JR最長片道切符の旅
名寄駅
06時30分 益田駅発 長門市駅行  [1563D]
キハ47系の2両編成で乗客は5名程です。山口県に入ってからは学生で乗客は増え、東萩駅迄は混雑する。

08時33分 長門市駅
JR最長片道切符」では、美祢線へと乗車ですが、水害の影響で不通となっているので、代行バスに乗換ます。
島式ホーム2面を跨線橋で結んだ駅です。 
山陰本線仙崎支線の起点ですが、接続時間が無いので今回は乗車
できませんので、後日訪問したいと思えます。

09時32分 長門市駅発 厚狭駅 代行バス 
代行バス27名乗りのバスです。 美祢線の各駅前を通過し、厚狭駅へと向かいます。途中水害の様子も見られ
ます。 一応は
美祢線の乗車で旅は続けれますが、後日美祢線開通後に仙崎支線を合わせて再訪したいです。


10時57分
 厚狭駅着 
代行バス厚狭駅前に到着します。島式ホーム2面と片面ホームを跨線橋で結んだ駅です。キヨスク、駅そば店も
入っています。

12時01分 厚狭駅発 下関駅 [3553M]
山陽本線に乗車し、JR西日本も最後となってきます。 115系電車は空いています。

12時35分
 下関駅
島式ホーム3面の高架駅です。 
寝台特急富士・はやぶさが停車した長いホームが少し寂しく感じます。

13時12分 下関駅発 小倉駅 [5169M]
JR西日本JR九州の境界駅で、「JR最長片道切符」の旅も、この後はJR九州のみの旅となります。

13時18分
 門司駅
鹿児島本線との接続駅です。島式ホームが4面もある橋上駅は、九州の玄関駅らしく広い構内となっています。

13時47分 門司駅発 門司港駅 快速  [5169M]
JR最長片道切符」の旅では圏外となりますが、門司港駅は訪問したいと思い、運賃200円の切符を購入します。

13時55分
 門司港駅着 
頭端式ホームが2面の駅で、駅舎は重要文化財にも指定されていまので、駅舎内を散策します。

14時18分 門司港駅発 鳥栖駅 快速 [4131M]
鹿児島本線の起点駅より出発します。小倉駅を過ぎて「JR最長片道切符」の旅を再開します。

14時38分
 西小倉駅
日豊本線の起点は小倉駅ですが、小倉駅から西小倉駅間は鹿児島本線との重複区間となりますので、分岐する
西小倉駅で下車します。 片面ホームと島式ホームの橋上駅です。

15時26分 西小倉駅発 中津駅 [2559M]
813系の3両編成で、車内は少し混みあいます。

16時36分 中津駅
島式ホームが2面の高架駅です。ホーム下にはコンビニ、お土産品店があり、駅前には
福沢諭吉像があります。
本日の「JR最長片道切符」の旅は終了し、中津駅近くのホテルに宿泊します。

10月12日
益田駅→長門市駅→厚狭駅→下関駅→門司駅→中津駅
最長片道切符40日目
長門市駅
厚狭駅
下関駅
門司駅
門司港駅
中津駅
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最長片道切符乗車距離(本日)     228.5km
最長片道切符乗車距離(累計)   10063.6km