

06時30分 益田駅発 長門市駅行 [1563D]
キハ47系の2両編成で乗客は5名程です。山口県に入ってからは学生で乗客は増え、東萩駅迄は混雑する。
08時33分 長門市駅着
「JR最長片道切符」では、美祢線へと乗車ですが、水害の影響で不通となっているので、代行バスに乗換ます。
島式ホーム2面を跨線橋で結んだ駅です。 山陰本線仙崎支線の起点ですが、接続時間が無いので今回は乗車
できませんので、後日訪問したいと思えます。
09時32分 長門市駅発 厚狭駅行 代行バス
代行バスは27名乗りのバスです。 美祢線の各駅前を通過し、厚狭駅へと向かいます。途中水害の様子も見られ
ます。 一応は美祢線の乗車で旅は続けれますが、後日美祢線開通後に仙崎支線を合わせて再訪したいです。
10時57分 厚狭駅着
代行バスは厚狭駅前に到着します。島式ホーム2面と片面ホームを跨線橋で結んだ駅です。キヨスク、駅そば店も
入っています。
12時01分 厚狭駅発 下関駅行 [3553M]
山陽本線に乗車し、JR西日本も最後となってきます。 115系電車は空いています。
12時35分 下関駅着
島式ホーム3面の高架駅です。 寝台特急富士・はやぶさが停車した長いホームが少し寂しく感じます。
13時12分 下関駅発 小倉駅行 [5169M]
JR西日本とJR九州の境界駅で、「JR最長片道切符」の旅も、この後はJR九州のみの旅となります。
13時18分 門司駅着
鹿児島本線との接続駅です。島式ホームが4面もある橋上駅は、九州の玄関駅らしく広い構内となっています。
13時47分 門司駅発 門司港駅行 快速 [5169M]
「JR最長片道切符」の旅では圏外となりますが、門司港駅は訪問したいと思い、運賃200円の切符を購入します。
13時55分 門司港駅着
頭端式ホームが2面の駅で、駅舎は重要文化財にも指定されていまので、駅舎内を散策します。
14時18分 門司港駅発 鳥栖駅行 快速 [4131M]
鹿児島本線の起点駅より出発します。小倉駅を過ぎて「JR最長片道切符」の旅を再開します。
14時38分 西小倉駅着
日豊本線の起点は小倉駅ですが、小倉駅から西小倉駅間は鹿児島本線との重複区間となりますので、分岐する
西小倉駅で下車します。 片面ホームと島式ホームの橋上駅です。
15時26分 西小倉駅発 中津駅行 [2559M]
813系の3両編成で、車内は少し混みあいます。
16時36分 中津駅着
島式ホームが2面の高架駅です。ホーム下にはコンビニ、お土産品店があり、駅前には福沢諭吉像があります。
本日の「JR最長片道切符」の旅は終了し、中津駅近くのホテルに宿泊します。










| 最長片道切符乗車距離(本日) |
228.5km |
| 最長片道切符乗車距離(累計) |
10063.6km |