05時38分 富山駅発 小松駅行 [418M]
富山駅からは、北陸本線の金沢駅方面の始発列車で出発します。 隣のホームより寝台日本海が出発後に
普通列車が出発します。
06時33分 金沢駅着
小松駅迄の列車だが、敦賀駅迄の乗継列車が金沢駅が始発となるので、下車します。
06時56分 金沢駅発 敦賀駅行 [322M]
521系の2両編成の車両で、車内は混みます。 途中福井駅では30分程停車します。
09時53分 敦賀駅着
島式ホーム3面を地下通路で結んだ駅です。 待合室にはキヨスク・駅そば店・駅弁販売店があります。
10時44分 敦賀駅発 東舞鶴駅行 [930M]
小浜線は1・2番の専用ホームから出発します。 125系2両編成の車内は混み合います。若狭湾と山間地帯を
通り、小浜駅を過ぎると乗客は少なくなります。
12時50分 東舞鶴駅着
舞鶴線との接続駅の東舞鶴駅で途中下車します。 島式ホームの高架駅で、新しい駅舎です。
13時18分 東舞鶴駅発 綾部駅行 リレー号 [338M]
223系で舞鶴線乗車し、山陰本線との接続駅綾部駅へ向かいます。車内は空いています。
13時53分 綾部駅着
島式ホームと片面ホームの橋上駅です。
14時07分 綾部駅発 園部駅行 [1142M]
山陰本線の上り列車で京都駅へと向かいます。
15時12分 園部駅着
島式ホーム2面の橋上駅です。
15時40分 園部駅発 京都駅行 [256M]
京都駅迄は複線化され嵯峨野線の愛称がついています。 列車本数も多くなります。
16時03分 保津峡駅着
相対式ホームで保津川の上にホームが設置されている無人駅です。 周囲には民家などは無く、観光客が多く
利用する駅です。 秘境駅145位にランクされています。
16時23分 保津峡駅発 園部駅行 [1254M]
亀岡駅始発の普通列車の車内は空いていましたが、嵯峨嵐山駅からは乗客が多くなり、混みだしました。
16時42分 京都駅着
本日の「JR最長片道切符」の旅は終了し、京都駅近くのホテルに宿泊いします。
| 最長片道切符乗車距離(本日) |
377.0km |
| 最長片道切符乗車距離(累計) |
8169.3km |