08時37分 松阪駅発 伊勢市駅行 [919D]
紀勢本線の多気駅以降のダイヤが薄いので、接続列車の時間を考えると、出発時間が8時台と少し遅い時間となる。
出発が遅くなりましたが、松阪駅で駅弁が購入できました。キハ48系の4両編成だが、松阪駅で下車が多いので、車内
は空いています。
08時47分 多気駅着
参宮線に入る列車なので、多気駅で下車します。 島式ホーム2面を跨線橋で結んだ有人駅です。
09時43分 多気駅発 新宮駅行 [329C]
キハ11の2両編成のワンマン列車に乗客は10名程。 途中紀伊長島駅で30分程、熊野市駅で40分程、列車交換で
停車したので、途中下車印を押してもらう。 熊野市駅では、雨の影響で交換列車に遅れが発生したため、出発に遅れが
でました。
13時50分 新宮駅着 9分遅れ
紀勢本線の非電化と電化の分岐駅は、JR東海とJR西日本の境界駅となります。 片面ホームと島式ホームを地下通路
で結んだ駅です。 駅舎内にはキヨスクや駅そば店が入っています。 駅弁も販売していますが、新宮駅の有名駅弁の
「くじら弁当」は予約制となっていましたが、1時間程待ってば作れるとのことなので、次の列車まで時間があるので、
注文をおこないます。
15時22分 新宮駅発 紀伊田辺駅行 [2338M]
105系の2両編成のロングシートは少し残念。
16時44分 串本駅着
日本一の駅ではないが、「本州最南端の駅」として知られているので、下車することにした。
片面ホームと島式ホームを跨線橋で結んだ駅で、駅舎内にキヨスク、駅前には本州最南端の碑がある。
18時17分 串本駅発 紀伊田辺駅行 [2342M]
普通列車の本数が少ないので、日没近くに出発となり、夕日の海岸風景が楽しめました。
20時03分 紀伊田辺駅着
片面ホームと島式ホームを跨線橋で結んだ駅です。
本日の「JR最長片道切符」の旅は終了します。 紀伊田辺駅から少し離れたホテルに宿泊します。
| 最長片道切符乗車距離(本日) |
290.6km |
| 最長片道切符乗車距離(累計) |
7012.2km |