06時35分 中津駅発 宇佐駅行 [2521M]
415系の4両編成で乗客はすくないです。
07時01分 宇佐駅着
島式ホームと片面ホームを跨線橋で結んで駅です。 宇佐神社の最寄駅で、駅舎は社殿風に朱色です。
駅名をローマ字表記すると[USA]となります。
08時17分 宇佐駅発 大分駅行 [5521M]
415系で大分駅へと向かいます。
09時26分 大分駅着
久大本線と豊肥本線は高架化され、日豊本線の高架化工事が進んでいます。 駅そばを食し、駅弁を購入します。
10時27分 大分駅発 幸崎駅行 [4633M]
815系の2両編成です。 大分駅でほとんどの乗客は下車し、幸崎駅までは空いています。
10時48分 幸崎駅着
島式ホームと片面ホームを跨線橋で結んだ駅で、小さな駅舎は新しい建屋です。
11時15分 幸崎駅発 佐伯駅行 [4635M]
日豊本線は大分駅を過ぎると単線なりますので、列車交換などで、停車時間が長くなります。
12時09分 浅海井駅着
九州の最東端の駅です。 島式ホームを跨線橋で結んだ駅で、駅舎は商店と住宅を兼ねた委託駅となっています。
NHK『列島縦断 鉄道12000キロの旅』では関口知宏氏も下車した駅です。
14時28分 浅海井駅発 佐伯駅行 [4641M]
列車ダイヤが薄いので、次の列車までは近くの海岸の風景を楽しみます。 815系で佐伯駅へ向かいます。
14時40分 佐伯駅着
片面ホームと島式ホームを跨線橋で結んだ駅です。待合室にはキヨスクがあります。
佐伯駅から延岡駅間の普通列車は早朝と夕方に合計3本のダイヤとなっているので、長時間の待ちとなります。
17時20分 佐伯駅発 南延岡駅行 [2763D]
キハ220形の1両編成です。電化されていますが、何故か気動車で運行しています。 乗客は学生が中心です。
18時34分 延岡駅着
片面ホームと島式ホームを跨線橋で結んだ駅で、昔、高千穂鉄道に乗車するために訪問していらいです。
本日の「JR最長片道切符」の旅は終了し、延岡駅前のホテルに宿泊します。
| 最長片道切符乗車距離(本日) |
204.4km |
| 最長片道切符乗車距離(累計) |
10268.0km |