JR最長片道切符の旅
名寄駅
06時35分 中津駅発 宇佐駅行  [2521M]
415系の4両編成で乗客はすくないです。

07時01分 宇佐駅
島式ホームと片面ホームを跨線橋で結んで駅です。 宇佐神社の最寄駅で、駅舎は社殿風に朱色です。
駅名をローマ字表記すると[
USA]となります。

08時17分 宇佐駅発 大分駅  [5521M]
415系大分駅へと向かいます。

09時26分
 大分駅着 
久大本線豊肥本線は高架化され、日豊本線の高架化工事が進んでいます。 駅そばを食し、駅弁を購入します。

10時27分 大分駅発 幸崎駅 [4633M]
815系の2両編成です。 大分駅でほとんどの乗客は下車し、幸崎駅までは空いています。

10時48分
 幸崎駅
島式ホームと片面ホームを跨線橋で結んだ駅で、小さな駅舎は新しい建屋です。

11時15分 幸崎駅発 佐伯駅 [4635M]
日豊本線大分駅を過ぎると単線なりますので、列車交換などで、停車時間が長くなります。

12時09分
 浅海井駅
九州の最東端の駅です。 島式ホームを跨線橋で結んだ駅で、駅舎は商店と住宅を兼ねた委託駅となっています。
NHK『
列島縦断 鉄道12000キロの旅では関口知宏氏も下車した駅です。

14時28分 浅海井駅発 佐伯駅  [4641M]
列車ダイヤが薄いので、次の列車までは近くの海岸の風景を楽しみます。 815系佐伯駅へ向かいます。

14時40分
 佐伯駅着 
片面ホームと島式ホームを跨線橋で結んだ駅です。待合室にはキヨスクがあります。
佐伯駅から延岡駅間の普通列車は早朝と夕方に合計3本のダイヤとなっているので、長時間の待ちとなります。

17時20分 佐伯駅発 南延岡駅 [2763D]
キハ220形の1両編成です。電化されていますが、何故か気動車で運行しています。 乗客は学生が中心です。

18時34分
 延岡駅
片面ホームと島式ホームを跨線橋で結んだ駅で、昔、
高千穂鉄道に乗車するために訪問していらいです。
本日の「JR最長片道切符」の旅は終了し、延岡駅前のホテルに宿泊します。
10月13日
中津駅→延岡駅
最長片道切符41日目
宇佐駅
大分駅
幸崎駅
浅海井駅
佐伯駅
延岡駅
大分づくし
戻る ホームへ 次に
最長片道切符乗車距離(本日)     204.4km
最長片道切符乗車距離(累計)   10268.0km