

04時51分 鹿児島中央駅発 指宿駅行 [1321D]
本日は「JR最長片道切符」の旅は休憩し、指宿枕崎線に乗車し、日本最南端の駅を目指します。
日の出前の鹿児島中央駅は人通りも少なく静かです。 キハ200系の乗客は数名です。
途中より、開聞岳がハッキリ見え、車窓風景が楽しめます。
05時56分 指宿駅着
指宿駅で枕崎駅行は乗換えます。キハ140系の1両編成でのワンマン運行で、乗客は3名です。
06時09分 指宿駅発 枕崎駅行 [5321D]
キハ40系の1両編成の車内ですが、通勤・通学の時間帯が終了し、乗客は5名程です。。
07時20分 枕崎駅着
片面ホームの無人駅です。駅舎やホームの待合室はありません。10数年前に訪問した時には、鹿児島交通の駅舎が
残っていました。 枕崎駅は[最南端の終着駅]となっていますので、最南端の駅のひとつです。
07時38分 枕崎駅発 指宿駅行 [5322D]
到着した列車キハ40系が折返しで運行します。 この列車に乗車しないと、次は午後になってしまいます。
08時30分 西大山駅着
片面ホームでホーム待合所のみの無人駅で、周囲には民家は無く秘境駅141位にランクされています。
JR最南端の駅となっていますので、観光地化が進んでいるようで、前回訪問した時は、何も無い駅でしたが、
駅前に駐車場と公園が整備され、工場だけだった漬物店が売店を営業しています。
この駅からの開聞岳の風景がこの路線では一番ではないでしようか。
09時03分 西大山駅発 指宿駅行 [5324D]
キハ140系の1両編成で山川駅を目指します
09時20分 .山川駅着
相対式ホームを踏切で結んだ駅で、日本最南端の有人駅となっています。駅出札口では西大山駅の記念入場券
の販売も行っていますので、購入します。
09時51分 山川駅発 鹿児島中央駅行 [1336D]
山川駅始発の車両で、隣の指宿駅へ向かいます。
09時57分 指宿駅着
島式ホームと片面ホームを跨線橋で結んだ駅です。指宿温泉の玄関駅で広い待合室となってます。 駅前には
足湯の施設もあります。 最南端のみどりの窓口のある駅となっています。
10時39分 指宿駅発 鹿児島中央駅行 特快なのはなDX2号 [3338D]
キハ220形のなのはなDX号には指定席もある車両ですが、自由席に着席します。 車内は混み合います。
11時34分 鹿児島中央駅着
指宿枕崎線の往復を終え、午後からは鹿児島市内の観光地を巡ることにします。












| 最長片道切符乗車距離(本日) |
0km |
| 最長片道切符乗車距離(累計) |
10531.8km |