JR最長片道切符の旅
名寄駅
06時41分 都城駅発 吉松駅行  [2923D]
3日間は日豊本線の旅が中心となっていましたが、本日は吉都線からの旅となります。
キハ40系の2両編成は学生が中心の乗客です。

07時29分 小林駅
島式ホームを踏切で結んだ有人駅です。 三角屋根の木造駅舎が特徴です。

08時24分 小林駅発 隼人駅  [2925D]
キハ40系の1両編成の車内ですが、通勤・通学の時間帯が終了し、乗客は5名程です。。

09時03分
 吉松駅着 
肥薩線との接続駅です。 島式ホーム2面を跨線橋で結んだ有人駅です。 駅前には蒸気機関車C55形
静態保存され、
鉄道資料館が併設されている。 

10時28分 吉松駅発 隼人駅 [4229D]
キハ40系には乗客は私1人で出発後、徐々に乗客が増えてきます。

11時19分
 表木山駅
相対式ホームを踏切で結んだ無人駅で、待合室のみの駅舎です。 周囲には民家は少なく、
秘境駅99位
ランクされています。

12時42分 表木山駅発 隼人駅 [4231D]
キハ40系の2両編成ですが、乗客は5〜6名程です。

12時52分
 隼人駅
再び日豊本線に戻ります。 片面ホームと島式ホームを跨線橋で結んだ駅です。 駅舎は新しくコンクリート造り
ですが、正面は竹材で覆われています。


13時57分 隼人駅発 串木野駅  [6947M]
817系の2両編成です。出発すると直ぐに左手に錦江湾桜島が見えてきます。

14時26分
 竜ヶ水駅着 
相対式ホームを跨線橋で結んだ無人駅です。コンクリート造りの小さな駅舎です。 集中豪雨で土砂崩れの災害が
発生し、乗務員が乗客避難に貢献したことで知られる駅です。
鹿児島駅の隣の駅ですが、周囲には民家は無く、通過列車も多いことより、
秘境駅198位にランクされてます。

15時10分 竜ヶ水駅発 鹿児島中央駅 [6949M]
817系の列車で鹿児島駅へと向かいます。


15時17分
 鹿児島駅
島式ホーム2面の橋上駅です。日豊本線鹿児島本線の接続駅となります。鹿児島中央駅が主要駅となります
ので駅前は静かな感じです。

16時08分 鹿児島駅発 鹿児島中央駅 [6951M]
717系鹿児島中央駅へと向かいます。


16時12分
 鹿児島中央駅

西鹿児島駅市時代には訪問していますが、鹿児島中央駅となってからは初めての訪問となります。駅の変わり様には
ビックリします。 
本日の「JR最長片道切符」の旅は終了し、鹿児島中央駅前のホテルに宿泊します。

10月15日
都城駅→吉松駅→隼人駅→鹿児島駅→鹿児島中央駅
最長片道切符43日目
小林駅
吉松駅
表木山駅
隼人駅
竜ヶ水駅
鹿児島駅
鹿児島中央駅
龍馬薩摩路紀行
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最長片道切符乗車距離(本日)     130.1km
最長片道切符乗車距離(累計)   10531.8km