

07時18分 佐世保駅発 早岐駅行 [6920D]
本日は「JR最長片道切符」の旅の最終日となり、乗車距離も短いので、出発もゆっくりです。
有田駅へは戻らねばいけませんので、運賃450円の切符を購入し、JR佐世保駅のホームへと向かいます。
早岐駅行の列車はキハ200系の龍馬ライナーです。 車体には坂本龍馬キャラクターがラッピングされています。
07時30分 早岐駅着
大村線との接続駅ですが、後程「JR最長片道切符」で乗車する路線となります。
07時54分 早岐駅発 肥前山口駅行 [926M]
早岐駅で肥前山口駅行の817系に乗換えます。 長崎県から佐賀県に向かうためか、車内は空いています。
08時06分 有田駅着
「JR最長片道切符」の旅を再開するために、有田駅に戻ってきました。
08時46分 有田駅発 早岐駅行 [4927M]
佐世保線で今来た路線で早岐駅へと向かいます。
08時59分 早岐駅着
島式ホーム2面を跨線橋で結んだ駅です。 古い木造駅舎が残っています。
09時45分 早岐駅発 長崎駅行 快速シーサイドライナー [3223D]
キハ200系のシーサイドライナーで、大村湾を見ながら諫早駅へと向かいます。
10時40分 諫早駅着
長崎本線との接続駅です。 島原鉄道の起点駅ですが、改札は無人化です。
11時31分 諫早駅発 長崎駅行 長与駅経由 [235D]
「JR最長片道切符」で肥前山口駅へ普通列車で向かうにはダイヤが薄いのて、時間調整します。
長崎本線の長与旧線に乗車します。 別運賃となりますので、360円の切符を購入します。
11時55分 本川内駅着
片面ホームの無人駅です。 昔はスイッチバック駅だったようで、ホーム跡も残っています。 小さな木造駅舎は
ガラスの天窓があり、あまり見たことの無い形の駅舎です
12時38分 本川内駅発 竹松駅行 [234D]
再び諫早駅へ戻ります。
13時02分 諫早駅着
「JR最長片道切符」の旅を再開します。 最後の乗車区間となります。
13時45分 諫早駅発 鳥栖駅行 [2856M]
816系の2両編成ですが、車内は空いています。諫早湾の風景を見ながら肥前山口駅へと進みます。
15時03分 肥前山口駅着
「JR最長片道切符」の旅の終着駅です。 片面ホームと島式ホーム2面の自由通路式の橋上駅です。
昔は、寝台列車「あかつき」「さくら」などで訪問した駅ですが、長いホームが残っているので思いだします。
改札で「JR最長片道切符」に無効印を押して頂き、構外へと出ます。駅員は無表情に印を押しました。
肥前山口駅の正面に出ると、NHKの[列島縦断 鉄道12000キロの旅 〜最長片道切符でゆく42日〜]で
関口知宏氏が完乗した記念碑の前で記念撮影します。
駅舎内には狭い待合室があるだけで、キヨスクなども無いので、早々に出発することにします。
16時16分 肥前山口駅発 長崎駅行 特急かもめ31号 [2031M] 4分遅れ
本日は長崎市内に宿泊しますので、783系の特急かもめに乗車します。自由席ですが車内は空席が多いです。
17時23分 長崎駅着
本日で「JR最長片道切符」の旅が完全に終了となります。 明日からは、旅の疲れを忘れるために長距離移動は
行わず長崎市内観光を行った後に帰宅したいと思っています。













| 最長片道切符乗車距離(本日) |
120.1km |
| 最長片道切符乗車距離(累計) |
11191.9km |