JR最長片道切符の旅
名寄駅
05時34分 倉敷駅発 糸崎駅行  [1721M]
倉敷駅には早朝ですが、乗客がチラホラ見えます。

06時13分 福山駅
福塩線
に乗換えますので、途中下車印を依頼すると、改札口の駅員が『切符が見えなくなっている』と言われる
ので、私は、「どうすればいいのですか?」と問いかけると、駅員は『
今度からは注意をしてください』と回答、
JR最長片道切符」を何度も作成する人がいるのか疑問ですが?と言いたくなりました。
宮脇俊三氏も
宇美駅で途中下車印を依頼して『書いてあるところが何も見えんようになっとる』と言われてるの
と同じ様なことが起きました。 

06時50分 福山駅発 府中駅 [225M]
福塩線ホームからは福山城がよく見えます。 電化区間は105系の2両編成は空いています。

07時35分
 府中駅
電化区間が終了となりますので、乗換となります。 途中下車印を駅員依頼すると、「
JR最長片道切符」に感激し
同僚の女子駅員を呼んで、ジックリと見られました。同じ路線の駅員でも、新幹線も停車する大きな駅とローカル駅の
駅員とは何か違う感じがしました。

08時10分 府中駅発 三次駅 [1725D]
三次駅行のダイヤは非常に薄く、計画が難航した路線です。キハ120系の1両編成の車内は少し混みます。 

09時43分
 塩町駅
福塩線芸備線の接続駅ですが、列車は三次駅へと向かいます。島式ホームを地下通路で結んだ無人駅です。
塩町駅には10数年前にも訪問していますが、その時は不審者と思われて、地元の警察官に身元確認をされました。
確かに、駅前には人通りも無く、地元の人以外は利用しない駅なのでしょう。

10時59分 塩町駅発 備後落合駅 [354D]
三次駅発のキハ120系備後落合駅方面へと向かいます。

11時20分
 備後庄原駅
この列車では、備後落合駅での接続時間が長くなるので、途中下車します。 片面ホームと島式ホームを跨線橋で
結んだ駅で、大きな木造駅舎が残っています。

13時16分 備後庄原駅発 備後落合駅 [356D]
キハ120系の1両編成で再び備後落合駅へと向かいます。 

14時00分
 備後落合駅
木次線との接続駅で、14時台には、木次線出雲横田駅行と芸備線三次駅行、新見駅行の3方向の列車が
1日1回だけそろいます。 テツの方が多いようで、写真撮影している人が多いです。

14時18分 備後落合駅発 新見駅 [444D]
再びキハ120系新見駅方面へと向かいます。 JR最長片道切符」は伯備線備中神代駅で乗換となりますが、
今回は一旦通過します。


15時36分
 布原駅
備中神代駅から布原駅間の運賃140円を支払い下車します。 
相対式ホームを踏切で結んだ無人駅で、駅舎や
ホーム待合室などの施設もありません。 伯備線の駅ですが、停車するのは芸備線の列車と変則的なダイヤの
駅です。 周囲には民家などは無く、秘境駅78位にランクされています。別運賃を払ってでも下車したい駅です。

16時18分 布原駅発 東城駅 [433D]
芸備線の列車で「JR最長片道切符」の乗換駅の備中神代駅に戻ります。 

16時22分
 備中神代駅
再び運賃
140円を支払います。 片面ホームと島式ホームを跨線橋で結んだ無人駅です。駅舎は無く、門構え風の
待合所のみの駅です。
駅の風景などを撮影している時に、コンタクトレンズの片方が落ちてしまいました。探しても見つからず、この後は
メガネでの旅となり、少し不便な旅となりました。

17時33分 備中神代駅発 新見駅 [434D]
芸備線キハ120系で、昨日は通過した、本日の宿泊地の新見駅へと向かいます。 

17時42分
 新見駅
備中神代駅からの運賃は190円です。 島式ホーム2面を地下通路で結んだ木造駅舎です。
本日の「
JR最長片道切符」の旅は終了し、新見駅近くのホテルに宿泊します。

10月9日
倉敷駅→福山駅→塩町駅→備後落合駅→備中神代駅
最長片道切符37日
福山駅
府中駅
塩町駅
備後庄原駅
備後落合駅
布原駅
備中神代駅
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最長片道切符乗車距離(本日)     203.6km
最長片道切符乗車距離(累計)    9206.1km