JR最長片道切符の旅
名寄駅
06時53分 塩尻駅発 中津川駅行 [822M]
島式ホーム3面の橋上駅で、自由通路式となっています。真中のホームには葡萄棚があり、葡萄が実ってます。
改札口横の待合室にはキオスク、駅そば店もあります。

08時45分 中津川駅
片面ホームと島式ホームを跨線橋で結んだ駅です。 駅舎にはキヨスクと駅そば店があります。

09時30分 中津川駅発 名古屋駅行 セントラルライナー4号 [1704M]
313系電車で、乗車には整理券が必要ですが、多治見駅迄は各駅停車で整理券不要で乗車できます。

10時08分 多治見駅着 
セントラルライナーの整理券が必要となりますので、乗換えます。

10時38分 多治見駅発 名古屋駅  [628M]
211系電車の普通列車で名古屋駅方面へ向かいます。

10時45分 定光寺駅着 
多治見駅より2ツ目の定光寺駅は、玉野川沿いにホームがあり、風光明媚の駅で知られていますので、下車します
相対式ホームを地下通路で結んだ無人駅です。 

11時17分 定光寺駅発 名古屋駅行  [132M]  2分遅れ
普通列車で名古屋駅へと向かいます。

11時52分 名古屋駅着 2分遅れ
駅弁を購入し、ホーム駅そば店で
きしめんも食し、関西本線へと向かいます。

12時48分 名古屋駅
 四日市駅 [323G] 
313系の普通列車は2両編成です。車内は少し混雑しています。

13時07分 弥富駅着 
地上駅では「日本一低い場所の駅」となっていますので下車します。 片面ホームと島式ホームを跨線橋で結んだ有人駅
ですが、駅員は休憩中で窓口は閉鎖しています。 
近鉄弥富駅は島式ホーム側となっています。

13時37分 弥富駅 四日市駅行  [325G]  
再度、普通列車で四日市駅へと向かいます。

14時00分 四日市駅

島式ホームを跨線橋で結んだ駅で、ホーム先端の切り欠き式ホームが、伊勢鉄道の普通列車のホームです。

14時38分 四日市駅
 亀山駅行 [2311G] 
JR最長片道切符」なので、関西本線亀山駅を目指します。

15時07分 亀山駅
 
紀勢本線へと乗換えます。 片面ホームと島式ホーム2面を跨線橋で結んだ駅です

15時59分 
亀山駅 多気駅  [943D]
キハ48系
の気動車です。
 車内は空いています。

16時20分 津駅

今回の旅で、「
日本一※※※」の駅に下車していますので、日本一短い駅名に下車します。
日本一短い駅名を意識しているようで、駅名標の駅名は平仮名で記載されています。


16時51分 津駅
 伊勢市駅 [947C] 
キハ11の車両は車内は空いています。

17時13分 松坂駅着 
片面ホームと島式ホーム2面を跨線橋で結んだ駅で近鉄と共用駅です。キヨスク、駅弁販売店、駅そば店もあります。
本日の「JR最長片道切符」の旅は終了します。松坂駅近くのホテルに宿泊します
9月29日
塩尻駅→名古屋駅→亀山駅→松坂駅
最長片道切符27日目
中津川駅
多治見駅
定光寺駅
名古屋駅
弥富駅
四日市駅
亀山駅
津駅
松阪駅
名古屋満載
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最長片道切符乗車距離(本日)     229.5km
最長片道切符乗車距離(累計)    6721.6km