

06時17分 久留米駅発 博多駅行 [1320M]
「JR最長片道切符」の旅の基点鳥栖駅へと向かいます。博多駅行のホームには通勤客が並んでいます。
06時23分 鳥栖駅着
早朝で、駅そば店などは開店前なので、長崎本線へと乗換えます。
06時46分 鳥栖駅発 佐賀駅行 [2827M]
長崎本線の佐賀駅へは817系で向かいます。
07時10分 佐賀駅着
島式ホーム2面の高架駅です。 県庁所在地の駅としては、佐賀駅には下車した事が無かったので、今回の旅で
初訪問となります。 県庁所在地の駅としては小さい感じがします。
07時53分 佐賀駅発 早岐駅行 [4927M]
817系の4両編成です。 途中の肥前山口駅で、早岐駅と肥前大浦駅に分かれて運行しますので、早岐駅行きに
乗車します。 途中、「JR最長片道切符」の終着駅の肥前山口駅を通過し、佐世保線へと入っていきます。
車内は少し混み合いますが、武雄温泉駅で殆ど下車します。
08時46分 有田駅着
片面ホームと島式ホームを跨線橋で結んだ駅で、松浦鉄道との接続駅です。 特色ある駅舎の形で、待合室には
キヨスク゛入っています。 松浦鉄道の出札口はJRと分かれています。
有田駅ではどうしても食したいと思っていた駅弁がありましたので、購入します。
09時59分 有田駅発 伊万里駅行 [615D]
「JR最長片道切符」の日数に少し余裕もありますので、本日はこの後は松浦鉄道に乗車します。
松浦鉄道には通年利用可能なフリー切符2000円がありますので、松浦鉄道の出札口で購入します。
跨線橋を渡った3番ホームが松浦鉄道のホームとなっています。 伊万里駅までの乗客は10名程です。
10時22分 伊万里駅着
頭端式の3面ホームで、スイッチバック駅となっています。 以前訪問した時には、JR筑肥線とは同じ駅舎でしたが
今は、JR伊万里駅と松浦鉄道伊万里駅の間に、道路が通過していて、地上部分では分断していますが、高架歩道で
つながっています。松浦鉄道側の駅舎には売店・駅そば店があります。
11時36分 伊万里駅発 佐世保駅行 [343D]
佐世保駅行の乗客は10名程です。 途中からは海岸線の風景が良い箇所を走ります。
12時46分 たびら平戸口駅着
島式ホームと片面ホームを踏切で結んだ駅です。沖縄のゆいレールができるまでは、日本最西端の駅でしたので、
駅前には[日本最西端の駅]の碑があります。(普通鉄道ならば、今でも日本最西端の駅です)
出札口では「日本最西端の駅訪問証明書」を発行してます。 待合室の横には無料で見学できる鉄道資料館には、
国鉄松浦線時代の資料などが展示されてます。
13時48分 たびら平戸口駅発 佐世保駅行 [347D]
佐世保駅へと向かいますが、少し早い時間なので、途中下車を考えます。
14時38分 大学駅着
片面ホームの高架駅で、ホーム待合所のみのの無人駅です。大学の駅名より縁起の良い駅となっていて、ホーム
待合所には、神棚が設置されています。
14時53分 大学駅発 伊万里駅行 [348D]
フリー切符を活用して、伊万里駅方面へと戻ります。
15時00分 真申駅着
真申(まさる)駅の駅名に誘われて下車します。 島式ホームで踏切で駅外と結んでいます。 ホーム待合所のみの
無人駅です。 年賀状の申年に活用できそうです。
15時12分 真申駅発 佐世保駅行 [151D]
再び、佐世保駅を目指します。
15時45分 佐世保中央駅着
片面ホームの高架駅で、小さい駅舎です。 駅前の狭い通りを進むと、佐世保の繁華街のアーケード通りに出ます。
中佐世保駅との駅間距離が日本一短い距離となっていますが、松浦鉄道では特にアピールはしていません。
16時05分 佐世保中央駅発 佐世保駅行 [353D]
佐世保駅へと向かいます。
16時07分 佐世保駅着
島式ホームの高架駅で、JR佐世保駅の改札口とは別になっています。 佐世保駅の駅舎は広くコンビニ・お土産品店・
観光案内所なども入っています。 駅前には[JR最西端の駅]の碑が設置されています。
本日は佐世保駅前のホテルに宿泊します。 「JR最長片道切符」の旅は明日が最終日となります。















| 最長片道切符乗車距離(本日) |
67.8km |
| 最長片道切符乗車距離(累計) |
11071.8km |