

06時41分 都城駅発 吉松駅行 [2923D]
3日間は日豊本線の旅が中心となっていましたが、本日は吉都線からの旅となります。
キハ40系の2両編成は学生が中心の乗客です。
07時29分 小林駅着
島式ホームを踏切で結んだ有人駅です。 三角屋根の木造駅舎が特徴です。
08時24分 小林駅発 隼人駅行 [2925D]
キハ40系の1両編成の車内ですが、通勤・通学の時間帯が終了し、乗客は5名程です。。
09時03分 吉松駅着
肥薩線との接続駅です。 島式ホーム2面を跨線橋で結んだ有人駅です。 駅前には蒸気機関車C55形が
静態保存され、鉄道資料館が併設されている。
10時28分 吉松駅発 隼人駅行 [4229D]
キハ40系には乗客は私1人で出発後、徐々に乗客が増えてきます。
11時19分 表木山駅着
相対式ホームを踏切で結んだ無人駅で、待合室のみの駅舎です。 周囲には民家は少なく、秘境駅99位に
ランクされています。
12時42分 表木山駅発 隼人駅行 [4231D]
キハ40系の2両編成ですが、乗客は5〜6名程です。
12時52分 隼人駅着
再び日豊本線に戻ります。 片面ホームと島式ホームを跨線橋で結んだ駅です。 駅舎は新しくコンクリート造り
ですが、正面は竹材で覆われています。
13時57分 隼人駅発 串木野駅行 [6947M]
817系の2両編成です。出発すると直ぐに左手に錦江湾と桜島が見えてきます。
14時26分 竜ヶ水駅着
相対式ホームを跨線橋で結んだ無人駅です。コンクリート造りの小さな駅舎です。 集中豪雨で土砂崩れの災害が
発生し、乗務員が乗客避難に貢献したことで知られる駅です。
鹿児島駅の隣の駅ですが、周囲には民家は無く、通過列車も多いことより、秘境駅198位にランクされてます。
15時10分 竜ヶ水駅発 鹿児島中央駅行 [6949M]
817系の列車で鹿児島駅へと向かいます。
15時17分 鹿児島駅着
島式ホーム2面の橋上駅です。日豊本線と鹿児島本線の接続駅となります。鹿児島中央駅が主要駅となります
ので駅前は静かな感じです。
16時08分 鹿児島駅発 鹿児島中央駅行 [6951M]
717系で鹿児島中央駅へと向かいます。
16時12分 鹿児島中央駅着
西鹿児島駅市時代には訪問していますが、鹿児島中央駅となってからは初めての訪問となります。駅の変わり様には
ビックリします。 本日の「JR最長片道切符」の旅は終了し、鹿児島中央駅前のホテルに宿泊します。











| 最長片道切符乗車距離(本日) |
130.1km |
| 最長片道切符乗車距離(累計) |
10531.8km |