| 人物符(23枚) | ||||||||||||
| AP | 咒符名 | AT | HP | SP | 陰陽 | 攻撃 | 基本能力 | 摩尼能力 | コメント |
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特殊能力 |
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3 | 狂犬 | 30 | 10 | 30 | 陰 | 拳 | 速攻 | 毒 |
別名「地雷符」 対CPU戦では、場の人物符が勝手に全滅してくれるので楽。 |
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| 破壊時、全属性の人物符を破壊 | ||||||||||||
4 | 忠実なる番犬 | 30 | 30 | 30 | 陽 | 飛 | 速攻 | 庇う | 調査 |
序盤のお役立ち符 だけど、勝手に味方をかばって自滅するんだよなあ。 |
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| オープン時、全人物符AT10,HP0,SP0 | ||||||||||||
5 | 勇敢なる魂 | 10 | 10 | 60 | 陽 | 拳 | 狙い | 速攻 | 血気 | 庇う | 連続 |
こいつ、対人戦に使うにはやば過ぎです。 しかし、これでも某「勇猛たる拳士」よりはましでしょう。多分・・・ |
| 敵符術師10D、相手手札人物符を捨てる | ||||||||||||
5 | 群れをなす者 | 10 | 10 | 10 | 陰 | 剣 | 麻痺 | 召喚 |
序盤の足止め役 召喚後、オリジナルを回収すれば何度も再利用が可能。 |
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| 破壊時、敵人物符AT0,HP-20,SP-20 | ||||||||||||
5 | 狂犬 | 40 | 10 | 40 | 陰 | 拳 | 速攻 | 毒 |
雑魚のクセに、犬のクセに、何故だか知らないが結構強い! こいつと「狡猾な渡り手」だけで勝負がついたこともあり。 |
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| 破壊時、味方人物符AT20,HP0,SP20 | ||||||||||||
5 | 下忍 | 30 | 20 | 30 | 陰 | 剣 | 速攻 | 狙い |
標準的な下忍 ヤラレ役です。迦代さんの惹き立て役です(苦笑) |
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| 破壊時、味方人物符AT30,HP10,SP0 | ||||||||||||
6 | 真実を記す者 | 10 | 10 | 40 | 陽 | 術 | 調査 | 知識 | 送還 | 速攻 | 災厄 |
「知識」、「調査」は何かと役に立ちます。 破壊された後も、「不死の血脈」で蘇らせる事がしばしば。 |
| 破壊時、味方人物符AT30,HP10,SP0 | ||||||||||||
6 | 呪いの人形 | 30 | 10 | 40 | 陰 | 剣 | 連続 | 必陽 |
こいつ「速攻」持っていないからなあ。 やっぱり迦代さんの惹き立て役? |
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| 破壊時、味方人物符AT20,HP0,SP20 | ||||||||||||
6 | 昔日の癒し手 | 30 | 30 | 60 | 陽 | 術 | 祝福 | 治療 | 蘇生 | 加護 | 傀儡 |
APが低い上に妙に使えるんだよねぇ、この人。 何故でしょ?(←人に聞くな!) |
| 木が3の時、土摩尼+1 | ||||||||||||
6 | 妖猫 | 40 | 10 | 40 | 陽 | 拳 | 調査 | 速攻 | 連続 |
「調査」がとっても使えます。 SPの高い鴉や蝙蝠に弱いけど。 |
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| 相手ターン終了時、金摩尼→1 | ||||||||||||
7 | 龍を産みし者 | 30 | 40 | 80 | 陽 | 術 | 祝福 | 治療 | 加護 | 博愛 | 送還 |
SP80が凶悪な先代菩薩眼。 序盤から終盤までずっと主力です。 |
| 20D受けた時、敵人物符AT-20,HP0,SP-10 | ||||||||||||
7 | 狡猾な渡り手 | 30 | 10 | 50 | 陰 | 術 | 調査 | 速攻 | 知識 | 賭け |
摩尼を調製すれば、「知識」で即座にカード補給が可能 第1ターンで「勇猛たる拳士」とのコンボで150ダメージを与える事も可能。 |
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| 金が1の時、符術師AP+6 | ||||||||||||
9 | 忍者 | 40 | 20 | 50 | 陰 | 飛 | 狙い | 速攻 | 麻痺 | 分身 | 変生 |
誰しもが使っているのでは? 分身で4枚捨てさせるのは |
| 自分ターン終了時、相手手札2枚捨てる | ||||||||||||
9 | 女剣士 | 60 | 20 | 40 | 陽 | 剣 | 見武 | 血気 | 必陽 | 見飛 | 連続 |
この攻撃力に「見武」、「血気」は凶悪でず。 ウチの「勇猛たる拳士」とはいいコンビです |
| 破壊時、符術師ライフ+40 | ||||||||||||
10 | 龍の伝承者 | 40 | 40 | 60 | 陽 | 氣 | 見拳 | 速攻 | 狙い | 見飛 | 連続 |
やっぱり、これを使わないってのは嘘でしょう。 SPが高い分、男主人公より安心して使えますね。 |
| 自分ターン終了時、符術師MAXAP+2 | ||||||||||||
10 | 火走り | 50 | 20 | 50 | 陽 | 術 | 狙い | 発火 | 範囲 | 必金 | 変生 |
狙いをもっている人物符は、反撃を受けずに攻撃できるんで重宝します。 ←は、うちのマリィの中では一番強いんです。これでも・・・ |
| 自分ターン終了時、金摩尼→0 | ||||||||||||
10 | 勇猛たる拳士 | 60 | 30 | 40 | 陰 | 氣 | 吹飛 | 速攻 | 見拳 | 狙い | 連続 |
「自滅符」その1 速攻でATが30加算されるため使いやすさはNo.1なんだけど、敵人物符も強化するので自分の首を絞める事が度々・・・(苦笑) |
| オープン時、全人物符AT30,HP0,SP0 | ||||||||||||
11 | 憑依師 | 30 | 30 | 30 | 陰 | 術 | 狙い | 傀儡 | 調査 | 血気 | 範囲 |
「狙い」と「傀儡」を併せ持っている重宝な符 こいつの前には「変生」も意味がありませんね。 |
| 破壊時、味方人物符AT20,HP0,SP20 | ||||||||||||
11 | 憑依師 | 30 | 30 | 30 | 陰 | 術 | 狙い | 傀儡 | 調査 | 血気 | 範囲 | 上に同じ。 |
| 自分ターン終了時、符術師MAXAP+1 | ||||||||||||
12 | 神速の剣士 | 60 | 40 | 60 | 陽 | 氣 | 必陰 | 見武 | 狙い | 見飛 | 範囲 |
攻撃属性が「氣」(見切られる事がない)の彼の前に敵はない!! これで特殊能力がもう少しマシだったらなあ・・・ |
| 相克時、自符AT0,HP10,SP-10 | ||||||||||||
13 | 霊銃使い | 50 | 50 | 50 | 陽 | 剣 | 狙い | 貫通 | 発火 | 即土 | 変生 | 程ほどに強いんだけど、少し影が薄い。 |
| オープン時、相手手札法術符捨てる | ||||||||||||
13 | 審判者 | 40 | 40 | 50 | 陽 | 拳 | 見拳 | 見術 | 見武 | 治療 | 必陰 |
「自滅符」その2 こちらの場合は敵人物符のSPも強化してしまいます(爆) |
| オープン時、全人物符AT20,HP20,SP30 | ||||||||||||
15 | 外法の探求者 | 60 | 20 | 50 | 陽 | 術 | 即陽 | 貫通 | 外法 | 傀儡 | 再生 | ターン毎に強化されるのはいいけど、消費AP高すぎてほとんど出番なし(涙) |
| 自分ターン終了時、味方人物符AT20,HP10,SP20 | ||||||||||||
| 憑依符(7枚) | ||||
AP | 咒符名 | 枚数 | 効果 | コメント |
2 | 影武者 | 1 | 憑依された人物符は破壊されたときに手札に戻る。 | 破壊される前の保険。 |
2 | 道連れ | 2 | 憑依された人物符は攻撃を受けると敵人物符と共に自爆する。 | 敵人物符が強すぎる場合、味方人物符を強制的に破壊する場合に使用 |
3 | 揺るがぬ精神 | 2 | 憑依された人物符はそれ以降の状態異常を受けつけなくなる。 | 暇な時に使用。やっぱり保険。 |
6 | 死の契約 | 1 | 憑依された人物符が次のターンまで残っていると場の全人物符が破壊される。 | 敵人物符を一掃する時、敵人物符に憑依。 |
7 | 規律ある行軍 | 1 | 味方人物符のSPが憑依された人物符のSPと同じになる。 | 迦代さんに憑依させることが多い。 |
| 結界符(1枚) | ||||
AP | 咒符名 | 枚数 | 効果 | コメント |
10 | 奇襲 | 1 | 味方人物符全員に速攻の能力が追加される。 |
使えるんだけど、消費APが多いからなあ。 枚数を多く持つ必要もないし。 |
| 法術符(15枚) | ||||
AP | 咒符名 | 枚数 | 効果 | コメント |
0 | 氣脈の流れ | 4 | 1ターン中のみMAXAPが+4される。 | やっぱり、これは基本でしょう。 |
4 | 奇跡の生還 | 1 | 一番最後に墓地の送られた味方人物符を手札に戻す。 | もしもの時に使用。でもあまり使いでがないかも。 |
4 | 不死の血脈 | 1 | 一番最後に墓地に送られた味方人物符を場に出す。ターン終了時に自動的に破壊。 | 破壊時に特殊能力を発揮する人物符を呼び出す時に使用。 |
5 | 招集 | 4 | 山札から3枚符を引く。ただし、手札の枚数が8枚になるまで。 | 人手が足りない時に備えて、使える時に使っておく! |
6 | 急激な成長 | 4 | 符術師のライフ-20でMAXAP+4。MAXAPの加算分はそれ以降永続する。 | 序盤に使ってしまえば、後が楽になる。 |
6 | 禁呪 | 1 | 相手の使った憑依符、結界符、法術符をその場で打ち消す。 | 使いたい時にAPがない事が多いんだよねぇ、これ。 |
| 土地符(14枚) | ||||
AP | 属性名 | 枚数 | 咒符名 | コメント |
0 | 木 | 0 | ||
0 | 火 | 0 | ||
0 | 土 | 0 | ||
0 | 金 | 6 | 廃屋、石神井公園、等々力不動×4、 |
なぜ「等々力不動」なんか持っているんでしょうね? 鬼道衆を使っていないのに。 |
0 | 水 | 8 | 芝プール×4、玉蘭学院高校×4 | 「忍者」を3枚使用していた時の名残。 |
符咒(デッキ)のコンセプト |
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・・・って言うほど大層なものではないですね、これ。まあ、最初に手がけた符咒ですから。 こいつを組み立てる時に一番はじめに考えたのは、「より少ないAPでより高い基本性能を」ってやつでしたから。 そして次に考えたのが、特殊能力の性能です。 だから、特殊能力にATを上げる人物符が多いです。 逆に最初はSPを軽視していたんですが、「勇敢なる魂」×3にボコボコにされてからはSPの強化に力を入れ、以上のようなデッキに到っています。 しかしまだまだ無駄が多く、改良の余地があるようです。 |
この符咒の特徴 |
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基本的には早めに味方人物符を場に出し、さっさとATを上げまくった上、敵人物符と符術師を力でねじ伏せる符咒です。 法術符や土地符の多さはそこから起因しています。 逆に人物符は少ないです。最初に人物符が全く来なかったために負けるという事もあります。それでも勝率は8割いくんですが。 とにかく勝つにせよ負けるにせよ、早めに勝負がつく符咒です。 ちなみに苦手な敵符術師は「狂信者」、「最後の侠客」、「勇猛たる拳士」などの力押しタイプですね。 |
攻撃パターン |
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前半はAPが低く速攻を持つ人物符で先制し、後半は「狙い」を持つ人物符で牽制しつつ、特殊能力でAT、SPが強化された人物符で一気に勝負をつけるという戦法をとります。 相手方が有利な場合は「狂犬」の特殊能力か「死の契約」で人物符を一掃します。 |
のっぺり・・・・・nopp☆pa.ctt.ne.jp |