JR最長片道切符の旅
名寄駅
05時38分 富山駅発 小松駅行 [418M]
富山駅からは、北陸本線金沢駅方面の始発列車で出発します。
 隣のホームより寝台日本海が出発後に
普通列車が出発します。

06時33分 金沢駅
小松駅
迄の列車だが、敦賀駅迄の乗継列車が金沢駅が始発となるので、下車します。

06時56分 金沢駅発 敦賀駅  [322M]
521系の2両編成の車両で、車内は混みます。 途中福井駅では30分程停車します。

09時53分
 敦賀駅
島式ホーム3面を地下通路で結んだ駅です。 待合室にはキヨスク・駅そば店・駅弁販売店があります。

10時44分 敦賀駅発 東舞鶴駅 [930M]
小浜線は1・2番の専用ホームから出発します。 125系2両編成の車内は混み合います。若狭湾と山間地帯を
通り、
小浜駅を過ぎると乗客は少なくなります


12時50分
 東舞鶴駅
舞鶴線との接続駅の東舞鶴駅で途中下車します。 島式ホームの高架駅で、新しい駅舎です。

13時18分 東舞鶴駅発 綾部駅 リレー号 [338M]
223系舞鶴線乗車し、山陰本線との接続駅綾部駅へ向かいます。車内は空いています。

13時53分
 綾部駅
島式ホームと片面ホームの橋上駅です。

14時07分 綾部駅発 園部駅 [1142M]
山陰本線の上り列車で京都駅へと向かいます。

15時12分
 園部駅
島式ホーム2面の橋上駅です。 

15時40分 園部駅発 京都駅 [256M]
京都駅迄は複線化され嵯峨野線の愛称がついています。 列車本数も多くなります。

16時03分 保津峡駅
相対式ホームで保津川の上にホームが設置されている無人駅です。 周囲には民家などは無く、観光客が多く
利用する駅です。 
秘境駅145位にランクされています。

16時23分 保津峡駅発 園部駅 [1254M]
亀岡駅
始発の普通列車の車内は空いていましたが、嵯峨嵐山駅からは乗客が多くなり、混みだしました。

16時42分 京都駅
本日の「JR最長片道切符」の旅は終了し、京都駅近くのホテルに宿泊いします。

10月5日
富山駅→敦賀駅→東舞鶴駅→綾部駅→京都駅
最長片道切符33日目
金沢駅
敦賀駅
東舞鶴駅
綾部駅
園部駅
保津峡
京都駅
越前かにすし
すきやき御飯
戻る ホームへ 次に
最長片道切符乗車距離(本日)     377.0km
最長片道切符乗車距離(累計)    8169.3km