| 人物符(36枚) | ||||||||||||
| AP | 咒符名 | AT | HP | SP | 陰陽 | 攻撃 | 基本能力 | 摩尼能力 | コメント |
|||
特殊能力 |
||||||||||||
2 | 狂犬 | 20 | 20 | 30 | 陰 | 拳 | 速攻 | 毒 | 味方強化符。 | |||
| 破壊時、味方人物符AT10,HP0,SP20 | ||||||||||||
3 | 狂犬 | 30 | 10 | 30 | 陰 | 拳 | 速攻 | 毒 |
「地雷符」 対CPU戦では、攻撃されて勝手に全滅できるので楽。 |
|||
| 破壊時、全属性の人物符を破壊 | ||||||||||||
3 | 狂犬 | 20 | 20 | 30 | 陽 | 拳 | 速攻 | 毒 |
ウチんとこの符の中ではあまり性能は良くない。 特殊能力は思い出したように役に立つけどね・・・ |
|||
| オープン時、場の結界符を捨てる | ||||||||||||
4 | 呪いの人形 | 10 | 10 | 30 | 陰 | 剣 | 連続 | 必陽 |
味方強化符。速攻を持っていないから、それ以外に 使えないんだけどね |
|||
| 破壊時、味方人物符AT10,HP0,SP20 | ||||||||||||
4 | 厳格な才女 | 10 | 10 | 10 | 陽 | 飛 | 知識 | 血気 |
足止め符。 「知識」と「血気」でサポートもします。 |
|||
| 破壊時、敵人物符AT0,HP-20,SP-20 | ||||||||||||
4 | 忠実なる番犬 | 40 | 20 | 30 | 陰 | 拳 | 速攻 | 庇う | 調査 |
シンボルが「鬼面」の陰の忠犬 性能は先代の「手裏剣」忠犬よりもいいんです。 |
||
| オープン時、全人物符AT20,HP0,SP0 | ||||||||||||
5 | 勇敢なる魂 | 10 | 10 | 60 | 陽 | 拳 | 狙い | 速攻 | 血気 | 庇う | 連続 |
狂犬と並ぶ安い速攻符。 ATが10だけどね。 |
| 破壊時、味方人物符AT20,HP10,SP20 | ||||||||||||
5 | 群れをなす者 | 10 | 10 | 10 | 陰 | 剣 | 麻痺 | 召喚 |
序盤の足止め役 召喚後、オリジナルを回収すれば何度も再利用が可能。 |
|||
| 破壊時、敵人物符AT0,HP-20,SP-20 | ||||||||||||
5 | 狂犬 | 40 | 10 | 40 | 陰 | 拳 | 速攻 | 毒 |
ウチにいる狂犬の中では最強! こいつと「狡猾な渡り手」だけで勝負がついたことあり。 |
|||
| 破壊時、味方人物符AT20,HP0,SP20 | ||||||||||||
5 | 常世の使者 | 30 | 10 | 20 | 陰 | 剣 | 狙い | 毒 | 再生 |
ウチのよき援護役! 「狙い」で攻撃し、敵の性能を落としてくれる。 |
||
| 攻撃時、敵人物符AT0,HP-10,SP-20 | ||||||||||||
5 | 下忍 | 30 | 20 | 30 | 陰 | 剣 | 速攻 | 狙い |
標準的な下忍。ヤラレ役です。 派手にやられて味方のATを上げてくれます! |
|||
| 破壊時、味方人物符AT30,HP10,SP0 | ||||||||||||
5 | 妖猫 | 40 | 10 | 40 | 陰 | 術 | 調査 | 速攻 | 連続 |
「速攻」「調査」がとっても使えます。 基本性能もイイですしね。 |
||
| 火か0の時、場の式神符を捨てる | ||||||||||||
5 | 妖猫 | 40 | 10 | 40 | 陰 | 術 | 調査 | 速攻 | 連続 |
このAPにて、この特殊能力! ウチの猫軍団の中核です。 |
||
| 敵符術師に40D、相手の手札2枚を捨てる | ||||||||||||
5 | 妖猫 | 40 | 10 | 40 | 陰 | 拳 | 調査 | 速攻 | 連続 |
特殊能力は念頭にありません。 基本性能だけでも十分使えますからね。 |
||
| 敵に30D、全人物符AT0,HP10,SP0 | ||||||||||||
6 | 真実を記す者 | 10 | 10 | 40 | 陽 | 術 | 調査 | 知識 | 送還 | 速攻 | 災厄 |
「知識」、「調査」は何かと役に立ちます。 破壊された後も、「不死の血脈」で蘇らせる事がしばしば。 |
| 破壊時、味方人物符AT30,HP10,SP0 | ||||||||||||
6 | 勇敢なる魂 | 10 | 20 | 60 | 陽 | 拳 | 狙い | 速攻 | 血気 | 庇う | 連続 |
味方強化符。 (だってAT10しかないし) |
| 破壊時、味方人物符AT10,HP20,SP10 | ||||||||||||
6 | 勇敢なる魂 | 10 | 30 | 50 | 陽 | 拳 | 狙い | 速攻 | 血気 | 庇う | 連続 |
味方強化符。 (上に同じ) |
| 破壊時、味方人物符AT10,HP10,SP10 | ||||||||||||
6 | 最後の侠客 | 30 | 40 | 10 | 陰 | 剣 | 熱血 | 庇う | 血気 | 吹飛 |
自滅させる事を念頭に置いた味方強化符。 ちょっと良心が痛むけどね(苦笑) |
|
| 破壊時、味方人物符AT20,HP0,SP10 | ||||||||||||
6 | 呪いの人形 | 30 | 10 | 40 | 陰 | 剣 | 連続 | 必陽 |
攻撃力ほどほど。 でも味方強化符。 |
|||
| 破壊時、味方人物符AT20,HP0,SP20 | ||||||||||||
6 | 呪いの人形 | 10 | 10 | 50 | 陰 | 剣 | 連続 | 必陽 | 味方強化符。 | |||
| 破壊時、味方人物符AT10,HP0,SP30 | ||||||||||||
6 | 魍魎 | 10 | 30 | 30 | 陰 | 術 | 狙い | 睡眠 | 再生 |
味方強化あるいは援護符。 摩尼を無効にした時に睡眠は使えるし・・・ |
||
| 破壊時、味方人物符AT10,HP0,SP20 | ||||||||||||
6 | 魍魎 | 10 | 30 | 30 | 陰 | 術 | 狙い | 睡眠 | 再生 |
「地雷符」 使い方は中途半端かな? |
||
| 破壊時、全属性の人物符を破壊 | ||||||||||||
7 | 猛き巫女 | 60 | 40 | 40 | 陽 | 剣 | 必陰 | 速攻 | 熱血 | 見飛 | 連続 |
このAPでこの基本性能。さらにこの特殊能力! ウチの切り札です。 |
| 敵符術師30D、符術師MAXAP+2 | ||||||||||||
7 | 慎ましき巫女 | 30 | 30 | 30 | 陰 | 飛 | 狙い | 貫通 | 加護 | 必陰 | 範囲 |
「狙い」と「貫通」は援護用として有用。 一応、味方強化符。 |
| 破壊時、味方人物符AT30,HP20,SP0 | ||||||||||||
7 | 歪んだ格闘家 | 50 | 20 | 20 | 陰 | 拳 | 毒 | 熱血 | 召喚 | 連続 | 変生 |
「熱血」攻撃一発で燃え尽きる、文字通りの使い捨て符。 そして味方は強化される・・・ |
| 破壊時、味方人物符AT30,HP0,SP10 | ||||||||||||
7 | 透視する者 | 40 | 20 | 20 | 陰 | 術 | 調査 | 知識 | 透視 | 庇う | 呪詛 |
「招集」と「急激な成長」を兼ね備えた符。 そういえばこいつ全然戦闘させていないなあ(笑) |
| オープン時、符術師MAXAP+4ライフ-20 | ||||||||||||
7 | 群れをなすもの | 10 | 40 | 10 | 陰 | 剣 | 麻痺 | 召喚 |
序盤の足止め役 召喚後、オリジナルを回収すれば何度も再利用が可能。 |
|||
| 破壊時、敵人物符AT0,HP-20,SP-20 | ||||||||||||
7 | 人食い鴉 | 10 | 30 | 60 | 陰 | 拳 | 狙い |
味方強化符。 SP強化は有用。「勇敢なる魂」以外にはね・・・ |
||||
| 破壊時、味方人物符AT0,HP20,SP30 | ||||||||||||
7 | 龍を産みし者 | 30 | 40 | 80 | 陽 | 術 | 祝福 | 治療 | 加護 | 博愛 | 送還 |
SP80が凶悪な先代菩薩眼。 ATを強化すれば終盤まで主力です。 |
| 20D受けた時、敵人物符AT-20,HP0,SP-10 | ||||||||||||
7 | 狡猾な渡り手 | 20 | 20 | 50 | 陽 | 術 | 調査 | 速攻 | 知識 | 賭け | 「妖猫」よりATが少ない情報屋。 | |
| 破壊時、味方人物符AT10,HP10,SP0 | ||||||||||||
7 | 狡猾な渡り手 | 20 | 20 | 50 | 陽 | 飛 | 調査 | 速攻 | 知識 | 賭け | 性能は上に同じ。 | |
| 破壊時、味方人物符AT10,HP10,SP0 | ||||||||||||
8 | 慎ましき巫女 | 30 | 40 | 30 | 陰 | 飛 | 狙い | 貫通 | 加護 | 必陰 | 範囲 |
味方援護符。 敵人物符の弱体化も可能。 |
| 破壊時、敵人物符AT-10,HP-10,SP-10 | ||||||||||||
8 | 歪んだ格闘家 | 50 | 30 | 20 | 陰 | 剣 | 毒 | 熱血 | 召喚 | 連続 | 変生 |
やはり使い捨て符。 ただし、「熱血」攻撃は2回まで可能(苦笑) |
| 破壊時、味方人物符AT30,HP0,SP10 | ||||||||||||
9 | 忍者 | 40 | 20 | 50 | 陰 | 飛 | 狙い | 速攻 | 麻痺 | 分身 | 変生 |
分身せずとも、2枚捨てさせる特殊能力は有用。 基本性能もいいしね |
| 自分ターン終了時、相手手札2枚捨てる | ||||||||||||
10 | 龍の伝承者 | 40 | 40 | 60 | 陽 | 氣 | 見拳 | 速攻 | 狙い | 見飛 | 連続 |
何故かこの中では一番APが高い人物符 安心して使えるけどね。 |
| 自分ターン終了時、符術師MAXAP+2 | ||||||||||||
10 | 勇猛たる拳士 | 60 | 30 | 40 | 陰 | 氣 | 吹飛 | 速攻 | 見拳 | 狙い | 連続 |
あいかわらずの「自滅符」 この符咒では調査を多用しているから失敗は少ない。 |
| オープン時、全人物符AT30,HP0,SP0 | ||||||||||||
| 憑依符(3枚) | ||||
AP | 咒符名 | 枚数 | 効果 | コメント |
2 | 道連れ | 2 | 憑依された人物符は攻撃を受けると敵人物符と共に自爆する。 | 敵人物符が強すぎる場合、味方人物符を強制的に破壊する場合に使用 |
6 | 死の契約 | 1 | 憑依された人物符が次のターンまで残っていると場の全人物符が破壊される。 | 敵人物符を一掃する時、敵人物符に憑依。 |
| 結界符(4枚) | ||||
AP | 咒符名 | 枚数 | 効果 | コメント |
5 | 狭い通路 | 2 | 場にいるAP値が最大の人物符を麻痺させる。 | 消費AP値が少ないこの符咒ならではの結界符 |
10 | 奇襲 | 2 | 味方人物符全員に速攻の能力が追加される。 |
使えるんだけど、消費APが多いからなあ。 あったら助かるけど、多く持つ必要がないんだよね。 |
| 法術符(17枚) | ||||
AP | 咒符名 | 枚数 | 効果 | コメント |
0 | 氣脈の流れ | 4 | 1ターン中のみMAXAPが+4される。 | 基本です。基本。 |
1 | 霊力還元 | 4 | 選択した摩尼を0にし、そのターンのMAXAPが摩尼×2加算される。 |
相手の摩尼支援を無効化し、場のより多くの人物符を出す事ができる。 ある意味、この符咒の根幹をなす法術符。 |
4 | 不死の血脈 | 3 | 一番最後に墓地に送られた味方人物符を場に出す。ターン終了時に自動的に破壊。 | 破壊時に特殊能力を発揮する人物符を呼び出す時に使用。 |
5 | 招集 | 4 | 山札から3枚符を引く。ただし、手札の枚数が8枚になるまで。 | 人手が足りない時に備えて、使える時に使っておく! |
6 | 急激な成長 | 2 | 符術師のライフ-20でMAXAP+4。MAXAPの加算分はそれ以降永続する。 | 序盤に使ってしまえば、後が楽。 |
| 土地符(0枚) | ||||
AP | 属性名 | 枚数 | 咒符名 | コメント |
0 | 木 | 0 | ||
0 | 火 | 0 | ||
0 | 土 | 0 | ||
0 | 金 | 0 | ||
0 | 水 | 0 | ||
符咒(デッキ)のコンセプト |
|
一番始めの符咒「真神」の「人物符が少ない」という最大の欠点を克服しようとして考え付いた符咒。 前回人物符が少ない最大の原因として「土地符の多さ」があったため、「土地符を使わない」ことを第一に符咒を作成しました。 具体的な方法として、
そして、相手に摩尼能力を使用させないため、霊力還元(同時に自分のMAXAPも上昇させる)を使用しています。 |
この符咒の特徴 |
|
前述のように、この符咒の特徴は人物符の多さです。 そのため手札に人物符が来ないということは全くなく、しかも使っている人物符のほとんどがAT、SPが高いため、一方的に負ける事もありません。 つまり、極めて安定した強さを持つ「負けない」符咒です。(対CPU勝率95%以上) ただし、それは相手が人物符を出してきて堂々と正面決戦を挑んできた場合であって、相手が式神符や法術符を使ってきた場合は別ですが・・・ 対人戦では結構もろい符咒かもしれません。 |
攻撃パターン |
|
前半はAPが低く速攻を持つ人物符で先制し、その後は特殊能力でAT、SPが強化された人物符で勝負をかけるという戦法とります。 このあたりは「真神」と似ています。 また味方の人物符のAPが低いため、「狭い通路」で一方的に敵の人物符を攻撃します。 しかし、この符咒の真の恐ろしさはほとんど相打ち覚悟で人物符を使える事。 摩尼の支援を「霊力還元」で無効化しさらにSPを強化してくるため攻撃をした場合必ず先手でダメージを与えられる上に、不利になると「道連れ」「死の契約」を使って場の人物符を破壊も可能。 最後は、敵の人物符がきれたのを見計らって畳み込むようにダメージを与えて勝利します。 |
のっぺり・・・・・nopp☆pa.ctt.ne.jp |