

06時56分 京都駅発 博多駅行 のぞみ95号 [95A]
「JR最長片道切符」の旅のコースに関しては、京都駅から新大阪駅間を東海道本線か東海道新幹線のどちらを通過
するのかで判断にまよいます。運賃はどちらも同額ですが、新幹線を利用すれば、新幹線特急料金が必要になります。
原口隆行氏や関口知宏氏は京都駅より新幹線を利用しています。 営業距離は在来線も新幹線も同じですが、
実距離はどちらが長いか調べると、新幹線が100メートル長いようなので、私も新幹線を利用することにします。
早朝のため、京都駅ホームには人影は少ないです。
07時10分 新大阪駅着
JR東海の東海道新幹線とJR西日本の山陽新幹線の境界駅となりますので、下車します。
07時29分 新大阪駅発 博多駅行 こだま737号 [737A]
500系新幹線です。山陽新幹線でごたま号のみの運行は残念です。
07時59分 西明石駅着
山陽本線に乗換えとなります。 新幹線ホームと在来線ホームは離れていて、跨線橋で結んですます。
08時47分 西明石駅発 近江塩津駅行 新快速 [3432M]
通勤・通学の乗客で混雑していて、座ることはできず、立つこととなります。
09時23分 尼崎駅着
福知山線へと乗換えます。 JR東西線も乗入れていますので、島式ホームが4面もある大きな駅です。
09時58分 尼崎駅発 篠山口駅行 快速丹波路 [2717M]
平日のためか、下り車両は空いています。
10時30分 三田駅着
相対式ホームで自由通路式の橋上駅です。 神戸電鉄三田駅は駅正面を出た所に改札があります。
11時02分 三田駅発 篠山口駅行 快速丹波路 [2719M]
快速列車も三田駅を過ぎると各駅停車となります。
11時29分 篠山口駅着
快速丹波路の終点で、福知山駅方面は乗換えとなります。 島式ホームと片面ホームの自由通路式の橋上駅です。
1番ホームには食堂を兼ねた売店があり、駅弁も販売しています。
12時33分 篠山口駅発 福知山駅行 [2541M]
福知山駅へは223系の2両編成で、ワンマンでの運行です。
13時28分 福知山駅着
島式ホーム2面と片面ホームの高架駅で、改札口は別ですが北近畿タンゴ鉄道の島式ホームもあります。
駅内の広いコンコースにはミスタードーッツや喫茶店が数店、日本旅行、飲食店待合室にはコンビ二が入っています。
駅前には蒸気機関車C11が展示保存されています。
14時57分 福知山駅発 豊岡駅行 [437M]
山陰本線へと入ります。 城崎温泉駅迄で電化りていますので、223系です。
途中、特急列車のトラブルで上夜久野駅で15分臨時停車します。
16時36分 豊岡駅着 15分遅れ
片面ホームと島式ホームを跨線橋で結んだ駅です。(半年程後に新駅舎に改装されました)
本日の「JR最長片道切符」の旅は終了し、豊岡駅近くのホテルに宿泊します。















| 最長片道切符乗車距離(本日) |
313.3km |
| 最長片道切符乗車距離(累計) |
8482.6km |