JR最長片道切符の旅
名寄駅
07時15分 紀伊田辺駅発 和歌山駅行 [344M]
駅は和歌山・大阪方面への通勤・通学客で賑わいだしている。 駅前には武蔵坊弁慶の像がある。
御坊駅迄は、高校生で満員となる。

07時58分 御坊駅
紀州鉄道に乗車したいと思い下車する。 島式ホームと片面ホームを跨線橋で結んでいますが、片面ホーム側に
切り欠の
紀州鉄道専用0番ホームとなっています。駅では紀州鉄道の切符販売は行われて無く、車内精算となる。

08時59分 御坊駅発 西御坊駅 紀州鉄道
レールバスが入線し、折返し
西御坊駅行となります。 乗客は7〜8名です。

09時07分
 西御坊駅
10数分で3駅を通過し、終点の西御坊駅に到着します。片面ホームで、駅員がいましたので、硬券切符を購入します。
廃線跡が残っているので、時間まで歩いてみます。

09時38分 西御坊駅発 御坊駅 紀州鉄道
次の
御坊駅行で戻ります。 乗客は数名です。

09時46分
 御坊駅
硬券切符は記念に頂きます。 駅待合室の隣に食堂があり、駅弁も販売していましたので購入します。

10時30分 御坊駅発 和歌山駅行  [352M]
紀勢本線和歌山駅へと目指します。

11時33分 和歌山駅着 
和歌山駅和歌山線に乗換えます。 紀勢本線和歌山市駅迄ですので、後日乗車することにします。

12時20分 和歌山駅発 粉河駅  [1450M]
和歌山線紀勢本線和歌山市駅行は、同じホームとなっています。105系の2両編成のロングシートに乗車。

12時56分 粉河駅着 
島式ホームと片面ホームを跨線橋で結んだ駅です。駅員は休憩中で窓口は閉まっていました。

13時26分 粉河駅発 奈良駅行  [453T]  
再び105系高田駅へと向かいます。昔は北宇智駅のスイッチバックが楽しかったですが、無くなったので残念。

15時03分 高田駅着 
片面ホームと島式ホームの橋上駅です。
桜井線奈良駅へと向かいますので乗換となります。

15時25分 高田駅発 奈良駅行  [558T]
101系の2両編成のワンマン列車で、桜井線経由の奈良駅へと目指します。先程の列車に乗車していれば、今頃は
奈良駅に到着しています。

16時09分 奈良駅着 
奈良駅は島式ホーム3面の高架駅で、大きく改装されているが、昔の駅舎は保存されています。

16時49分 奈良駅発 JR難波駅 快速 [439K]
奈良駅からは快速列車で大阪市内へと向かいます。

17時24分 天王寺駅着 
関西本線大阪環状線の接続駅なので下車します。 後で考えれば新今宮駅の方が良かったかもとも思います。

17時48分 天王寺駅発 環状外回り行   
JR最長片道切符」では京橋駅より片町線に乗車しますので、天王寺駅からは大阪環状線外回りに乗車します。

18時12分 大阪駅着 
大阪環状線の起点駅は大阪駅だと思えますので、一旦下車し途中下車印を押します。

18時38分 大阪駅 環状外回り   
本日の宿泊ホテルの最寄駅へ向けて、再び大阪環状線に乗車します。

18時40分 天満駅
 
片面ホーム2面の高架駅です。本日の「JR最長片道切符」の旅は終了し、天満駅から少し離れたホテルに宿泊します。

10月1日
紀伊田辺駅→和歌山駅→高田駅→奈良駅→天王寺駅→梅田駅→天満駅
最長片道切符29日目
紀伊田辺駅
御坊駅
西御坊駅
和歌山駅
粉河駅
高田駅
奈良駅
天王寺駅
大阪駅
天満駅
西御坊駅→御坊駅
子安いなり寿し
大阪寿司
えびずし
戻る ホームへ 次に
最長片道切符乗車距離(本日)     251.4km
最長片道切符乗車距離(累計)    7263.6km