

07時14分 甲府駅発 高尾駅行 [530M]
何時もよりは遅い時間での出発となります。 甲府駅前の武田信玄公像を見て出発します。
08時52分 高尾駅着
高尾山の玄関駅で、駅舎も社殿風の駅舎です。 京王電鉄との接続駅なので、高尾山観光の乗客も見られます。。
09時31分 高尾駅発 東京駅行 快速 4分遅れ
雨天の影響か、到着列車の遅れで出発も遅れます。 始発なので車内は空いてすます。
09時38分 八王子駅着
都内に近づいた感じです。 横浜線へと乗換えます。
10時10分 八王子駅発 桜木町駅行 快速 [1046K]
横浜線は駅舎前の跨線橋を渡ると、鶴見線ホームとなります。跨線橋の片側はJFEの社員専用口となっています。
10時48分 新横浜駅着
横浜線は島式ホームとなっています。階段を上がると新幹線のコンコースとなります。 途中下車印を依頼すると
改札駅員は『すごい切符ですネ』とジックリと切符を見られます。
11時46分 新横浜駅発 名古屋駅行 こだま647号 [647A]
東海道新幹線に乗車します。 隣の小田原駅に停車するこだま号は、300系新幹線です。
12時04分 小田原駅着
原口隆行氏「最長片道切符11195.7`」の旅では、新横浜駅から豊橋駅まで東海道新幹線を利用していますが、
乗車券上は問題はありませんが、各駅停車の列車を利用する条件下では小田原駅での下車となります。
12時44分 小田原駅発 熱海駅行 快速アクティ [3757M]
東海道本線に乗車します。 乗換時間で改札前の駅弁店で駅弁を購入します。
13時07分 熱海駅着
東海道本線のJR東日本とJR東海の境界駅となります。普通列車は乗換となります。
13時55分 熱海駅発 島田駅行 [445M]
JR東海の211系の3両編成はロングシートです。 車内の座席はほぼ埋まっています。
14時07分 三島駅着
再び、東海道新幹線へと乗換ます。在来線側の駅舎は、社殿風駅舎で「中部の駅百選」に選定されています。
14時59分 三島駅発 新大阪駅行 こだま661号 [661A]
新幹線改札口で「JR最長片道切符」を提示したが、女性改札員は理解できないようだった。
静岡駅迄の2駅間乗車すめ車両は700系です。 こだま号の車内は空席だらけです。
15時24分 静岡駅着
東海道本線へと乗換ます。乗換時間が少ないですが、徳川家康公像は眺めていきます。
16時03分 静岡駅発 浜松駅行 [449M]
浜松駅行の210系6両編成の車内は満員状態ですが、下車する乗客で徐々に車内は空いていきます。
17時15分 浜松駅着
島式ホーム2面の高架ホームの駅なので、ホーム下の駅舎を出ます。
17時49分 浜松駅発 豊橋駅行 [963M]
豊橋駅行の116形4両編成は、2010年度で廃車となり残念です。 夕方で車内は満員です。
18時25分 豊橋駅着
JRと名鉄が同居する橋上駅で、自由通路は巨大な駅ビルになっています。
本日は豊橋駅で「JR最長片道切符」の旅は終了し、駅前のホテルに宿泊します。




















| 最長片道切符乗車距離(本日) |
388.0km |
| 最長片道切符乗車距離(累計) |
6275.2km |