JR最長片道切符の旅
名寄駅
05時59分 延岡駅発 佐伯駅行  [2760D]
JR最長片道切符」の旅では逆戻りができませんので、切符540円を購入して乗車します。
キハ220形
の1両編成に乗客は3名です。

06時30分 宗太郎駅
相対式ホームを跨線橋で結んだ無人駅です。 駅舎などは無く、ホーム待合所のみの駅です。 秘境駅46位にランク
される駅ですが、駅近くには集落があります。 隣の駅名が
重岡駅なので、重岡(駅)宗太郎(駅)とつながることでも
知られています。

07時03分 宗太郎駅発 延岡駅  [2761D]
キハ220形の車内は空いていましたが、途中駅より高校生が乗車し、車内は満員となります。

07時35分
 延岡駅着 
本日の「JR最長片道切符」の旅を開始します。 

07時41分 延岡駅発 西都城駅 [729M]
713系の2両編成は通勤・通学客で満員です。

07時52分
 土々呂駅
相対式ホームを跨線橋で結んだ無人駅で、待合室のみの駅舎です。「
トトロ」との駅名にひかれて下車しました。

08時42分 土々呂駅発 宮崎空港駅 [7315M]
日豊本線を更に南下します。 713系の車内は空いてきています。

09時11分
 東都農駅
相対式ホームを跨線橋で結んだ無人駅で、駅舎は無く、ホーム待合所のみです。 周囲には民家無く、田畑が
広がっていますので、
秘境駅150位にランクされています。 昔はリニア実験線見学施設・資料館があったよう
ですが、現在は更地となっていて、遠くに
リニア実験線跡が見えるだけです。


10時30分 東都農駅発 宮崎空港駅  [735M]
717系の2両編成のワンマン運行です。 宮崎駅に近づくにつれて混みだします。

11時20分
 宮崎駅着 
島式ホーム2面の高架駅で、ホーム下の改札口はホーム別になています。 ホーム下には多くの商店が入っていて
駅弁も購入します。

12時13分 宮崎駅発 宮崎空港駅 特急にちり5号 [5005M]
宮崎駅
から南宮崎駅宮崎空港駅へは、特急列車の特急券は不要となっていますので、特急列車に乗車します。

12時17分
 南宮崎駅
島式ホーム2面を跨線橋で結んだ橋上駅です。日南線宮崎空港線との接続駅で、車両基地も併用しているので、
多くの列車が見られます。

13時03分 南宮崎駅発 宮崎空港駅 特急にちりシーガイア7号 [5007M]
JR最長片道切符」の範囲外ですが、宮崎空港駅まで乗車したく、運賃320円の切符を購入します。

13時08分
 宮崎空港駅
島式ホームの高架駅で、宮崎空港へ乗入れしています。折角なので宮崎空港を見学していきます。

14時04分 宮崎空港駅発 大分駅 特急にちり18号 [5018M]
JR最長片道切符」の旅を再開すべく、南宮崎駅へと戻ります。

14時08分
 南宮崎駅着 
南宮崎駅日豊本線下り列車を待ちます。

14時49分 南宮崎駅発 西都城駅 [6881M]
817系の2両編成は少し混雑しています。

15時20分 青井岳駅着 
島式ホームを跨線橋で結んだ無人駅で、駅舎は待合室のみです。 周囲には数件の民家が見えますが、秘境駅
83位
にランクされています。

16時33分 青井岳駅発 隼人駅行 [6765D]
都城駅より吉都線肥薩線経由で隼人駅行の車両はキハ147系2両編成です。 学生の乗客が多いです。
日豊本線を下る時にはスピードが出ていて、車内がすごく揺ります。


17時05分
 都城駅
片面ホームと島式ホーム2面を地下通路で結んだ駅です。
本日の「JR最長片道切符」の旅は終了し、都城駅前のホテルに宿泊します。

10月14日
延岡駅→都城駅
最長片道切符42日目
宗太郎駅
土々呂駅
東都農駅
宮崎駅
南宮崎駅
宮崎空港駅
青井岳駅
都城駅
豚丼
戻る ホームへ 次に
最長片道切符乗車距離(本日)     133.7km
最長片道切符乗車距離(累計)   10401.7km