JR最長片道切符の旅
名寄駅
04時51分 鹿児島中央駅発 指宿駅行  [1321D]
本日は「JR最長片道切符」の旅は休憩し、指宿枕崎線に乗車し、日本最南端の駅を目指します。
日の出前の
鹿児島中央駅は人通りも少なく静かです。 キハ200系の乗客は数名です。
途中より、
開聞岳がハッキリ見え、車窓風景が楽しめます。

05時56分 指宿駅
指宿駅
枕崎駅行は乗換えます。キハ140系の1両編成でのワンマン運行で、乗客は3名です。

06時09分 指宿駅発 枕崎駅  [5321D]
キハ40系の1両編成の車内ですが、通勤・通学の時間帯が終了し、乗客は5名程です。。

07時20分
 枕崎駅着 
片面ホームの無人駅です。駅舎やホームの待合室はありません。
10数年前に訪問した時には、鹿児島交通の駅舎が
残っていました。 
枕崎駅は[最南端の終着駅]となっていますので、最南端の駅のひとつです。  

07時38分 枕崎駅発 指宿駅 [5322D]
到着した列車キハ40系が折返しで運行します。 この列車に乗車しないと、次は午後になってしまいます。

08時30分
 西大山駅
片面ホームでホーム待合所のみの無人駅で、周囲には民家は無く
秘境駅141位にランクされています。
JR最南端の駅となっていますので、観光地化が進んでいるようで、前回訪問した時は、何も無い駅でしたが、
駅前に駐車場と公園が整備され、工場だけだった漬物店が売店を営業しています。
 この駅からの
開聞岳の風景がこの路線では一番ではないでしようか。

09時03分 西大山駅発 指宿駅 [5324D]
キハ140系の1両編成で山川駅を目指します

09時20分
 .山川駅
相対式ホームを踏切で結んだ駅で、日本最南端の有人駅となっています。駅出札口では西大山駅の記念入場券
の販売も行っていますので、購入します。


09時51分 山川駅発 鹿児島中央駅  [1336D]
山川駅始発の車両で、隣の指宿駅へ向かいます。

09時57分
 指宿駅着 
島式ホームと片面ホームを跨線橋で結んだ駅です。
指宿温泉の玄関駅で広い待合室となってます。 駅前には
足湯の施設もあります。 最南端のみどりの窓口のある駅となっています。

10時39分 指宿駅発 鹿児島中央駅 特快なのはなDX2号 [3338D]
キハ220形
なのはなDX号には指定席もある車両ですが、自由席に着席します。 車内は混み合います。

11時34分
 鹿児島中央駅
指宿枕崎線の往復を終え、午後からは鹿児島市内の観光地を巡ることにします。

10月16日
指宿枕崎線で最南端の駅へ
最長片道切符44日目
指宿駅
枕崎駅
西大山駅
山川駅
黒豚弁当
鰹一本釣り弁当
鹿児島中央駅→枕崎駅
枕崎駅→西大山駅
山川駅→西大山駅
戻る ホームへ 次に
最長片道切符乗車距離(本日)        0km
最長片道切符乗車距離(累計)   10531.8km
西大山駅入場券