JR最長片道切符の旅
名寄駅
06時35分 豊岡駅発 浜坂駅行  [161D]
浜坂駅行は、キハ47形の1両編成です。学生が多く乗車しています。

07時44分 餘部駅
余部鉄橋
が廃止後初めて下車します。
 新しいコンクリート橋ですが、鉄橋の一部は残されています。

08時47分 餘部駅発 浜坂駅 [163D]
駅の周囲の写真を撮影し、次の列車で
浜坂駅に向かいます。

09時01分
 浜坂駅
片面ホームと島式ホームを地下通路で結んだ駅です。 運行系列の境界駅なので、普通列車は乗換となります。

09時09分 浜坂駅発 鳥取駅 [527D]
短時間ですが、駅前の写真撮影を行い、鳥取駅行のキハ47の2両編成に乗換えます。 

09時57分
 鳥取駅
島式ホーム2面の高架駅で、ホーム下のコンコースに色々な商店が入っています。 駅弁を購入し乗換えます。

11時05分 鳥取駅発 大原駅 [633D]
大原駅行は智頭急行の車両HOT3501です。 車内は空いています。

11時18分
 郡家駅
因美線へと向かいますので、途中で下車しなければならないので、郡家駅で下車します。島式ホームと片面ホームを
踏切で結んだ駅です。若桜鉄道の起点駅ですが、出札口では
若桜鉄道の切符は販売していません。

12時17分 郡家駅発 智頭駅 [635D]
智頭駅へは再び智頭急行の車両となります。
 
12時48分
 智頭駅
智頭駅智頭急行線の起点駅ですが、JR智頭急行の駅舎は別々になっています。

12時51分 智頭駅発 津山駅 [677D]
因美線への乗継時間が3分と短いので、写真撮影は出来ずに乗換えます。

13時58分 東津山駅
津山駅の1ツ手前の駅が姫新線への接続駅です。片面ホームと島式ホームを踏切で結んだ無人駅です。

14時33分 東津山駅発 佐用駅 [2830D]
キハ120系の車内には乗客は5〜6名程です。


15時29分 佐用駅着 
島式ホーム2面を地下通路で結んだ駅です。 智頭急行との接続駅となっています。

16時34分 佐用駅 姫路駅 [866D]
姫路駅行の車両はキハ127系姫新線高速化車両です。 車内は高校生で混み合います。 姫路駅に近づくと
姫路城が見えるはずてずが、改修工事中で工事の幕しか見えません。

17時37分
 姫路駅 
島式ホーム3面の高架駅で、駅舎は改装中です。 
本日の「JR最長片道切符」の旅は終了し、姫路駅近くのホテルに宿泊します。

10月7日
豊岡駅→鳥取駅→東津山駅→姫路駅
最長片道切符35日目
餘部駅
浜坂駅
鳥取駅
郡家駅
東津山駅
佐用駅
姫路駅
元祖かに寿し
一石二鳥
戻る ホームへ 次に
最長片道切符乗車距離(本日)     236.4km
最長片道切符乗車距離(累計)    8719.0km