15時16分 富士宮駅着
片面ホームと島式ホームの橋上駅で、自由通路式です。団体客用改札口や長いホームが残っている。
改札前には富士宮やきそば店があります。
16時37分 富士宮駅発 甲府駅行 [3631G]
富士宮駅を出発すると富士山もハッキリ見えます。
19時12分 甲府駅着
本日は、JR東日本の甲府駅で「JR最長片道切符」の旅は終了し、駅前のホテルへと向かいます。



















| 最長片道切符乗車距離(本日) |
240.5km |
| 最長片道切符乗車距離(累計) |
5887.2km |