JR最長片道切符の旅
名寄駅
06時56分 京都駅発 博多駅行 のぞみ95号 [95A]
JR最長片道切符」の旅のコースに関しては、京都駅から新大阪駅間を東海道本線東海道新幹線どちらを通過
するのかで判断にまよいます。運賃はどちらも同額ですが、新幹線を利用すれば、新幹線特急料金が必要になります。

原口隆行氏や関口知宏氏は
京都駅より新幹線を利用しています。 営業距離は在来線も新幹線も同じですが、
実距離
はどちらが長いか調べると、新幹線が100メートル長いようなので、私も新幹線を利用することにします。
早朝のため、
京都駅ホームには人影は少ないです。

07時10分 新大阪駅
JR東海
東海道新幹線JR西日本
山陽新幹線の境界駅となりますので、下車します。

07時29分 新大阪駅発 博多駅 こだま737号 [737A]
500系新幹線です。山陽新幹線ごたま号のみの運行は残念です。

07時59分
 西明石駅
山陽本線に乗換えとなります。 新幹線ホームと在来線ホームは離れていて、跨線橋で結んですます。

08時47分 西明石駅発 近江塩津駅 新快速 [3432M]
通勤・通学の乗客で混雑していて、座ることはできず、立つこととなります。

09時23分
 尼崎駅
福知山線へと乗換えます。 JR東西線も乗入れていますので、島式ホームが4面もある大きな駅です。

09時58分 尼崎駅発 篠山口駅 快速丹波路 [2717M]
平日のためか、下り車両は空いています。


10時30分
 三田駅
相対式ホームで自由通路式の橋上駅です。 
神戸電鉄三田駅は駅正面を出た所に改札があります。

11時02分 三田駅発 篠山口駅 快速丹波路 [2719M]
快速列車も三田駅を過ぎると各駅停車となります。

11時29分
 篠山口駅
快速丹波路の終点で、福知山駅方面は乗換えとなります。 島式ホームと片面ホームの自由通路式の橋上駅です。
1番ホームには食堂を兼ねた売店があり、駅弁も販売しています。 

12時33分 篠山口駅発 福知山駅 [2541M]
福知山駅へは223系の2両編成で、ワンマンでの運行
です。

13時28分 福知山駅
島式ホーム2面と片面ホームの高架駅で、改札口は別ですが
北近畿タンゴ鉄道の島式ホームもあります。
駅内の広いコンコースにはミスタードーッツや喫茶店が数店、日本旅行、飲食店待合室にはコンビ二が入っています。
駅前には
蒸気機関車C11が展示保存されています。

14時57分 福知山駅発 豊岡駅 [437M]
山陰本線へと入ります。 城崎温泉駅迄で電化りていますので、223系です。
途中、特急列車のトラブルで
上夜久野駅15分臨時停車します。

16時36分 豊岡駅着 15分遅れ
片面ホームと島式ホームを跨線橋で結んだ駅です。(半年程後に新駅舎に改装されました)
本日の「JR最長片道切符」の旅は終了し、豊岡駅近くのホテルに宿泊します。

10月6日
京都駅→新大阪駅→西明石駅→尼崎駅→福知山駅→豊岡駅
最長片道切符34日目
京都駅
新大阪駅
西明石駅
西明石駅
尼崎駅
三田駅
篠山口駅
福知山駅
豊岡駅
縦走弁当
丹波牛ちらし
京都駅→西明石駅
戻る ホームへ 次に
最長片道切符乗車距離(本日)     313.3km
最長片道切符乗車距離(累計)    8482.6km