JR最長片道切符の旅
名寄駅
07時14分 甲府駅発 高尾駅行 [530M]
何時もよりは遅い時間での出発となります。 甲府駅前の武田信玄公像を見て出発します。

08時52分 高尾駅
高尾山の玄関駅で、駅舎も社殿風の駅舎です。 京王電鉄との接続駅なので、高尾山観光の乗客も見られます。。

09時31分 高尾駅発 東京駅行 快速 4分遅れ
雨天の影響か、到着列車の遅れで出発も遅れます。 始発なので車内は空いてすます。

09時38分 八王子駅着 
都内に近づいた感じです。 横浜線へと乗換えます。

10時10分 八王子駅発 桜木町駅 快速 [1046K]
横浜線は駅舎前の跨線橋を渡ると、鶴見線ホームとなります。跨線橋の片側はJFEの社員専用口となっています。

10時48分 新横浜駅着 
横浜線は島式ホームとなっています。階段を上がると新幹線のコンコースとなります。 途中下車印を依頼すると
改札駅員は『すごい切符ですネ』とジックリと切符を見られます。

11時46分 新横浜駅発 名古屋駅行 こだま647号 [647A]
東海道新幹線に乗車します。 隣の小田原駅に停車するこだま号は、300系新幹線です。

12時04分 小田原駅着 
原口隆行氏「最長片道切符11195.7`」の旅では、新横浜駅から豊橋駅まで東海道新幹線を利用していますが、
乗車券上は問題はありませんが、各駅停車の列車を利用する条件下では
小田原駅での下車となります。

12時44分 小田原駅
 熱海駅 快速アクティ [3757M] 
東海道本線
に乗車します。 乗換時間で改札前の駅弁店で駅弁を購入します。

13時07分 熱海駅着 
東海道本線JR東日本JR東海の境界駅となります。普通列車は乗換となります。

13時55分 熱海駅発 島田駅
行 [445M]
JR東海211系の3両編成はロングシートです。 車内の座席はほぼ埋まっています。


14時07分 三島駅着 
再び、
東海道新幹線へと乗換ます。在来線側の駅舎は、社殿風駅舎で「中部の駅百選」に選定されています。

14時59分
 三島駅発 新大阪駅行 こだま661号 [661A] 
新幹線改札口で「JR最長片道切符」を提示したが、女性改札員は理解できないようだった。
静岡駅迄の2駅間乗車すめ車両は700系です。
 こだま号の車内は空席だらけです。

15時24分 静岡駅着 
東海道本線へと乗換ます。乗換時間が少ないですが、徳川家康公像は眺めていきます。

16時03分 静岡駅発 
浜松駅  [449M] 
浜松駅行の210系6両編成の車内は満員状態ですが、下車する乗客で徐々に車内は空いていきます。

17時15分 浜松駅着 
島式ホーム2面の高架ホームの駅なので、ホーム下の駅舎を出ます。

17時49分 浜松駅発 豊橋駅行  [963M]  
豊橋駅行の116形4両編成は、2010年度で廃車となり残念です。 夕方で車内は満員です。

18時25分 豊橋駅着 
JRと名鉄が同居する橋上駅で、自由通路は巨大な駅ビルになっています。 
本日は豊橋駅で「JR最長片道切符」の旅は終了し、駅前のホテルに宿泊します。
9月27日
甲府駅→八王子駅→新横浜駅→小田原駅→熱海駅→三島駅→静岡駅→豊橋駅
最長片道切符25日目
高尾駅
八王子駅
新横浜駅
新横浜駅
小田原駅
小田原駅
熱海駅
三島駅
三島駅
静岡駅
静岡駅
浜松駅
豊橋駅
新横浜駅→小田原駅
三島駅→静岡駅
横浜チャーハン
鯛ごはん
戻る ホームへ 次に
最長片道切符乗車距離(本日)     388.0km
最長片道切符乗車距離(累計)    6275.2km