JR最長片道切符の旅
名寄駅
06時35分 鹿児島中央駅発 川内駅行  [2422M]
本日より「JR最長片道切符」の旅を再開します。 旅も終わりに近づきましたが、最後まではわかりませんので・・・
鹿児島中央駅から九州新幹線が開業していますので、原口隆行氏や関口知宏氏は、九州新幹線新八代駅
と向かっています。 しかし、
川内駅迄は鹿児島本線に乗車しほうが、路線距離が長くなります、私は在来線で
川内駅へと向かいます。 日曜日の早朝のためか、817系
の2両編成の車内は空いています。

07時27分 川内駅
鹿児島本線は一旦途切れて、肥薩おれんじ鉄道の路線となりますので、九州新幹線への乗換となります。
島式ホームの南側が
JRホーム、北側に肥薩おれんじ鉄道のホームと駅事務所となっています。

08時27分 川内駅発 新八代駅 つばめ38号 [5338A]
九州新幹線つばめ号800系に乗車するのは、初めてです。自由席には空席が多く、ゆったりと座ります。

09時00分
 新八代駅着 
九州新幹線の終点で、島式ホームの片側が狭軌線ホームでリレーつばめ号の停車ホームです。 博多駅
開業すると、この風景も見れなくなります。 改札口横の売店で駅弁を購入し、在来線に乗換えます。

09時36分 新八代駅発 熊本駅 [6338M]
在来線の鹿児島本線の駅舎は、九州新幹線の駅舎とは別棟で、相対式ホームの橋上駅です。
815系の2両編成の車内は、日曜日で熊本市内へ向かう乗客で満員となります。

10時06分
 熊本駅
九州新幹線の開業に向けて駅舎の改装工事が進んでいます。 熊本駅の駅弁を購入し乗換えます。

10時39分 熊本駅発 鳥栖駅 [5328M]
815系の2両編成の車内は空いています。大牟田駅を過ぎると、西鉄の影響もあるのか、更に乗客は減少します。

12時27分
 久留米駅
久大本線へと乗換えます。 久留米駅九州新幹線の開業に向けて、改装工事が進んでいます。
大きな橋上駅で駅舎内にはお土産品店を兼ねたキヨスクが入っています。

13時07分 久留米駅発 大分駅  [1851D]
非電化の久大本線へはキハ125系の2両編成です。乗客は少し多い感じがします。

13時37分
 田主丸駅着 
相対式ホームを跨線橋で結んだ駅です。 駅舎が河童の形の駅で有名です。駅横には
河童資料館となっています。

14時18分 田主丸駅発 熊本駅 [6338M]
次の列車で隣の駅へと移動します。

14時24分
 筑後吉井駅
筑後吉井駅での折返し列車なので、途中下車します。 島式ホームと片面ホームを跨線橋で結んだ駅です。
近くにがありますので、駅舎も白壁造りの駅舎となっています。

14時53分 筑後吉井駅発 日田駅 [1857D]
キハ220形夜明駅を目指します。

15時10分
 夜明駅
日田彦山線との乗換駅です。 島式ホームと片面ホームを跨線橋で結んだ無人駅です。 10数年前に来訪した時
には古い駅舎でしたが、今年の春に新しい駅舎に変わったようです。


16時44分 夜明駅発 田川後籐寺駅  [974D]
日田駅を折返した列車で、田川後籐寺駅へと向かいます。キハ125系の車内は、途中駅からは満員となります。

17時45分
 田川後籐寺駅着 
乗客の多くは
小倉駅行きに乗換えて行きます。 片面ホームと島式ホーム2面を跨線橋で結んだ駅で、平成筑豊
鉄道
糸田線の起点駅ともなっています。


18時16分 田川後藤寺駅発 新飯塚駅 [1566D]
新飯塚駅行は
折返し運行となっています。 キハ31形気動車です。乗客は私を含めて3名です。

18時37分
 新飯塚駅
新しい駅舎で片面ホームと島式ホームの自由通路式の橋上駅となっています。
本日の「JR最長片道切符」の旅は終了し、新飯塚駅近くのホテルに宿泊します。
10月17日
鹿児島中央駅→川内駅→新八代駅→久留米駅→夜明駅→田川後籐寺駅→新飯塚駅
最長片道切符45日目
川内駅
川内駅
新八代駅
新八代駅
熊本駅
久留米駅
田主丸駅
筑後吉井駅
夜明駅
田川後藤寺駅
新飯塚駅
さくら弁当
鮎屋三代
ステーキ弁当
川内駅→新八代駅
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最長片道切符乗車距離(本日)    344.3km
最長片道切符乗車距離(累計)   10876.1km