JR最長片道切符の旅
名寄駅
08時37分 松阪駅発 伊勢市駅行 [919D]
紀勢本線
多気駅以降のダイヤが薄いので、接続列車の時間を考えると、出発時間が8時台と少し遅い時間となる。
出発が遅くなりましたが、
松阪駅で駅弁が購入できました。キハ48系の4両編成だが、松阪駅で下車が多いので、車内
は空いています。

08時47分 多気駅
参宮線に入る列車なので、多気駅で下車します。 島式ホーム2面を跨線橋で結んだ有人駅です。

09時43分 多気駅発 新宮駅行  [329C]
キハ11の2両編成のワンマン列車に乗客は10名程。 途中紀伊長島駅30分程、熊野市駅40分程、列車交換で
停車したので、途中下車印を押してもらう。 
熊野市駅では、雨の影響で交換列車に遅れが発生したため、出発に遅れが
でました。


13時50分 新宮駅着 9分遅れ
紀勢本線非電化と電化の分岐駅は、JR東海JR西日本の境界駅となります。 片面ホームと島式ホームを地下通路
で結んだ駅です。 駅舎内にはキヨスクや駅そば店が入っています。 駅弁も販売していますが、新宮駅の有名駅弁の
くじら弁当」は予約制となっていましたが、1時間程待ってば作れるとのことなので、次の列車まで時間があるので、
注文をおこないます。

15時22分 新宮駅発 紀伊田辺駅  [2338M]
105系の2両編成のロングシートは少し残念。

16時44分 串本駅着 
日本一の駅ではないが、「
本州最南端の駅」として知られているので、下車することにした。
片面ホームと島式ホームを跨線橋で結んだ駅で、駅舎内にキヨスク、駅前には
本州最南端の碑がある。

18時17分 串本駅発 紀伊田辺駅行  [2342M]  
普通列車の本数が少ないので、日没近くに出発となり、夕日の海岸風景が楽しめました。

20時03分 紀伊田辺駅着 
片面ホームと島式ホームを跨線橋で結んだ駅です。
本日の「
JR最長片道切符」の旅は終了します。 紀伊田辺駅から少し離れたホテルに宿泊します。

9月30日
松阪駅→新宮駅→紀伊田辺駅
最長片道切符28日目
多気駅
紀伊長島駅
熊野市駅
串本駅
モー太郎弁当
くじら弁当
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最長片道切符乗車距離(本日)     290.6km
最長片道切符乗車距離(累計)    7012.2km