JR最長片道切符の旅
名寄駅
07時18分 佐世保駅発 早岐駅行  [6920D]
本日は「JR最長片道切符」の旅の最終日となり、乗車距離も短いので、出発もゆっくりです。
有田駅へは戻らねばいけませんので、運賃450円の切符を購入し、JR佐世保駅のホームへと向かいます。
早岐駅行の列車はキハ200系龍馬ライナーです。 車体には坂本龍馬キャラクターがラッピングされています。

07時30分 早岐駅
大村線との接続駅ですが、後程「JR最長片道切符」で乗車する路線となります。

07時54分 早岐駅発 肥前山口駅  [926M]
早岐駅肥前山口駅行の817系に乗換えます。 長崎県から佐賀県に向かうためか、車内は空いています。

08時06分
 有田駅着 
JR最長片道切符」の旅を再開するために、有田駅に戻ってきました。

08時46分 有田駅発 早岐駅 [4927M]
佐世保線
で今来た路線で早岐駅へと向かいます。

08時59分
 早岐駅
島式ホーム2面を跨線橋で結んだ駅です。 古い木造駅舎が残っています。

09時45分 早岐駅発 長崎駅 快速シーサイドライナー [3223D]
キハ200系シーサイドライナーで、大村湾を見ながら諫早駅へと向かいます。

10時40分
 諫早駅
長崎本線との接続駅です。 島原鉄道の起点駅ですが、改札は無人化です。

11時31分 諫早駅発 長崎駅 長与駅経由  [235D]
JR最長片道切符」で肥前山口駅へ普通列車で向かうにはダイヤが薄いのて、時間調整します。
長崎本線長与旧線に乗車します。 別運賃となりますので、360円の切符を購入します。


11時55分
 本川内駅着 
片面ホームの無人駅です。 昔は
スイッチバック駅だったようで、ホーム跡も残っています。 小さな木造駅舎は
ガラスの天窓があり、あまり見たことの無い形の駅舎です

12時38分 本川内駅発 竹松駅 [234D]
再び諫早駅へ戻ります。

13時02分
 諫早駅
JR最長片道切符」の旅を再開します。 最後の乗車区間となります。

13時45分 諫早駅発 鳥栖駅 [2856M]
816系の2両編成ですが、車内は空いています。諫早湾の風景を見ながら肥前山口駅へと進みます。

15時03分
 肥前山口駅着 
JR最長片道切符」の旅の終着駅です。 片面ホームと島式ホーム2面の自由通路式の橋上駅です。
昔は、寝台列車「
あかつき」「さくら」などで訪問した駅ですが、長いホームが残っているので思いだします。
改札で「
JR最長片道切符」に無効印を押して頂き、構外へと出ます。
駅員は無表情に印を押しました。
肥前山口駅の正面に出ると、NHKの[
列島縦断 鉄道12000キロの旅 〜最長片道切符でゆく42日〜]
関口知宏氏が完乗した記念碑の前で記念撮影します。
駅舎内には狭い待合室があるだけで、キヨスクなども無いので、早々に出発することにします。


16時16分 肥前山口駅発 長崎駅 特急かもめ31号  [2031M] 4分遅れ
本日は長崎市内に宿泊しますので、783系特急かもめに乗車します。自由席ですが車内は空席が多いです。

17時23分
 長崎駅着 
本日で「
JR最長片道切符」の旅が完全に終了となります。 明日からは、旅の疲れを忘れるために長距離移動は
行わず
長崎市内観光を行った後に帰宅したいと思っています。 

1020日
有田駅→早岐駅→諫早駅→肥前山口駅
最長片道切符48日目
佐世保駅
早岐駅
諫早駅
本川内駅
肥前山口駅
長崎駅
肥前山口駅→長崎駅
肥前山口駅→長崎駅 特急自由席
最長片道切符の碑
おしどり弁当
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最長片道切符乗車距離(本日)    120.1km
最長片道切符乗車距離(累計)   11191.9km