

06時53分 塩尻駅発 中津川駅行 [822M]
島式ホーム3面の橋上駅で、自由通路式となっています。真中のホームには葡萄棚があり、葡萄が実ってます。
改札口横の待合室にはキオスク、駅そば店もあります。
08時45分 中津川駅着
片面ホームと島式ホームを跨線橋で結んだ駅です。 駅舎にはキヨスクと駅そば店があります。
09時30分 中津川駅発 名古屋駅行 セントラルライナー4号 [1704M]
313系電車で、乗車には整理券が必要ですが、多治見駅迄は各駅停車で整理券不要で乗車できます。
10時08分 多治見駅着
セントラルライナーの整理券が必要となりますので、乗換えます。
10時38分 多治見駅発 名古屋駅行 [628M]
211系電車の普通列車で名古屋駅方面へ向かいます。
10時45分 定光寺駅着
多治見駅より2ツ目の定光寺駅は、玉野川沿いにホームがあり、風光明媚の駅で知られていますので、下車します
相対式ホームを地下通路で結んだ無人駅です。
11時17分 定光寺駅発 名古屋駅行 [132M] 2分遅れ
普通列車で名古屋駅へと向かいます。
11時52分 名古屋駅着 2分遅れ
駅弁を購入し、ホーム駅そば店できしめんも食し、関西本線へと向かいます。
12時48分 名古屋駅発 四日市駅行 [323G]
313系の普通列車は2両編成です。車内は少し混雑しています。
13時07分 弥富駅着
地上駅では「日本一低い場所の駅」となっていますので下車します。 片面ホームと島式ホームを跨線橋で結んだ有人駅
ですが、駅員は休憩中で窓口は閉鎖しています。 近鉄弥富駅は島式ホーム側となっています。
13時37分 弥富駅発 四日市駅行 [325G]
再度、普通列車で四日市駅へと向かいます。
14時00分 四日市駅着
島式ホームを跨線橋で結んだ駅で、ホーム先端の切り欠き式ホームが、伊勢鉄道の普通列車のホームです。
14時38分 四日市駅発 亀山駅行 [2311G]
「JR最長片道切符」なので、関西本線で亀山駅を目指します。
15時07分 亀山駅着
紀勢本線へと乗換えます。 片面ホームと島式ホーム2面を跨線橋で結んだ駅です。
15時59分 亀山駅発 多気駅行 [943D]
キハ48系の気動車です。 車内は空いています。
16時20分 津駅着
今回の旅で、「日本一※※※」の駅に下車していますので、日本一短い駅名に下車します。
日本一短い駅名を意識しているようで、駅名標の駅名は平仮名で記載されています。
16時51分 津駅発 伊勢市駅行 [947C]
キハ11の車両は車内は空いています。
17時13分 松坂駅着
片面ホームと島式ホーム2面を跨線橋で結んだ駅で近鉄と共用駅です。キヨスク、駅弁販売店、駅そば店もあります。
本日の「JR最長片道切符」の旅は終了します。松坂駅近くのホテルに宿泊します













| 最長片道切符乗車距離(本日) |
229.5km |
| 最長片道切符乗車距離(累計) |
6721.6km |