

06時27分 天満駅発 大阪環状線外回り行
大阪環状線で京橋駅へと向かいます。 土曜日のためか学生の姿が少なく、車内は空いている。
06時32分 京橋駅着
駅のホームの乗客はあまり多くは無いが、京阪電鉄との乗継通路の人通りは多い。
06時57分 京橋駅発 同志社大前駅行 快速 [5420M]
片町線は学研都市線の愛称で、JR東西線と接続しています。 土曜日の木津駅方面の車内は空いています。
07時46分 同志社前駅着
乗車した列車の終点で、折返し運行しています。 現在は片面ホームの駅ですが、相対式ホームの名残が見られます。
同志社関連校の最寄り駅ですが、土曜日のためか学生の姿は見られません。
08時00分 同志社駅発 木津駅行 快速 [5422M]
車内に乗客は殆どいない状態で、木津駅へと向かいます。
08時17分 木津駅着
奈良線と関西本線の接続駅です。10数年ぶりに訪れましたが、駅舎が新しく大きくなったのにはビックリしました。
島式ホーム2面の橋上駅で、自由通路式となっています。 駅前は広いロータリーとなっています。
09時03分 木津駅発 加茂駅行 [130K]
関西本線の加茂駅へと1駅区間のみの乗車です。
09時09分 加茂駅着
島式ホーム2面で、中央は両ホームから乗降が可能な橋上駅です。 加茂駅も改装されていました。
加茂駅迄が電化されていますが、この後亀山駅迄が非電化区間となり、ダイヤも薄くなります
10時10分 加茂駅発 亀山駅行 [234D]
キハ120形の1両編成。
11時06分 柘植駅着
柘植駅で草津線に乗換えます。 片面ホームと島式ホームを跨線橋で結んだ有人駅です。 古い木造駅舎が
残っています。
11時31分 柘植駅発 草津駅行 [5353M]
草津線は電化されていますので、111系電車。
12時15分 草津駅着
東海道本線との接続駅です。 島式ホーム3面の橋上駅で、人が多く、都会の駅に戻った感じです。
12時44分 草津駅発 網干駅行 [773T]
これから琵琶湖を一周する感じの乗車となります。 普通列車ですが京都駅へと向かう乗客で満員です。
13時02分 山科駅着
京都駅の手前の山科駅で、湖西線に乗換えます。島式ホーム2面を地下通路と跨線橋で結んだ駅です。
京都市営地下鉄との乗換口は多くの人で賑わっています。
13時32分 山科駅発 近江舞子駅行 [2834M]
近江舞子駅行は221系。
14時08分 近江舞子駅着
島式ホーム2面の高架駅です。 ホーム下が改札口となっています。
14時16分 近江舞子駅発 敦賀行 新快速 [3462M]
次の列車迄の時間が短いですが、ダイヤが薄いので、乗り過ごすと大変です。
途中の近江今津駅で8両編成より切離し、4両編成となります。
15時03分 近江塩津駅着
湖西線と北陸本線の接続駅です。 島式ホーム2面を地下通路で結んだ委託駅ですが、改札業務は行いません。
15時31分 近江塩津駅発 長浜駅行 [138M]
北陸本線で米原駅へと、琵琶湖の東岸を乗車します。
15時56分 長浜駅着
終点となりますので、3分間の連絡で乗換えます。長浜駅は何度か訪問もしているので、下車しませんでした。
15時59分 長浜駅発 播州赤穂駅行 新快速 [3281M]
新快速は223系。米原駅まではあまり混んではいない。
16時11分 米原駅着
東海道本線でJR東海へと再び戻ります。 在来線は島式ホーム3面で、7番・8番ホームがJR東海用となっている。
何度か訪問している駅ではあるが、JR西日本とJR東海の境界駅なので、途中下車印を押してもらう。
17時06分 米原駅発 豊橋行 新快速 [5348F]
JR東海の313系は少し混雑しています。
17時52分 岐阜駅着
島式ホーム3面の高架駅で、駅前には黄金の織田信長像が見えます。
本日の「JR最長片道切符」の旅は終了します。 岐阜駅から少し離れたホテルに宿泊します。















| 最長片道切符乗車距離(本日) |
302.9km |
| 最長片道切符乗車距離(累計) |
7566.5km |